最終更新:

172
Comment

【2910827】息子の巣立ち、母として

投稿者: 桜は咲いたけど   (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:46

部活を引退してから、本当に頑張って第一志望は届かなかったけれど
十分満足できる第二志望の東京の大学に進学します。
心から応援し、心配し、合格した時は安堵感でいっぱいでした。

なのに、今は淋しさでいっぱいです。
どうして東京の大学を許可してしまったのだろう・・・。
インスタントラーメンしか作れない子が自炊だなんて・・・。
満員電車で通えるのだろうか・・・。
朝は起きれるのだろうか・・・。
多分一緒に暮らす事はもうないのだろうな・・・。

情けない母親です。寂しさと心配で一人でいると涙がとまりません。
ここにいらっしゃるお母様方はどう乗り越えられましたか?
時が立てばこの淋しさは消えるものですか?

息子が巣立つ事と更年期と季節の変わり目が重なったからでしょうか?
精神的に辛くて 苦しいです。
どなたか元気のでるお言葉を下さい。
今週末に笑顔で送り出せますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 22

1. 【2944659】 投稿者: さびしいですよね  (ID:u1uR0rfcZPg) 投稿日時:2013年 04月 26日 09:58

スレ主さん、お子さんにはお気持ちを知られないようにしている、とのことですからここでは思うままにつぶやくのでもいいのではないでしょうか。現に共感する方、乗り越えた方の書き込みがあります。子ども周りの意見交換をするEDUのスレッドとして立派な存在だと思いますよ。
    そのままお続けになって構わないと思います。

2. 【2945193】 投稿者: 風鈴  (ID:u2utDZbd1kY) 投稿日時:2013年 04月 26日 19:39

スレ主様、巣立ち様

GWの東京を楽しんで下さいね。
    息子さんにも会えるのですから、羨ましい~

息子が生まれた時、母からもらった絵手紙に、
    「赤子には肌を離すな 幼児には手を離すな
     子供には眼を離すな 若者には心を離すな」
    とありました。
    大学生の息子は「若者」・・会いに行っても行かなくても、
    親の心はいつも子供に向いていて良いのではないでしょうかね。

ラインについてですが、ラインで送ったメッセージを息子が見ると、
    「○時○分既読」と表示されるので、息子が見た、ということをこちらで確認できるので、便利ですよ。まあ返事はありませんがね・・・

3. 【2945276】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 04月 26日 21:14

風鈴様

「既読」ってでるんですか。それは便利ですね。とりあえず生存確認にはなりますね。
    挑戦してみようかしら。

GWお天気も良さそうなので一緒に行く娘のリクエストでTDLの30周年を堪能する予定です。
    狭いアパートですから 掃除するにしても時間はさほどかかりませんしね。

巣立ち様も東京観光もしてお楽しみ下さいね。
    息子さんの様子をまたお聞かせ下さい。

4. 【2957247】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 05月 07日 18:07

GW東京に行って参りました。

約1か月ぶりに会う息子は少し痩せていて心配しましたが
    学校生活は順調なようで、電話やメールではそっけないのに
    日々の生活のこと、友達のこと、学校にこと、いろいろ話してくれました。
    心配で仕方なかった想いが何だか軽くなったようでです。

部屋も思ったより片付いていたし、洗濯もあまり溜め込まずにやっているようです。
    ただ自炊の形跡はほとんどなく、お友達と外食で済ましているようです。

着実に新しい生活に馴染むべく前に向かって進んでいる息子を実感できて安心しました。

私の淋しさが癒えたかといえば、そうでもないのですが
    やはりこちらに戻って来てからは、4月当初の淋しさに戻ってしまいましたが。

多分息子のいない暮らしが淋しくなくなるのには 私にはもう少し時間が必要なようです。
    夏にさらに頼もしくなった息子に会える事に期待します。

5. 【2957286】 投稿者: 巣立ち  (ID:X.RJ4s6pIhk) 投稿日時:2013年 05月 07日 18:34

スレ主様、お帰りなさい。

空白の1ヶ月、息子さんは頑張っていらっしゃったようで、
    私も嬉しく思います。

自炊はなかなか大変ですよね。
    一人分だと私でも面倒くさいですもの(笑)

私はGWではなく、5月中旬に学祭があるので、
    ついでに見てこようかな~と計画中です。

普段は3文字程度しか返信しない息子でも、
    家政婦のような扱いではありますが、
    私の上京を心待ちにしているようです。

私は最近、淋しいとか涙するとかはなくなりました。
    でも、無気力です。
    息子がいると、買い出しも食事もお弁当も結構な量でしたが、
    娘と主人だけだと張り合いもなく、手抜きになってしまいます。

早く家族が減った状況での生活に慣れなくては、
    と頭では思うのですが…

お友達とお食事に行って、気分転換して来ます。

6. 【2957350】 投稿者: スレ主です  (ID:msRgmU0GW1c) 投稿日時:2013年 05月 07日 19:26

巣立ち様

5月中旬に行かれるのですね。
    きっとこの1か月で息子さんの雰囲気が変わっていると思います。
    何というか、顔つき?少し大人びた感じがしました。
    自炊はやはり難しいようです。何と言っても小さなシンクに その真横にIHが1口。
    洗った食器を置く場所もなく・・・。
    パスタを茹でてレトルトソースをかけるのが精いっぱいのようです。仕方ないですね。

今回の上京中に偶然、息子の新しくできた学校の下宿友達のご両親に大学の最寄り駅でお会いしました。
    お母様が淋しさのあまり体調を崩されとお話されていて、何だか自分だけではないのだなって思いました。
    お母様がうちの息子に何度も「よろしくお願いします。」っておっしゃって心配な思いが伝わってきました。

5月に行かれてまた 淋しさがぶり返すかもしれませんが、息子さんのために
    久しぶりにお掃除されたり 布団を干したり、狭いキッチンでお料理されたりして下さいね!

私もこちらでの家事は全くやる気が起きず、食事は手抜きの連続です。
    経験した友人とのおしゃべりがいい気分転換になっています。

それから風鈴様から教えて頂いたLINEですが
    不思議な事に メールより断然返信をくれるようになりました。
    多分子供にとってメールよりずっとお手軽なようです。
    巣立ち様が既に利用されていらっしゃればいいのですが、お勧めですよ。

7. 【2957466】 投稿者: 何だか  (ID:yiMNlho3lX6) 投稿日時:2013年 05月 07日 21:32

交換日記の盗み読みをしている気分、、

8. 【2957801】 投稿者: 風鈴  (ID:bJHbbWnUAD6) 投稿日時:2013年 05月 08日 07:05

スレ主様

息子さんがお元気そうで良かったですね。
    私の友人は急に行ったら、祝日は授業と部活でほぼ息子に会えなかったと嘆いていました。
    LINE・・本当に便利ですよね。

巣立ち様

大学の学園祭も楽しそうですね。
    私も行ってみようかな?

私は先輩母に
    「私は息子が一人暮らしを始めた頃、青山テルマさんの『そばにいるね』を
    カラオケで歌って号泣していたわ」
    と言われ、改めて聞いてみると・・本当に私の気持ちだ~~と思ってしまいました。
    娘のいる人に話したら「怖い・・」と引かれましたが、是非皆様聞いてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す