最終更新:

64
Comment

【1308544】中受といじめの関係

投稿者: 困った   (ID:fL1OpF5JSFk) 投稿日時:2009年 05月 29日 11:21

件名の通りです。
公立小学校に通っています。
中学校受験をする子供が8割~9割います。
1年生から進学塾に通ってらっしゃる方もいます。
また、その中には小受残念組もいます。
子供は4年生です。
1年の頃より、イジメのようなものがありました。
現在4年生になっていますが、そのイジメが益々巧妙かつ悪質なものへと変わってきています。
タクシーで塾通いをされているお子さんや、お勉強に熱心なご家庭のお子さんが、イジメの中心となっています。
学校・校長にも相談された方もいます。
しかし、何も変わらないし、子供達は先生への不信感に変わってきています。
学校では「大人は誰も守ってくれない。」と仰るお子さんも出てきました。
的になっているお子さんは、おっとりの坊ちゃん、嬢ちゃんタイプです。
他の子供達は、自分に来ないので傍観者になっています。
的になっているお子さんが辞めるのも、時間の問題だと思います。
そうすれば、次の子供が出てくると思います。
学校は、結局何もしてくれないし、やられている子供に、打たれ強くなれ!といいます。
そんな中、家の子供は「負けない!」と言ってます。どこに行ってもイジメはあるのだからと。
しかし・・・中受以前につぶされたらどうしようと、不安が募ります。
見ていて、辛くなる事があります。
お子様の偏差値も大事ですが、何か?もっと大事な事ってあるんじゃーないかと思うのです。
このまま・・・通わせるか?
他へ転校するか?
私立に編入させるか?迷っています。
こんな経験をお持ちの方いらっしゃれば、家はこうゆう風にしたよ。等教えていただければと思います。
学校では、授業もままならない日もあるようです。
良い案があれば・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1308646】 投稿者: 公立ですよね?  (ID:ZYSEGbhIhCQ) 投稿日時:2009年 05月 29日 12:38

ご相談のいじめが起きているのは公立の小学校でしょうか?
    それならば
    学校、校長先生に相談するなら状況を説明した文書を送るのも一つの方法です。
    学校への要望は文書で行うほうが効果的との話を教育関係のボランティアさんから聞いた事があります。
    それでも改善されないなら、お住まい市区町村の教育委員会にご相談ください。
    教育委員会は意外と親身になって相談にのってくれます。

2. 【1308649】 投稿者: ぽとす  (ID:YAlC1yMxIU2) 投稿日時:2009年 05月 29日 12:40

教育委員会に直接相談されてはいかがですか?
    また、区内や市町村内で学校が変われる地域もあるようですが
    そういったことはムリですか?
    授業がままならないというのは
    学級崩壊状態、ということですか?
    あまりにもいじめがひどく、学級崩壊なら
    イジメを受けたお子様は
    保健室登校というのもありだと思います。
    受験をひかえる6年生は、出席日数が気になるので欠席はできません。
    それで保健室に毎朝直接行かれてるお嬢様、いらっしゃいました。

3. 【1308653】 投稿者: がんばれ  (ID:RZ7QQD.bBZo) 投稿日時:2009年 05月 29日 12:45

越境、転校の申し立ても可能ですよ
    実際私の子どもが二年生にあがる時に隣の校区から二名転入してきました。
    私立転入よりまずは公立で転入し、中学受験なり公立中にいくなりゆっくりお決めになっては?
    のんびりした学校の先生、校長先生方も教育委員会に親御さんが出向かれて相談されては
    「こりゃ大変」と真面目に考えるでしょう。

4. 【1308811】 投稿者: 困った  (ID:fL1OpF5JSFk) 投稿日時:2009年 05月 29日 14:53

早速のレスありがとうございます。
    仰るとおり、公立小学校です。
    我が子も含め、9割が越境の子供達です。
    一番ひどい方は、区の教育相談室に相談され、校長・副校長・担任・ご両親そして、区のカウンセラーを含め相談されました。
    で、ご両親がお子様に、もう大丈夫だから・・・と言って翌日学校に送り出したところ、学校でハサミを投げつけられた。との事。
    そのお子様が「誰も見てないじゃーないか。お母さんのうそつき。大人は守ってくれない。」といわれて、お母様はお子さんに「ごめんね。」と謝ったそうです。
    私は、この話を聞いた時胸が張り裂けそうでした。
    ご両親の失望。
    お子様の心の傷の深さ。大人への不信感。
    家の子も、何度かケガをさせられて帰って来た事もあります。
    また、1年生の時に学校帰りに石碑のあるところに呼び出されて、チクるなよ!と言われ言いがかりをつけられたこともあります。
    それも、同級生の女の子です。
    家は女の子なので、力・暴力に関しては全く手出しが出来ません。
    しかし、先生方は・・・中受で良いところに行ってくれさえすれば良い!というようなお考えなのか?全くと言っていいほど、何も変わりません。
    子供に、お休み時間先生方は何しているの?と聞くと、「コーヒー飲んで、おせんべい食べてるよ。」との返事が返ってきました。
    ボーゼン!としたのは言うまでもありません。

本当は跳ね返すくらいの力があればいいのでしょうが・・・・
    越境しているものが、さらに同じ区内で転校できるものなのでしょうか?
    転校とは・・地元に帰るということなのでしょうか?
    また、保健室登校とはどうすればできるのでしょうか?
    重ね重ね・・・質問ですみません。
    よろしくお願いします。

5. 【1309197】 投稿者: ハサミ?  (ID:5HOGFrE4DOs) 投稿日時:2009年 05月 29日 20:02

ハサミを投げるなんて…。担任の先生はその時どうされたんですか?
    お子さんが怪我させられた時は、相手のお子さんの保護者の方や先生とは話されましたか?
    何も手が打てていないのであれば転校がベストだと思いますが。
    保健室登校は、一度してしまうとなかなかクラスに戻れなくなってしまいます。お子さんはどうしたいのでしょう?
    転校したくない!と思っているのであれば、お母さんが絶対守るよ!という姿をみせて安心させてあげることが大事だと思います。

6. 【1311421】 投稿者: ふしぎです  (ID:Gn2kXNmkpOw) 投稿日時:2009年 05月 31日 22:00

なぜ、そんな学校なのに
    越境者が9割もいるのですか?

7. 【1317878】 投稿者: 案  (ID:hV6rV1eflbY) 投稿日時:2009年 06月 05日 22:20

友人の子供の公立小学校も学級崩壊ですが
    保護者が毎日交代で授業中など後ろで見学しています。

保護者が協力して大人の居ない時間を作らないようにするのも1案です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す