最終更新:

867
Comment

【6282072】中学受験は割に合わないのでは?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:wpSuHXph3Jc) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:49

我が子はこの春小学生になるため、現在、漠然と6年間の使い方(習い事、勉強等)を考えています。

近年、中学受験が過熱しているという話をよく見聞きしますが、そもそも中学受験って割に合わないような気がしています。最近は大学附属中や中高一貫校の人気が非常に高いと理解していますが、

①そもそも有名大学に入りたければ、大学受験で入るのが最も難易度が低く効率的と思うのですが、その理解は間違っていますでしょうか?進学塾の偏差値表を見ると、附属中の偏差値が大学の格と乖離して高くなっているような気がしてなりません。

②中高一貫校は、大学受験にそれほど有利なのでしょうか?地方の県立トップ校にも難関大学の合格者は多くいますし、個人的に学力はポテンシャルがほぼ全てと思っているので、必ずしも中学受験が難関大学への近道というわけでもないような気がしています。

中学受験を目指されている方に喧嘩を売るつもりは全くなく、こうしたことを検討されたことのある方のご意見を伺いたいという趣旨で投稿しました。なお、大学や学歴が重要とは思っておらず、学生生活は将来社会で活躍するための素地を整える場と考えています。

是非皆さまのご意見お聞かせ頂けると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 52 / 109

  1. 【6294104】 投稿者: ほんとそう  (ID:959MmFWbgFg) 投稿日時:2021年 04月 09日 22:23

    私は公立から東大、子供達は公立から医学部行きました。だから無駄な中学受験を辞めさせるのが私の使命。

    だそうですが、公立行くとこんなにもおかしい人間ばかりだとアピールして中学受験に誘導するのが彼のバイトの目的であれば、ものすごく効果的だと言わざるを得ない。

  2. 【6294220】 投稿者: ビビる  (ID:NTMgY/usp0s) 投稿日時:2021年 04月 10日 00:33

    公立から東大行くと、こんな残念な人間が出来上がるんだね。ビックリするわ。

  3. 【6294364】 投稿者: 無理しない中学受験という人  (ID:QQ1gtzmfcm2) 投稿日時:2021年 04月 10日 08:54

    過去にこのような発言をしているようです。

    >私の目線だと、別学の6年間って刑務所とか修行僧とかを連想してしまう非日常
    >性犯罪、ジェンダー問題など、偏っ無理しない中学受験という人環境の弊害を考慮すれば「明らかなメリットが無い限り別学は選択すべきでない」
    >東大に半分も入れない御三家
    >義憤のような別学支持者
    >「先取りカリキュラム」は「中高一貫校の法整備前は違法だった」のであり

    全て酷い私学や別学批判ですが、最後の違法発言は、
    発言そのものが虚だったもよう。

    ここまで私立が憎いのはなぜだろう?

  4. 【6294368】 投稿者: 終了親  (ID:xNu9i7BqwjE) 投稿日時:2021年 04月 10日 08:59

    思いを書き込んでくれてありがとうございます。あなたが書かれたように中学受験や志望校は親が無理強いするものではないと思います。実は我が家も若干…そういう所があるかもしれませんが、本人も希望して納得して入学してくれたと思います(と信じています)。

    いじめのお話もつらいですね。でも自分と同じような不登校の子が頑張って保健室登校する姿のを見て自分も少しでも前向きになれたというのは本当に得難い経験だったのではないでしょうか。本当に良い学校だと思います(決してその子一人の努力ではなく学校側の理解も欠かせないと思います)。

    お母様については理解してもらえないのは本当に苦しいですね。何を言っても怒鳴って怒るだけとのことですが、お母様にとっても目的はあなたの幸せのはずです。あなたの目的も当然あなたの幸せ。なのに両者の目的の理想像が異なるために、かえって不幸せな状態になるのは本当に悲しいです。
    でも一人の親の立場から言わせて頂くと、やはり親御さんとの対話は続けて頂きたいです。親子で心が通わなくなる事態は、本当は親の方で避けなければいけないのですが。
    また、子供は決して親の家畜ではないし、名誉を作るための道具でもありません。子供の人生は子供のものです。

    お母様にはご自身の苦しい気持ちを正直に吐露されてはいかがでしょうか。親を責めるのではなく、教育法で有名なI(アイ)メッセージ(私はこう思っていると伝える)です。よく聞くのは親から子ですが、子から親にも当てはまると思います。人は自分の行為を咎められても素直に聞けないことが多いですが、相手がどう思うかは相手の自由なので、聞き入れやすいのです。親の目的は子供の幸福なので、自分の言動が子供を苦しめているとわかれば、何かを考えざるを得ないはずです。
    あるいはお父様が理解のある方のようですので、お父様を味方につけるのはいかがでしょうか。できればお兄様も。それで三人でお母様に敵対するというよりは、ご家族で話し合ってお母様にもわかってもらえるようになるといいなと思います。

  5. 【6294386】 投稿者: 本当に東京大学なのかな?  (ID:gaNv6TmJPvA) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:19

    本人は東○大学(洋とか海とか)で「東大」名乗ってるだけか、まるっきり嘘だと思ってました。

  6. 【6294390】 投稿者: 無理しない中学受験という人  (ID:QQ1gtzmfcm2) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:20

    早速出てきましたね。
    話を簡潔にまとめられない長文の作文は、無理しない中学受験という人の特徴です。

    中3歳を装った自分の長文に、長文で返す自作自演。

    困った人です。

  7. 【6294434】 投稿者: そもそも  (ID:SPzsBfQo2ks) 投稿日時:2021年 04月 10日 10:02

    中学受験を選んだ(これから選ぶ)皆さん、「自分はこういう理由で公立を避けます」という理由はあるかもしれませんが、よそのお子さんで公立中学へ進んだ子について「そっちはやめた方がいい」と言います?

    どこの「ムラ」の出身だと他人の選択にあれこれ口出しするようになるのだろう。

    こういう「割に合わないのでは(=だからやめろ)」という、無知な者によるお節介ご意見スレッドが繰り返し立つのは中学受験は害だと嘯きつつ、羨ましさや気になって仕方ない気持ちが腹の奥底にこびりついているからとしか。

  8. 【6294458】 投稿者: 同感です  (ID:QsCvFPGssSQ) 投稿日時:2021年 04月 10日 10:24

    別学否定の人もそうだけど、何だかね。
    落ち武者たちの逆恨みじゃないかと。
    無理しない中学受験(校風・選択肢の一つ・てぶくろ)
    なんかまさにその典型だろうなと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す