最終更新:

159
Comment

【4766736】AIでなくなる仕事は本当になくなりますか?

投稿者: 心配性   (ID:82J7C4.EVB.) 投稿日時:17年 11月 08日 21:27

今年なんとか商学部に入った息子が会計士志望、高校二年の娘が薬学師志望です。あまり気にしていなかったのですが、エデュで「会計士はAIにとって代わられる」「薬局薬剤師は需要がなくなる」等のコメントを見て不安になりました。
素人考えですが、業務が減るだけで監査業務はとって代わられることはないように思うのですが、皆様はどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【4766841】 投稿者: 未来は誰も読むことは出来ない  (ID:GT3D.G8KuNo) 投稿日時:17年 11月 08日 22:26

    AIがインパクトを与えるのは間違いないでしょう。本の受け売りですが、文系なら、英語、ファイナンス、プログラミングではないでしょうか?
    CPAの資格など、留学したり生き残る方法はあります。
    薬剤師は、アメリカでは、AIに比較的強いことになってますが、日本の現状(袋詰め)であればリスキーな職種でしょう。全てはリフィルとOTCの普及にかかってくると思います。医師会が強烈に反発してくるでしょうから。

  2. 【4766863】 投稿者: 追加  (ID:GT3D.G8KuNo) 投稿日時:17年 11月 08日 22:40

    AIが発展したら、
    薬剤師が強い=内科医が終わると同義だと思います。

    内科医が生き残る=薬剤師が終わると同義。

    現在から10年先だけなら、医療は良いでしょうが、先の先まで、見通すとオススメとは言えません。

  3. 【4767011】 投稿者: 坊さん最強  (ID:StCILDitHEo) 投稿日時:17年 11月 09日 00:39

    血を一滴採ると、自動的に薬が出て来るような機械が出来れば、内科開業医も調剤薬剤師も全滅ですよね。でも、新薬を開発する研究医や薬学研究者は必要でしょう。

    書類を全部読み込ませると監査報告書を作成する機械ができれば、監査法人の会計士は全滅ですよね。でも、国際会計基準を更新する実務エキスパートは必要でしょう。

    恐ろしい事に、機械翻訳の精度は毎年向上しているし、グーグルホームとかアマゾンエコーとの会話は毎年進歩しています。そう考えると、坊さんは最強だと思います。今から坊さんを目指すと良いですね。

  4. 【4767016】 投稿者: まあ  (ID:HVvyI.WFYPk) 投稿日時:17年 11月 09日 00:41

    影響を受けてなくなるというより高度な部分だけになるのだと思う。えいごだろうがファイナンスだろうが、プログラミングだろうが、それぞれの仕事の中でもニッチな専門性のある突出した能力があれば、大丈夫。

  5. 【4767182】 投稿者: 機械がやるかしら  (ID:/sGQo9UY4p.) 投稿日時:17年 11月 09日 07:36

    21世紀(2001年くらい)になってコンピュータが発達して家庭で授業が見られるようになったら、学校行かないで、お家で勉強できると思っていた子供時代(1980年ころ)・・・。

    そうなったら、学校の先生は失業だな、と感じていた。

    でも、実際学校は1980年ころと同じように現在でも存在している。

    結局、医療も会計も、機械がやれるようになっても、人間がやるんじゃないかな?

  6. 【4767367】 投稿者: 無くなるもの  (ID:FLBO35aKHvk) 投稿日時:17年 11月 09日 09:48

    基本、どの職業であっても、かなり置き換わる可能性はあります。
    ただし、それは技術的にという意味であり、あえて人を使って経営する人も出てくるとはおもいます。要は住み分け。

    職業が無くなりそうだから、選択しないという考え方もあるし、その中でも生き残る覚悟で選択をする もアリでしょう。

    単に知識だけで勝負するような仕事は、AIが処理してくれるでしょうね。
    監査なんて、まさにAIが得意としてる所だと思います。
    24時間間違いなく行ってくれます。

    これからは、〇〇になるじゃなくて、どんな〇〇になりたいか?を考えて選択していかないとダメな事、一生勉強を続ける事ができないと生き残れないと思います。でも、これって、AIが発達するからじゃなく、今までもそうやってきた人が価値を生み出しているので、何も変わってないと思いますけどね。

  7. 【4767601】 投稿者: 新たに生まれる仕事もある  (ID:Hdk4KUpiPFA) 投稿日時:17年 11月 09日 12:30

    教育、特に学校教育は教師の負担は減っても機械に置き換わることはないでしょう。教師は人間教育の部分に重きをおけるようになるのではないかな。
    座学中心の塾も置き換わりやすい(既にありますよね)けれど、同時にコーチングも担っているので親はそれに期待して金を惜しまない。

    会計士については仮想通貨の新会計で今後AI技術が追いつく前に一時的に需要は増えるはず。ただその後はわからない。順当にみて今の業務内容のままでは多くが淘汰される。経営コンサルに加えて、仮想通貨アドバイザーなんて肩書きで生き残っていくのではないかな。

    薬剤師は一部を除いてより厳しいのでは? 薬局薬剤師はアドバイザー業務しか残らない。薬局に一人いれば十分になる。パートが今のように簡単に見つからない時代になるかも。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板