最終更新:

102
Comment

【3394170】推薦・AO うしろめたいの?

投稿者: 何故ですか   (ID:7gePnNU64Yk) 投稿日時:2014年 05月 21日 10:43

進学校のHPの大学合格実績って、なぜ一般・推薦・AOなどの記載がないのでしょうか?

最近は現浪別や合格者+進学者、医学部だけは別枠で記載している学校もありますが、

一般・推薦・AOの記載がある学校はありますか?

特に、首都圏私立高校から早慶マーチなどへ進学しているパターンを知りたいです。

推薦・AOが多いとだめなんですかね、ただメンドクサイだけ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【3395523】 投稿者: バラード  (ID:Wlg2xF8sXDQ) 投稿日時:2014年 05月 22日 16:19

私立大学は全国に600あまりあって、推薦だとかAOは、ほとんどの大学で実施されていますし、結構毎年変更もありますので今現在どうなのか、早慶の話なのか私立国立含めて全体的な話なのか、早慶でもどの学部学科の話なのか 書かないと正確にはわかりません。

たとえば、前の方が書かれていますように、早慶や国立ですと、AOの枠は数が少ないです。早稲田政経や一部の理工学部学科と国際教養くらいかな。
    慶應も、理工は5名しか枠がないです。法はAOとは少し違うFIT入試。

唯一、環境、総合など100人ずつ募集ですが、慶應の指定のコンテストの優勝者、入賞者、あるいはスポーツの全国大会、ボランティアあるいは評点4.5以上とか、で出願権利があって、そこから選抜だいたい3-4倍くらいでしょうか。

指定校推薦は、慶應は薬学含めて4学部しかなく計500人ちょっとのうち女子が6割以上です。

早稲田は多くの学部で実施されてますが、政経、法とか理工はかなりハードルが高いですし、何年か来ないとその高校は消滅します。 

評価基準も高校によっても学部によっても違いますし、たとえば政経だとかつては250校くらいに推薦依頼出していましたが、今は全国で130-40校でだいたい100人くらい推薦入学みたいな感じだと思います。

このお話は、大学によっても学部によっても全然違いますので、ただ推薦がどうだAOがどうだという話にはならないと思います。

2. 【3395790】 投稿者: 学校によって異なる  (ID:lBbGhYUDwMI) 投稿日時:2014年 05月 22日 21:03

子供が東大でもAO入試をすることに賛成しているのは、現状の東大生が微妙だからなのだそうです。
    学力はあるのに、皆賢い訳ではない。
    勉強は出来るけれど教養がない人が意外に多い。

学力があることは決して悪いことではありませんが、中高と入試の勉強ばかりしていて、その他のことがなおざりになってしまっているのでは?と言っていました。

一方、例えばハーバードの大学生などと話をすると、ほぼ例外なく賢く、教養が高い(社交性も抜群ですが)。

子供の意見は、定員の2/3を今の方式の学力試験で選抜し、残りの1/3はセンター+AOで取ればいい、ということです。
    センターはSATやバカロレアと似たもので、ベストではないものの、最低限の学力は担保できるからと言っていました。
    そして、AOでは東大生や大学院生が面接を行い、賢く意識の高い受験生、後輩になるのにふさわしい受験生を大学に推薦するような形(これもハーバード等で用いられている選抜方法ですが)が望ましいとのことです。

もちろん、この方式がどこの大学にもふさわしいとは思えませんが、現状の東大の問題点(学生が均質化してしまう、学力があっても賢いわけではない)を解消するには、ある程度意味があるのではないかとは思います。

3. 【3395817】 投稿者: そうそう  (ID:iLEhH5189fc) 投稿日時:2014年 05月 22日 21:23

面接と自己PRだけのAOではないんだ笑

息子様はアメリカの高校生たちが大学入試のために
    必死で「不本意なボランティア」をしたり、
    優等生をいびったり、「やりたくもないキリスト教活動」をしたり
    「行きたくもない教会に通う」現状はどうお思いでしょうか?
    (入試が過酷なのはキリスト教系大学が多いですからね~)

「家族ぐるみで興味もない慈善活動」を立ち上げて
    「大学が決まると放り出す」上流階級の皆様のご活動の現状にはどう意見されていますか?

現地では、問題になっていますけども。

「東大の皆様がつまんない人間揃い」なのは、AOとは関係ないと思いますよ。

「面白い人間」を集めたければ
    希望者を全員、合格させて
    月単位で退学者をどんどんと出すアメリカの公立大学のシステムを採用すればいいんですから。

AOも一般入試もなしで。

アメリカの公立大学は「納税者への教育機会の提供」を第一の義務としていますから
    希望者は受け入れ、ついていけない学生をドンドンと放校させていきます。
    卒業に家族郎党・親族まで集まるのは、「卒業に価値がある」からです。
    入学なんて誰でもできますから。

入学が難しいのは「私立大学」ですよ。

スポーツに必死になる人が多いのは
    入学ではなく「奨学金」を得るためです。
    学業も厳しいので公立大学に進学でも奨学金がほしいんですよ。

4. 【3396016】 投稿者: 推薦の一例  (ID:KJiAAELLnzQ) 投稿日時:2014年 05月 23日 02:55

結局、日本でも海外でも、下心なしに立派な事を成し遂げられる人間は、はたしてどのぐらいいるのでしょう。

大体、自分から推薦を願い出るなんて、
    「家族が勝手に申し込みました」とウソをつく、ミスコン出場者のように思えます。

実力で入れないのなら、大人しくそれなりの大学で我慢すればいいのに。図々しいなぁ。

日本の進学校が、この手の合格者を公表しない理由は、実態を分かっているから「アピール」しないのでしょう?
    一般で入ったかのように見せかけたいのです。

世間に自慢できる事なら、とっくにアピールしているはずです。 

5. 【3396019】 投稿者: それから  (ID:KJiAAELLnzQ) 投稿日時:2014年 05月 23日 03:02

推薦の一例です。

公表できない理由のひとつに、突然枠の消えた大学があったとすると、
    成績の追跡調査を課されている過去の推薦AO合格者達の誰かが、何か不祥事を起こした場合などがあるからでしょう。

6. 【3396076】 投稿者: AO入試の是非  (ID:H8KJtfeKM9o) 投稿日時:2014年 05月 23日 08:01

AO入試の是非について、議論に参加します。
    アメリカで成功しているから良い、というのは一面的な考えだと思います。そもそも、「そうそう」さんの仰る通り、アメリカが成功かどうかはわからない。また、アメリカは確かに大学生はよく勉強しますが、それはAOだから、というよりは、卒業や進級が厳しいので勉強せざるを得ないからでしょう。卒業を厳しくしないでAOだけ真似して導入しても、という気がします。また、AOで入った米国の学生が優秀と自信を持って言える程、たくさんのサンプルを見ている方が日本にどれだけいるのでしょうか?何となく舶来品を有難がっているだけなような気がします。

東大はじめ国立大学が、学生のダイバーシティに懸念を持っているのは確かです。でも、多様性を確保すべきはまずは企業です。企業が学歴偏重の採用をやめて多様性を確保するようにすれば良いはずで、実際学歴不問の採用をしていた企業もあるのに、最近は結局学力(学歴)重視になってきているのはなぜでしょう?
    これも、単にアメリカの大学が多様性が好きだから真似しているだけな気がします。
    大学入試のために高校生がまじめに勉強するのは日本の良さだと思いますし、何でもアメリカ一辺倒で日本の良さをダメにするのは止めて欲しいと思います。

7. 【3396106】 投稿者: 推薦の一例  (ID:KJiAAELLnzQ) 投稿日時:2014年 05月 23日 08:31

度々すみません。

>実際学歴不問の採用をしていた企業もあるのに、最近は結局学力(学歴)重視になってきているのはなぜでしょう?

伺ったケースでは、結局最終的に残る学生は、学歴の高い人だったから、だそうです。
    結果が同じなのに、その他の学歴の学生達が大勢押し寄せて、時間と経費の無駄遣いだったのでしょう。

8. 【3396115】 投稿者: AO入試の是非  (ID:H8KJtfeKM9o) 投稿日時:2014年 05月 23日 08:42

それと、もう一つ。
    アメリカの大学は、大学に入れてから鍛えるというスタンスなので、高校生時代の学力はそんなに重視していません。
    日本の東大の教授なんかをみると、少なくとも数学や英語については、高校時代にかなり完成された学力があることを前提に授業をやっていると思いますので、AOで簡単についていけるとは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す