最終更新:

110
Comment

【2673626】大学指定校推薦は

投稿者: 初心者母   (ID:6/Zjhs3VoTs) 投稿日時:2012年 09月 04日 18:13

子どもは男子高校2年です。
子どもの意思は横に置いた、あくまでも親の疑問です。

大学に指定校推薦で入学するのは、就活などで不利になるのでしょうか?
このまま成績が維持できれば一般入試では難しいとされる大学の
推薦をいただける可能性もあるのですが、引っかかります。
ですがこれから掛かってくる塾費用を考えると、正直推薦はありがたくも感じます。

大学受験や人事にお詳しい方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【2689489】 投稿者: あらら・・  (ID:hUWFcyixQx.) 投稿日時:2012年 09月 17日 13:58

特に附属校の保護者の方は
    お子様の最終学歴に親が責任を持つ立場なので
    必死になるのは、仕方ないとは、、思います。

同じ中学受験でも、進学校に進学した場合は
    最終学歴は本人次第ですが
    多くの附属生にとっては、「親が選んだ道」という性格がありますよね。

「一般入試程度の壁さえ、乗り越えてもいない軟弱な学生」という視点は
    ここ数年なので
    お子様が中高生でも大学生でも、中学受験で附属に入れた保護者にとっては
    このまま、この風潮が拡がるのは辛いことですよね。

それは、分かりますよ。

でも、こちらは、
    「一般入試か指定校推薦か」というスレなので
    「附属校保護者」の方々の感情的な書き込みで混乱するのは
    ちょっと、困りますね・・。

「中学受験板」にも「附属出身者は就職に不利?スレ」もありますので
    そちらをご利用になってはいかがでしょうか?
    (こういうスレが増えてきているのも、そういう事情があることを反映していますね。
    数年前までは、なかった現象です)

数年前までの「指定校・公募・AOで賢くラクして大学進学」という風潮が
    社会からダメ出しされているのは、事実です。

大学側も昨年ぐらいから、一般入試枠の拡大に方向転換をしています。
    公募・AO・指定校の入学金と、一般入試の入学金で
    大きく差をつける大学・学部まで出現しています
    (一般入試合格者をすべて「特待合格者」として返済不要の奨学金を出すという名目です。)

今年の大学一年生が「ゆとり教育完全移行」の世代ですので
    その影響もあると、思いますが
    大学入試も世相に影響を受けます。

2. 【2689492】 投稿者: 絡む絡む・・・最近の傾向さん  (ID:7SGt6q2zXTE) 投稿日時:2012年 09月 17日 14:00

で・・・・何を言いたいの?・?・?

全てに失敗した負け犬にしか見えてこないんですけど・・・・・

3. 【2689501】 投稿者: コンプレックス  (ID:PBCjGSR3nLg) 投稿日時:2012年 09月 17日 14:10

ご心配頂いて恐れ入りますが、子供の大学(早慶)では、附属出身の先輩方が
    就職では有利な結果を出している、との事なので
    この数年で変わってきているというお話に、全く信憑性を感じません。
    そもそも、早慶大では看板学部やトップ学部ほど推薦、内部進学率が高くなっていますし。
    人気のない下位学部ほど、一般入試率が高くなっています。
    就職率でもその違いは一目瞭然です。

4. 【2689554】 投稿者: あれれ・・・あららさん・・・  (ID:hjgwpPKyMMs) 投稿日時:2012年 09月 17日 14:56

附属校保護者の感情的な書き込みで混乱するのは、ちよっと困りますね。と言っている。

あららさん。

一般入試組の私から見てもとてもじゃないけど冷静かつ公平な判断ができてないんじゃないですか?

え !! どっちが感情的な書き込みしてるの? って 感じですけど。

あなたの書き込みも相当なもんですよ。

5. 【2689625】 投稿者: あらら・・  (ID:hUWFcyixQx.) 投稿日時:2012年 09月 17日 15:42

困りましたね(笑)

中学受験板にまったく同じ早慶附属校スレがありますので
    附属の保護者の皆様は速やかにご移動願います(苦笑)
    二俣川さんも参加されていて楽しいスレかと。

それか、こちらの板で附属校の就職に関するスレを立ち上げてはどうでしょう。

一般入試で国公立を目指すのがいいのか、
    適当に指定校で早慶で手を打つかという選択肢なら
    一般入試で国公立をめざし、早慶を滑り止めにするという
    お子さんの選択の方が、正しいですよ。

スレの本筋に戻りましょうね。

6. 【2689754】 投稿者: バラード  (ID:RzXn/lJ6Tjg) 投稿日時:2012年 09月 17日 17:22

あらら様

一つ前の書き込みで、すみません、どちらの大学
     どちらの学部、社会かにダメ出しされているのは
     どこなのか、全体なのか、一部の学校なのか
     よくわかりませんが。

少なくても早慶で各1500名、500名毎年
     指定校として推薦受けて入学してくる学生は
     4年間平均すれば、一般入試の平均よりは優秀で
     大学側も追跡調査をして、来年度以降の指定校なり
     評定条件なり、該当高校との間で決めていますので。

書き込めないとは思いますが、どちらの大学、
     どちらの学部の指定校推薦を指して書かれていることなのか
     疑問に思いました。

指定校推薦、自己推薦入試は、たしかに年々増加の
     傾向にあり、入試に太刀打ちできない高校3年生を
     なんとか、高校側もどこかの大学に送り込もう、
     大学側も喜んで受け入れよう、ということ、
     特に中堅以下の高校で、その傾向が強くあり、ということは
     存じていますが、この場合はそれなりの大学、学部に
     なっています。

私立大学、数多く名前もなかなか聞かないようなところも
     ありますので、失礼かもしれませんがも私もそのあたりは
     よくわかっていません。

7. 【2689889】 投稿者: 違うかな?  (ID:Z7m3WLjz/vY) 投稿日時:2012年 09月 17日 19:52

まぁ、一般でも推薦でも就活までに必要な力を培えば良いだけだと思うのです。
    必要な力は、恐らく有職の方々がすでに書き込んでくれてますよね。
    一番なりたい職業に近づける大学、ルートがあると思うので、それにのっとれば良いと思いますよ。
    あくまでも仮定ですが、スレ主様のせっかく早慶推薦がとれる状態で、とらずに一般でMARCHへ行かれた場合、志望業界が変わる可能性もあると思います。せっかく一般で地方国立へ行かれても、就活の時間創出も大変でしょうし、地元企業の方が優遇される就職ができるかもしれません。この経験を評価する企業もあるでしょうし、経験を語らせてくれる機会もないかもしれません。
    勿論、早慶だから安泰でもなくその上には旧帝大があったり、このピラミッドは続くのですが、体育会に強いルートがあったり、理系だと教授推薦が強かったり、大学にも深い縁があると思うので、一般で入学しても、推薦で入学してもそんなご縁も大切にしながら、人間力を高めれば良いのでは?
    私自身は民間なら国立出身でなくとも、入ってからは本人次第だと感じています。
    ただし、採用前の足切りはあると思うので一般、推薦の問題の前に、足元を整えた方が良くないでしょうか。
    これが公務員だったり理系採用だったり、企業内専門職だとまた違うと思います。
    逞しさや、今の時代は特にストレス耐性は必要。でも推薦だから逞しさが証明できないなんて到底思えないのです。附属の話は荒れるのでやめておきます、笑

8. 【2689966】 投稿者: うん、違うと思う  (ID:PK5n.t8CSOk) 投稿日時:2012年 09月 17日 20:49

推薦や附属を擁護する意見を書くと、すぐにその保護者だと決めつけているようですが、そうではありません。
     一般入試を潜り抜けた子供がいますが、あららさんのご意見にはどうしても違和感を覚えます。

丁度就活が終わったばかりですが、附属だろうが推薦だろうが一般だろうが、なんの差異も感じませんでした。
    内定が取れる人は取れるし、取れない人は取れない。
    大体あいつは大丈夫だろうと思われる人は大丈夫です。
    見た目さわやかで話が上手なタイプが好まれます。

一部でそんな話が新聞に載ったりして、そうなんだと思っていらっしゃるのかもしれませんが、実際にはそんなことを面接で聞かれたというような話はほとんど聞きませんでした。
    聞かれたとしてもだから落ちたというような話も聞かないですね。

あまり感情的にデータもないのに書かない方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す