最終更新:

500
Comment

【6657884】中受から高受リベンジへ

投稿者: さくら   (ID:mlYmuzCqEzQ) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:41

6年生、第一希望の中学へ合格出来ず、又、レベルを落として抑えの中学に無理矢理行くのは嫌だ、と言い、中受を終えたばかりで、4月からは公立へ進学します。

既に目標は附属で早慶と本人が決めていますが、中受終わったばかりで暫くは塾通いは考えておりません。
いずれは、、、、と思っておりますが、リベンジで早慶、March附属に入学された方、いつ頃から塾通いを再開されたのか知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 54 / 63

  1. 【7314968】 投稿者: わかってないな…  (ID:3swy8BK4JnY) 投稿日時:2023年 10月 06日 15:56

    率直に言って、中学受験で偏差値Y50前後の私立に進学する理由がわかりません。中学受験としては負け組なのでは?何が悪かったのか親子で分析して公立に進学した方が良いのではないかと個人的には思います。高校受験は中卒を受け入れることできなければ受験しなければなりませんので、中学受験の四谷大塚に相当する母集団の模試は、V,W模試あたりだと思います。

    駿台の受験者についてはサピと同じ感じでは?
    「なぜ受験したのか不明な層」は矛盾ではなく、よくわからないです。駿台中学部の塾に通う子は受けるんですかね?
    強いていうと「基礎ができてても下位40〜50%までにしか入れない模試」なのでは?基礎は当たり前で、応用、難関がどれだけ解けるかで、配点や難易度を変えている模試だとの認識です。VやWでは上位でドングリの背比べになってしまう層が立ち位置確認するための模試だとの認識です。

    中高一貫については、おっしゃる通り、6年間通じての魅力であり、途中から入学する意義が私には見出せません。よって、中高一貫校を中学の偏差値と、高校の偏差値を比較するあなたの主張が理解できません。中学と高校では価値が違うと思います。
    白金の新築マンション(開成)なら中古でも同等、それ以上の価値あるかもしれませんが、郊外の建売(Y50)の中古の価値は新品と比較になりません。そんな感じ…(笑)

    なんか妙な比較をするのでツッコミ入れているだけです。
    私も中学受験で中堅の中高一貫(Y50)に通ってる子が、MARCH附属高に合格できる可能性高いなんて思ってません。結局、中学3年間どう修正して頑張ってきたかだと思います。

    ただし「公立小でノー勉」の子と比較はよくわからない。公立の小学校は、中学受験塾に通わなくても、中学校の学習についていけるカリキュラムになっているはずです。小学校の基礎が習熟、定着していれば問題ないはず。ノー勉ってどの程度?
    Y50の一貫校より進学実績の良い進学校(都立も、私立も)は沢山あるけど、その生徒達はみんな中学受験撤退組ですか?違いますよね?

    Y50って要は中学受験において、うっかりミスが多い、応用が解けない、出題範囲が覚えられない、講師の説明を聞かない(理解できない)、読解力がない、そもそも学習態度や意欲がない…など様々な理由で仕上げられなかった子ってことだと思うので、そんなに脅威になるとは思えない。

  2. 【7314972】 投稿者: わかってないな〜  (ID:3swy8BK4JnY) 投稿日時:2023年 10月 06日 16:11

    >仮に公立中から公立TOP高の子が東京一工国医を
    >目指すならば、高校3年間で中高一貫生の4年分の
    >努力をしないと追い付かないという厳しい現実が
    >あります

    これも中学受験組の妙な言い掛かりですよね。
    御三家のような中高一貫もあれば、Y50程度の中堅もあるわけで…中堅一貫校と公立トップなら実績的には同等かそれ以上の成果あげてない?東大トップ30のうち10校くらいは県立、都立みたいだけど…それにY50の一貫校入ってなさそうですよ。

  3. 【7314993】 投稿者: Y58の壁  (ID:p0oQ/4ZTk7U) 投稿日時:2023年 10月 06日 16:35

    率直に言って、高校受験で偏差値駿台50前後の私立に進学する理由がわかりません。高校受験としては負け組なのでは?

    って書かれたらイラっとしません?
    各家庭の判断基準はそれぞれです。

    >高校受験は中卒を受け入れることできなければ受験しなければなりませんので

    母集団のレベルは相当下がります。
    V模試で城北・巣鴨の偏差値が64だと出てますね。
    首都模試相当と読むのが妥当です。

    https://jr.sundai-net.jp/wp-content/uploads/2022/11/c14c161e8061e7e64953c169d47a8ea5[削除しました]

    サピはあまり触れたくないんですがね。
    四谷大塚ベースなら中受=高受の感覚で話せますが、
    サピを引き合いにすれば、中受>高受となります。

    >中学と高校では価値が違うと思います。

    学校側が中入りと高入りとで進学実績を分けて
    公開しているならば別ですが、大抵はごちゃまぜです。
    そして、進学実績=進学校としての主たる価値 ですよ。

    >私も中学受験で中堅の中高一貫(Y50)に通ってる子が、MARCH附属高に合格できる可能性高いなんて思ってません。

    中学受験で中堅の中高一貫(Y50)って、MARCH進学多いですよ。

    >Y50の一貫校より進学実績の良い進学校(都立も、私立も)は沢山あるけど、
    >その生徒達はみんな中学受験撤退組ですか?違いますよね?

    そんなに数は多くない上に、同じ進学先でも浪人比率は高くなる傾向があります。
    上位になればなるほど、意識の高い家庭が多く、中受撤退組や小5から助走組も多くなります。

    >ノー勉ってどの程度?

    学校の宿題以外はなにもしないレベルかな。

    >Y50って要は中学受験において、うっかりミスが多い、応用が解けない、
    >出題範囲が覚えられない、講師の説明を聞かない(理解できない)、
    >読解力がない、そもそも学習態度や意欲がない…など様々な理由で
    >仕上げられなかった子ってことだと思うので、そんなに脅威になるとは思えない。

    それ、Y40以下の子ですよ...

    偏差値の50というのは母集団のど真ん中です。
    貴方の言動は、中受生の大半が
    「うっかりミスが多い、応用が解けない、
    出題範囲が覚えられない、講師の説明を聞かない(理解できない)、
    読解力がない、そもそも学習態度や意欲がない」
    と言ってるのと同義です。
    偏見がありすぎかと。

  4. 【7315003】 投稿者: Y58の壁  (ID:p0oQ/4ZTk7U) 投稿日時:2023年 10月 06日 16:55

    10位 日比谷高等学校 51(33)名
    12位 横浜翠嵐高等学校 44(35)名
    19位 浦和高等学校 36(21)名
    24位 岡崎高等学校 26(19)名
    25位 富山中部高等学校 25(15)名
    25位 旭丘高等学校 25(13)名
    29位 湘南高等学校 20(13)名
    30位 大宮高等学校 19(13)名
    ※()内は現役

    これ東大のTOP30から公立TOP高だけの抜粋ね。
    TOP10なら日比谷だけ。
    TOP20なら日比谷、翠嵐、浦和だけ。
    TOP30になって複数校が滑り込み。
    その他上位は、中高一貫校です。

    各都道府県ごとにみれば、0~2校しかないTOP高と
    Y50の学校を比べちゃう??
    ここに入ってこないのはごくごく自然だと思いますよ。

  5. 【7315041】 投稿者: わかってないな〜  (ID:UQYyI0/UjJY) 投稿日時:2023年 10月 06日 18:22

    >率直に言って、高校受験で偏差値駿台50前後の私立
    >に進学する理由がわかりません。高校受験としては
    >負け組なのでは?
    >って書かれたらイラっとしません?

    全然しません。高校受験の負け組だと思います(^^)
    GMARCH より低い偏差値の大学に進学する子も、大学受験の負け組だと思う。自分の子なら勉強向いてないと思い、子供をまじえて家族会議しますね。

    多分、そこから価値観とか、境遇があなたと違うんですよ(笑)

    これだけ説明して「Y50と駿台50を比較できないし、することが間違ってる」がわからんと噛み合う訳がないわ。きっと、知的レベルがあってないよ。

  6. 【7315045】 投稿者: Y58の壁  (ID:p0oQ/4ZTk7U) 投稿日時:2023年 10月 06日 18:32

    あら良かった。
    オブラートに包む必要はないのね。
    我が家もGMARCH未満なら大学進学は許可しませんよ。(笑)

    母集団の意味と、ご自身の抱えた偏見。
    そして、公立高校の現実は理解されていないようですが、
    認知バイアスのせいということにしておきましょう。

  7. 【7315046】 投稿者: あっほ  (ID:bGKQ27qVUH6) 投稿日時:2023年 10月 06日 18:33

    だからY50は駿台模試なら偏差値40くらいだってのw

  8. 【7315047】 投稿者: もう一度  (ID:tSXIR5wgX.M) 投稿日時:2023年 10月 06日 18:37

    もう一度言いますが、中学受験はお金さえあればどのレベルの子供でもトライできる世界ですよ。だから偏差値が高い子供ももちろん多いですが育ちが良いだけの学力低めの子供もいます。
    それを上澄みだけが中学受験すると勘違いしているのでは?
    上澄みはサピックスへ行きますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す