最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 134

  1. 【6244144】 投稿者: 堂々巡りだけど  (ID:/rNetND//n6) 投稿日時:2021年 03月 05日 19:05

    ワーママも専業もピンキリですからね。
    ただ、子供が乳幼児ならともかく、中学生くらいになれば家族を支え?
    家庭を整えるためだけの存在でいるのはもったいないと思いますね。
    乳幼児期と違い、お弁当作って送り出せば、下手すれば12時間くらいは
    フリーなのですし。
    【家族のために】と、専業でいる大義名分は家族にとっても重いです。
    家にいてくれなんて誰も頼んでねーし、と思われているかもしれないですよ。

  2. 【6244150】 投稿者: メガバンクおじさん  (ID:1ZvXFKK7oC.) 投稿日時:2021年 03月 05日 19:09

    平成24年の「子供のいる世帯の生活状況および保護者の就業に関する調査」によれば、専業主婦世帯の平均年収は妻がパート・アルバイトで働く世帯よりも65万円ほど高い一方、相対的貧困率は前者が12.4%と後者よりも4%も高くなっています。これは専業主婦世帯間の所得格差が大きいことを意味しています。

    また、平成28年度の「全国ひとり親世帯等調査」によれば母子世帯の11.2%が生活保護を受給しています。このうち夫と死別したケースはわずか6%しかなく、残りの9割以上は離婚や未婚が該当します。子供が小さくて働けないケースもあると思われますが、その場合は国民の税金からではなく元夫が負担すべきです。

    小職の主張は以下のとおりです。
    〇夫の稼ぎが多い人は専業主婦でも良い。ただし、夫と離婚・死別後に他の納税者に負担をかけないようにしっかりとしたプランを立てておくこと
    〇貧困世帯層の専業主婦は扶養されている暇はないので即刻社会に出ること
    〇第3号被保険者の被保険者になるための条件を設定すべし(例えば国民の平均年収以上の世帯所得がある世帯は除外)。これにより第3号世帯の約2倍の国民年金をしっかり払っている世帯の不公平感が薄れる。
    〇企業は休職からの復職ではなく、退職者の復職プランを増やすこと

  3. 【6244153】 投稿者: 大漁  (ID:Xo99pizyt/A) 投稿日時:2021年 03月 05日 19:10

    この切り返しが専業さん独特ですよねw
    私の年齢ですか?70歳です、と言うとこでよろしいかしら?
    そこ、大事ですかね。。

  4. 【6244154】 投稿者: 確かに  (ID:SDEh1m6MoNA) 投稿日時:2021年 03月 05日 19:11

    母親(子供達の祖母)世代には、まだまだ専業主婦が多い時代でしたが、昔から女性でも医師、女医、薬剤師、教師、会社員、自営業もいました。
    その時代は商店街がまだ元気だったので、職住隣接で働いている女性も多かったです。
    子供が帰宅時にはお店(自宅)にいるから、昔の方が働きやすかったのでしょうね。

  5. 【6244155】 投稿者: ご家庭次第  (ID:76pq6IT4TfU) 投稿日時:2021年 03月 05日 19:13

    ご家庭がうまく回っているなら、専業主婦良いと思います!
    家事上手な人、尊敬します。

    我が家は夫婦二人がフルタイムだと子育てが立ち行かなくなり、主人と話し合って私が家に入ることになりました。主人は私に仕事を諦めさせたという負い目があるのか、家事をやっていなくても子育てさえやっていればOKな感じです(そもそも家事苦手で専業主婦向いていませんでしたので、退屈で、今は在宅でちょっとだけ仕事してますが)

    元職場は、今はコロナ禍で出張も残業も転勤もなく、出勤も少ないようなので、これなら仕事できたな、という感じがします。

  6. 【6244156】 投稿者: 確かに  (ID:SDEh1m6MoNA) 投稿日時:2021年 03月 05日 19:13

    女医ではなくて獣医と書きたかった。
    間違いです。

  7. 【6244181】 投稿者: えーーー  (ID:WU732Nqa4jo) 投稿日時:2021年 03月 05日 19:36

    都合が悪くなると訳の分からない事を言ってはぐらかしながらも見下すのですね。

  8. 【6244185】 投稿者: それぞれが  (ID:lp8wNL4lrDE) 投稿日時:2021年 03月 05日 19:38

    堂々巡りなら、それぞれが自分が正しいと思う道を進めばよいのでは?

    それで終了。無理に 
    〉専業でいる大義名分は家族にとっても重いです

    とか持論で閉めなくてもいいんじゃないですか?

    個人的には、両親が共稼ぎで寂しい思いをしたので、子供達(息子)の意見を聞きつつ専業主婦をしています。子供の1人が病気がちということもあります。でも、将来の息子の奥さん達には専業主婦じゃないとなんて言うつもりはないですよ。
    昔に比べて子育て支援も増えたこともあり、今の若い方々は上手に仕事と両立されていますよね。
    息子達には家事も躾ています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す