最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 27 / 134

  1. 【6243828】 投稿者: そもそも  (ID:.2JCS65meD2) 投稿日時:2021年 03月 05日 15:31

    そもそも
    就職希望でもない人に向けて

    〉なんで仕事をしないのか、仕事すれば?と言っているそばから、長年の主婦が仕事なんかできるわけないと言う人がいる。


    という、いじめまがいなことが起きていることに問題があると思います。
    人としての在り方が問われますよね。
    社会人としてどこまで通用するか以前の問題です。

  2. 【6243967】 投稿者: あははははは  (ID:NZRr9zZju6w) 投稿日時:2021年 03月 05日 16:58

    笑ってましたが兼業に牙向いてましたよね。
    仕事したくて仕方ない人も専業の中にはいるでしょうw
    ただ、プライドが高いのなんの。

  3. 【6244078】 投稿者: 様子見で  (ID:mnn82NQu1MI) 投稿日時:2021年 03月 05日 18:12

    アラフィフなのですか。
    中学受験なのでアラフォーだと思っていました。
    40歳前後で出産・育児って大変でしたね。
    ですが、40歳頃まで仕事のキャリアがあるというのであれば、
    多少ブランクがあっても復帰出来そうです、何かしらのコネクションがありそうです。
    ブランク5年ということは、小学校1年生ぐらいまでは働いていました?
    保育園までは仕事が続けられたけれども、小学校に上がったとたん、学童の定員ですとか夏休みの過ごし方で仕事を諦めたというかたもいるにはいると思います。
    それだけ働いていらしたというのであれば、慌てて復帰しなくても、様子見で良いと思います。

  4. 【6244093】 投稿者: 大漁  (ID:Xo99pizyt/A) 投稿日時:2021年 03月 05日 18:23

    主、立て逃げです。
    主名にザまで付けちゃって、可愛い釣りでしたねー

  5. 【6244101】 投稿者: イメージですが、  (ID:ZQqI4oqIiHw) 投稿日時:2021年 03月 05日 18:27

    ここへ投稿される方・閲覧される方含めて教育熱心なご家庭が多いと思います。子に対し教育熱心=両親又はいずれかが高学歴=両親又はいずれかが裕福な家庭で育った=今の暮らしに不満はない=キリギリス生活ではない=母親の収入がなくても生活ができる。 
    専業主婦でも全く問題ありません。そのような専業主婦は家族みんなが生活しやすい環境を作り上げているのでは?
    これは、すごく大事です。家の中がいつも綺麗でしたら、綺麗な空気が入ってきまし、子の勉強に対する集中力もアップします。
    いつも家の中を綺麗した状態あれば、疲れた身体で仕事から帰ってきたご主人さんも休まる場所があり、心がホッコリするのでは?

    私自身フルタイム勤務のため、時間が無いことを理由に家の掃除を雑にしてます。いつも綺麗な状態ではありません。
    子供の集中力の無さは、家の中が散らかりがちが原因かもしれませんね。優秀でないので中学受験とは縁遠いです。

    職場の同僚は、上のお子さんを私立中高一貫校高等部・下のお子さんを別の私立小学校に通わせており、お子さんの同級生のお母様方は専業主婦の割合が多いそうです。フルタイムで働いている方は、医師や学校の先生が数名いて、知っている限り会社員は彼女一人だけだと言っていました。

  6. 【6244111】 投稿者: 大漁  (ID:Xo99pizyt/A) 投稿日時:2021年 03月 05日 18:38

    通勤帰りなので即レスしてごめんなさいね。
    子にしたらウザいですよ。。専業親。
    自分の親が専業で、流石に中学生になった頃、働かないのではなく働けないのだと思ったものです。
    他のワーママ持ちの友人がとても羨ましかった。
    家に親が居ないって最高だっただろうな。体験したかったわ。

  7. 【6244140】 投稿者: 職業、専業主婦です  (ID:QvDfsWPnoLE) 投稿日時:2021年 03月 05日 19:02

    中高一貫生の母。職業、専業主婦です。夫が大黒柱に対して、縁の下の力持ち、黒子ともいいます。
    専業主婦いいですよね。
    ある程度、自分で時間を調整できるし、子供とも気持ちにゆとりを持って接することもできる。もちろん自分磨きや趣味の時間もある。
    最高ですよ。
    スレ主様、働く必要に迫られていないなら、そのまま専業主婦でもいいと思いますよ。各ご家庭の判断で、外野がとやかく言う事でもありませんので…
    あくまで提案ですが、お子様の学校で、役員にでもなられれば、学校のこともより理解できるし、他の保護者様との交流の中で新たな世界が広がるのではないかと思います。

  8. 【6244142】 投稿者: えーーーー  (ID:WU732Nqa4jo) 投稿日時:2021年 03月 05日 19:04

    おいくつなんですか?
    自身に子供がいる年齢で、自身が中学生の頃、周りの母親に共働きが多く自分の親が働けないのだと思ったのであれば時代的にもちょっと貧困地域だったのでしょうか?
    そうですね。時代だけではなく育った環境でも捉え方が違うのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す