最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 134

  1. 【6240646】 投稿者: 通りすがり  (ID:/nzcURmRHf2) 投稿日時:2021年 03月 03日 12:45

    働く理由として、
    専業主婦になると、義理の親の介護が舞い込んできそうなので働いています…。
    (今は元気ですが高齢なので)

  2. 【6240780】 投稿者: 哀れ  (ID:cwn7gUgBI6k) 投稿日時:2021年 03月 03日 14:54

    無職にかぎって、ほかにやることがないので、権利を主張する。自分が底辺であることも知らずに。

  3. 【6240787】 投稿者: 質問  (ID:bjaOg7PYyJQ) 投稿日時:2021年 03月 03日 15:01

    そういう貴女の時給はおいくら?

  4. 【6240860】 投稿者: へえ  (ID:Nrr1YcXRUjU) 投稿日時:2021年 03月 03日 15:52

    私は逆で、いつまで働いてんの?
    (息子の世話をちゃんとして、という意味らしい)
    と、言われたわ。
    いろんな姑がいるのね。

  5. 【6240867】 投稿者: ひたすら駐妻だった  (ID:gxPOOX4886k) 投稿日時:2021年 03月 03日 15:56

    ここ15年ほど専業主婦で、そのうち10年以上は東南アジアの駐妻でしたから。専業主婦で、かつ家事も育児もあまりしてなかったかな。国によっては住み込みメイドがいたり。クックやシッターも別に居たり、ハウスキーパーもドライバーも庭師も。
    使用人だらけで、自分は何のために存在してるのか、正直疑問に思う時代もありました。
    それでも、異国の地で出産、育児、教育と一気に駆け抜けてきましたし、私自身も、ボランティアや資格を取ったりママ友との交流も続いていますし。家族立派に元気で、私って頑張ったじゃん、と思ってますよ。

    数年前、子供たち進学に合わせて、自宅をフルリフォームし、また新築同様になりました。
    今は、自身が使用人の働きをしようと、メイド以上に完璧な家事。クック以上に完璧な料理。ドライバー以上に完璧に車管理をしています。
    水周りや風呂掃除は、終ったあとにタオルで拭いて水滴ゼロ。予算を決めてきっちり栄養満点の料理。ピカピカの車。
    東南アジア諸国で使用人たちに支払ってた平均的金額でみると、自身の対価は月6万円程度ですかね。
    すっごく楽しいですよ。
    未だに水滴、カビゼロの風呂場や、ピカピカのキッチン、真っ白な食器、手入れされた観葉植物に囲まれつつ、経費ゼロって素晴らしいわー、とコーヒーをじっくり淹れて自画自賛の幸せ毎日です。
    働きながら忙しなく雑な生活をして、ハウスクリーニングや無駄な外食をするなら、、、、無駄な経費なしで、豊かな生活も悪くないんじゃないかと思いますけどねーーー。
    自らが家族を支え、その家族が世界へ貢献できていれば、自分も一躍を担っているという思考。お気楽極楽な時間です。

  6. 【6240886】 投稿者: 流石  (ID:3cXkO9HKgEg) 投稿日時:2021年 03月 03日 16:10

    うわあ、凄いですね。
    駐妻経験のある友人たちは、その時代の経験を生かして、語学教師などで働いている人が多いです。

  7. 【6241008】 投稿者: 誹謗中傷  (ID:Ldky2ow9kkE) 投稿日時:2021年 03月 03日 17:24

    でもハラスメントになると思いますよ。
    またあまりにも汚い言葉は誹謗中傷にもなると思います。もしそれが問題になれば実際は特定することもできるのでは?
    標的にされた芸能人が訴えて調べて相手を特定するのはもう割と当たり前ですが、こういう一括りでのハラスメントや誹謗中傷もきっと罪になるのではないかと思います。
    例えば哀れさんの場合
    専業主婦に対して無職は事実なのでいいでしょう。
    でもそのHNの哀れを専業主婦の人を指していたり、どんな理由なのか底辺なんていう言葉は充分誹謗中傷でしょうね。 
    それが問題になって特定された時、哀れさんが本当はどんな人でどんな生活なのか凄く興味があります。

  8. 【6241114】 投稿者: 私は専業主婦ですが  (ID:txxTKbcxD7M) 投稿日時:2021年 03月 03日 18:38

    そのように言われると、自分自身も重い腰を上げようかと思えます。

    それにずっと社会保険料を納めて働いていた場合は、専業主婦と比べて年間100万ほど年金の額が変わってきませんか?
    30年で3000万の差は大きいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す