最終更新:

102
Comment

【3394170】推薦・AO うしろめたいの?

投稿者: 何故ですか   (ID:7gePnNU64Yk) 投稿日時:2014年 05月 21日 10:43

 進学校のHPの大学合格実績って、なぜ一般・推薦・AOなどの記載がないのでしょうか?

 最近は現浪別や合格者+進学者、医学部だけは別枠で記載している学校もありますが、

 一般・推薦・AOの記載がある学校はありますか?

 特に、首都圏私立高校から早慶マーチなどへ進学しているパターンを知りたいです。

 推薦・AOが多いとだめなんですかね、ただメンドクサイだけ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【3394738】 投稿者: ぷぷ  (ID:mOIgNSN/16A) 投稿日時:2014年 05月 21日 21:56

    >指定校推薦が1番成績がよく、次が確かAOか付属だったと思いますが(早稲田大学のHPで見られます)。

    それはごく自然なのでは?
    つまり一般受験でそれ以上を狙える位置にいたのに、指定校で早稲田で手を打ったのですから。それで成績がぱっとしなかったら何のために指定校推薦にしたのか。

  2. 【3394793】 投稿者: ズルい(笑)  (ID:ZrXla4PM9gg) 投稿日時:2014年 05月 21日 22:44

    言うほうは、羨ましいとほとんど同じ意味で使ってますね。
    でも言われるほうは、本来のシビアな意味で受けとるからきついのです。

    私の娘は、中受の塾で、
    「(可愛いから)ひいきされてズルい」と
    そうでない子たちからいじめられました。
    一目瞭然だから、親子で気にしませんでした(笑)

  3. 【3394835】 投稿者: ↑  (ID:ECfacZGT03M) 投稿日時:2014年 05月 21日 23:25

    ひどい塾

  4. 【3394930】 投稿者: 結果ありき  (ID:O1v90qPqC46) 投稿日時:2014年 05月 22日 02:28

    スレ主さん、最初から「うしろめたい」と結論を出しているようですから、他の方の意見を聞く必要もないのでは?

    いろいろな見方で書いている方もいるのに、すべて無視で、自説を主張しているのようですから。

    こういう方って、何を目的に掲示板を利用しているんでしょうね。とても不思議。

  5. 【3394932】 投稿者: 意図がわかりません  (ID:.0r/S6We3UQ) 投稿日時:2014年 05月 22日 03:04

    > 最近は現浪別や合格者+進学者、医学部だけは別枠で記載している学校もありますが、


    医学部だけ別枠の実績を記載するのは、それだけ医学部偏重だからでしょ。推薦一般にかかわらず、医学部進学出来ればいいと皆が思うからです。
    同様に推薦一般にかかわらず、東工大や早慶へ進学したい人がいるから、一緒くたになっているとは思いませんか?

    >一般・推薦・AOの記載がある学校はありますか?

    子供の通う中高一貫校の内部資料には、一般推薦AO別に進学実績の記載があります。しかし、それは外部の方に公開するものではありません。その学校の生徒が大学進学にあたり、どの位の成績の生徒がどの方式の入試で進学しているかの、参考のために配布されるものだからです。

    >特に、首都圏私立高校から早慶マーチなどへ進学しているパターンを知りたいです。


    そのパターンを知りたいとは、何故なのでしょう?
    何処か志望大学・学部があり、そこに推薦枠がある私立高校を志望したいから?
    それとも、推薦AOは格下だから、一般合格だけの実績を知りたいのでしょうか?

  6. 【3394936】 投稿者: 推薦の一例  (ID:KJiAAELLnzQ) 投稿日時:2014年 05月 22日 03:55

    個人競技のある分野で、全国優勝を果たした子がいました。
    当然のようにそれを振りかざして推薦合格していました。

    でも、優勝の陰で、大学受験がかかっていると事情を説明して主催関係者直々の特訓を連日受けていたのを知り、それってどうなのか、と思いました。実力もあるのでしょうが、ほとんど策略勝ち。
    そういうのが日常で行われているから、推薦はアンフェアだと思われるのです。
    生徒会長も、しっかりと推薦合格してました。ああ、そういう下心があったのね、と思いました。

    全国優勝や生徒会長、華々しい功績は、実は大学合格の為 という手段でした。

  7. 【3394980】 投稿者: 当たり前の処世術  (ID:/aNWkr4Ho6g) 投稿日時:2014年 05月 22日 07:32

    別に特訓受けたければ受ければいいし、生徒会長やればいいじゃない。
    結局、それができる実力があるわけでしょ。
    自分の力を最大限生かして利用するのは、当たり前の処世術ですよね。

    それをアンフェアなどというのは単なる僻み、妬み、足の引っ張り合いです。

    特技がないならば、別の手段で最大の努力をするしかないでしょう。

    社会に出たらあらゆる手段によって仕事をしなくてはいけないのです。
    そんな狭い心でどうする?

  8. 【3394990】 投稿者: 考え過ぎ  (ID:H8KJtfeKM9o) 投稿日時:2014年 05月 22日 07:41

    大学進学実績をどこまで細かく出すかは、個人情報との関係もあって難しい。
    それに、進学先という意味では、どんな入試形態であっても早稲田は早稲田、慶應は慶應で同じなので、区別して出す実益は殆どない。
    後ろめたい、なんて考え過ぎ。
    スレ主さんが、AOや推薦を低くみるのは自由だけど、企業の人事担当者でもなければ影響力はない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す