最終更新:

292
Comment

【4097010】そんなに国立が・・・?

投稿者: 本当にわからないのです   (ID:cww5jZHImhc) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:16

素朴な疑問ですので
もしよろしければお付き合い下さい。

荒れることは望みませんので
まじめな方のみお願いいたします。
すみません。

世間知らずと言われればそうなのですが
私は東京で育ち、夫の転勤で北関東にやってきました。

この地は(ここだけではないのかもしれません、全国的にそうなのでしょうか?)
とにかく大学は国立!国立!
という指導をなされます。

東京から近いにもかかわらず
地元国立(いわゆる駅弁大です)に無理そうな場合は
一例ですが、山形大学や宮崎大学などへの遠い国立大への進学を勧めます。
(誤解の無きよう申し上げますが
これらの大学が悪いとは全く思っておりません。)

東京へなら1時間くらいで行ける土地ですのに
そして東京ならいくらでも私立大がありますのに
なぜかたくなにそんなに遠いところの国立大を勧めるのでしょうか?

また地元民もその地元国立大のことを自慢しており
先日朝の民放ニュース番組に
「国立大学出身でーす」と鼻高々に出てきた若い女の子が
地元駅弁大出身で・・・
井の中の蛙で恥ずかしくないのかと、軽くめまいを覚えました。
(すみません、余談ですね)

なぜ国立はエライという考えになるのかと
私なりに考えてみたのですが

授業料が安いから?
受験科目が多いから?
推薦、AOがなくちゃんと試験を受けているから?
(でも、これらは昔のことであって今は違いますよね)

また、就職のことを考えると
出身地でも何でもない遠隔地の国立大よりも
東京の私立大学のほうがいいのではないかと思うのですが?

本当に素朴な疑問で
他意はございませんので
どうかお分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 37

1. 【4099680】 投稿者: 私立より難易度の高い国立大学を目指すべき  (ID:5oUnX0R6Fgw) 投稿日時:2016年 05月 06日 21:57

>偏差値60以上には無駄なスレね。
    そうかな。60以上でも国立大学をチャレンジ校にして受験勉強するのがよいのは変わらない。

東京一工を目指して、併願に早慶
    旧帝大や横国や農工大を目指して、併願にMARCH

早慶を目指して、滑り止めに明治や中央
    MARCHを目指して、滑り止めに成成明学

①と②とどっちが早慶やMARCHに合格できる確率が高いだろうか?
    ①だと思うから、国立を目指すべき。①で東京一工を目指す場合、早慶全て受かるとは限らないが、どこかには引っかかる可能性はかなり高い。②の場合は、明治や中央で終わる可能性がかなりある。

2. 【4099691】 投稿者: ↑  (ID:0v8eDjZUplo) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:04

その通りだと思う。
    私立専願は選択の幅が狭い。

3. 【4099702】 投稿者: 沸点低いなあ。  (ID:0O36J2h0mV2) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:08

沸点低いなあ。そういう方は偏差値と心中すれば良い。

4. 【4099706】 投稿者: ん?  (ID:0v8eDjZUplo) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:14

沸点が高ければどうなんだ?

沸点って何?
    偏差値と心中?

5. 【4099730】 投稿者: そろそろ日付けも変わるので  (ID:0O36J2h0mV2) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:32

IDも変わりますね。

まあ、分からない人、必要としてない人に読んで欲しいとは思わず、実体験からコメントさせていただきました。

暇な方が常駐されており、先入観や思い込みからちゃちゃを入れてらっしゃる様ですが、別に気にしていません。

ただ、人の親にもなろうという御世代の方が、ちょっと大人気無いですね。手に届く範囲で今一段の努力をして、教育環境の整った場所を目指す、そうした努力の後押しをするというのは親の勤めだと私は思いますが、、、そうした意味では、地方国立を妄信する方も、MARCHを妄信する方も、互いの進学先や志望を揶揄する人も、私から見ればちょっと違うかなあとは思います。

一行程度の感情的な書き込みで煽っている方、ご自分の顔、鏡でよく見てご覧なさい。ご自分の劣化コピーみたいなお子さん社会に出して恥ずかしくはありませんか?。

6. 【4099738】 投稿者: その結果、  (ID:WFUc4d2Nvec) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:40

これですよ?

ちょっと同じ大学とは思えません。

◎山梨大学就職先 平成26年3月 (重複あり)

※国立大学法人山梨大学・キャリアセンターページより

山梨県、甲府市、甲斐市、笛吹市、市川三郷町、横浜市、豊橋市、高崎市、伊豆の国市(保育士)、苅谷市(保育士)、桐生市(保育士)
    LEOC、YBS T&L、柏崎信用金庫、甲信アルプスホーム、サカイ引越センター、スプリックス、セイハネットワーク、社会福祉法人 聖隷福祉事業団、タクス・フォース、ティーガイア、名古屋FC、日本郵便、東日本旅客鉄道(JR東日本)、ファナック、山梨中央銀行、山梨放送、NPO法人 ルーデンススポーツクラブ

富士川町、青木村(長野県)
    ウエルシア薬局、相模湖交流センター、佐川急便、綜合舞台サービス、ファナック、ポーラファルマ、公益財団法人 日本YMCA同盟(広島YMCA)、ノジマ、NPO法人ルーデンススポーツクラブ

静岡市、神栖市
    ASTEC、KYB、NECプラットフォームズ、NTN、VSN、朝日工業社、アスモ、アルプス技研、いすゞ自動車、オーテックエレクロトニクス、オーテックメカニカル、クオリサイトテクノロジーズ、小糸製作所、コーリツ、サカエ金型工業、三明機工、サンコール、シチズン・システムズ、シチズン時計マニファクチャリング、新晃プラント、スカイマーク、スズキ、スマートインプリメント、スリーボンドホールディングス、靜甲、セイコーエプソン、多摩川精機、中菱エンジニアリング、デンソーテクノ、東海旅客鉄道(JR東海)、南部化成、ニスカ、日信工業、日本自動機工、日本電産サンキョー、日本ビニロン、ビアメカニクス、日立空調SE、日立工機、フォーラムエンジニアリング、富士重工業、富士電機、プログレス・テクノロジーズ、文理学院、平和、前田工業、マキタ、三菱自動車エンジニアリング、ミマキエンジニアリング、メディアクリエイトコミニュケーションズ、山梨大学(技術職員)、ヤマハモータエレクトロニクス、やまびこ、ルビコンエンジニアリング

KE・OSマシナリー、NECプラットフォームズ、愛知機械工業、アドソル日進、イースタン、遠藤科学、加藤電器製作所、共信冷熱、きんでん、シーテック、スマートインプリメント、靜甲、田中精密工業、テクノアルファ、デザインスタジオリル、東洋計器、トラスト・テック、トーエネック、トーヨーコーケン、八王子情報センター、ヒップ、ニスカ、日本高圧電気、日本電設工業、三菱電機システムサービス、メイテック、八千代工業、ヤマト科学、リコージャパン

甲州市、長野県警察
    NECソリューションイノベータ、NECプラットフォームズ、アイビス、アップロード、ヴィンクス、エスアイインフォジェニック、カトム、キュー・テック、、ケイケンシステム、小糸製作所、甲府情報システム、コンピュータマインド、シグマトロン、静岡コンピュータサービス、ジスクソフト、シンク情報システム、セイコーエプソン、ティージー情報ネットワーク、トライ・ハード、長野日本ソフトウエア(長野NSK)、ニスカ、日本郵便、ネオシステム、ビップシステムズ、ヒューマンサイエンス、ヒューマンズ・ネット、ブリリアン

http://www.career.yamanashi.ac.jp/modules/introduction/index.php?content_id=6

7. 【4099742】 投稿者: 私立より難易度の高い国立大学を目指すべき  (ID:5oUnX0R6Fgw) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:43

偏差値のお遊びのためにこういったわけではなく、5教科7科目キッチリ勉強することが大事だって本当は言いたい。旧制中学であった県トップの公立高校でも、きっとそういう指導をしているから、国立を目指せと言っているのだと思う。大学を入れることが目的でなく、中等教育をキッチリやるという立場からは、正しい指導だと思う。

8. 【4099743】 投稿者: ID辿ればわかりますから  (ID:0O36J2h0mV2) 投稿日時:2016年 05月 06日 22:43

私の書いた事を踏まえて、ご自身の体験も加味して反論どうぞ。

そもそも卒後の進路を書き出したとして、そうした企業で、どの様な仕事に就いているかが見えて来ないと比較のしようが無いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す