最終更新:

56
Comment

【1330661】お友達がリスカ

投稿者: あじさい   (ID:4tmzkV/YjQI) 投稿日時:2009年 06月 15日 19:52

いろいろ考えても、いい考えが出ずスレッド立てさせていただきます。
うちの娘(中3)は上におにいちゃんがいるせいか
結構気が強く、女の子同士のトラブルも平気と
いっているような子なのですが、
先日「先生から、お前のせいで●●さんがリスカ(リストカット)したと言われた」と私にいってきました。
ご自分を傷つけてしまう子だったらもしかしてと思って、
「もしかして、その子は家庭には、問題ないの?」と聞くと
「他の友達も、その子は前にもリスカしたことあるって言ってた」
と申してました。
でも、うちの子がその子の悪口をいっていたのは事実で
それが直接の原因のように先生は言っているそうです。
わたしは、子供だって好ききらいの子がいるだろうから、
だれとでも仲良くしなさいとはいわないくても
気が合わない子は気にしないように、まして受験も控えているのだから
悪い事で目立って先生に悪い印象は与えないようにとは言いました。
でも、あまり根ほり葉ほり娘に聞くと、今度はうるさいと言われ
あまり聞くと何も話さなくなると思って上記程度の内容しかわかって
いません。
もうすぐ保護者会もあるので、対応について考えているところなのです。ご参考意見お願いいたします。
おこうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1330843】 投稿者: あじさい  (ID:4tmzkV/YjQI) 投稿日時:2009年 06月 15日 22:03

そうですね・・さん
    ありがとうございます。
    私の気持ちをくみ取っていただけたようでうれしいです。
    いじめは絶対いけない!!っとは思いますが
    ほんとにむずかしいことです。
    娘に聞いたところ、かげで「うわーつめ食べてる・・」位の
    内容だったそうです。
    「まさか『死んじゃえ』なんて言ってないでしょうね!!」
    と聞いたら、「そんな事いわないよ」とは申してました。
    以前、息子のクラスでいじめがあった時は
    学年主任の先生がきて経緯を説明され、
    その上、ご自分の息子さんがいじめにあった事を話され
    その上いじめられる側にも問題あるとまで言われてました。
    (息子にも悪いところがあったという事でした)
    その時はこの場でそれは・・と思いましたが
    数年経ちましたが
    そのいじめにあわれた子とその親は今だに、いろいろ有名です。

2. 【1330957】 投稿者: こころ  (ID:IeN2uctYrc6) 投稿日時:2009年 06月 15日 23:06

お嬢様が言葉にしてしまったことは、
    他のお友達も同じように思っていたことかもしれません。
    でも、どんなに相手のお子さんが自分とは違っておかしいと思っても、
    悪口を言ってよい理由にはなりませんよね。
    陰で言っていても、相手に伝わっていたということなのですから、
    何度か同じようなシーンがあったのではないかと想像します。
    それにより、相手が疎外感を感じたのかもしれないし、
    お嬢様が思っていることとは別のことかもしれません。
    やはり、先生にすぐにでも事情を確かめられたほうがいいと思います。

それから息子さんのクラスの話を引き合いに出すのは、
    自分たちは普通の感覚で、相手のお子さんが悪いというお気持ちからでしょうか。
    根底にそういう考えがあると、面談なさる先生も残念な気持ちになるのではないかと思いました。  

3. 【1330973】 投稿者: どういうがっこう?  (ID:45R/W/ptBto) 投稿日時:2009年 06月 15日 23:14

リストカットのことを今は「リスカ」なんて軽い感じで言うんですか?驚きました。

先生から「おまえのせいで・・・・」の発言がお嬢さんに対してあったとこのことですが、本当のだとしたら恐ろしいことではありませんか?
    自分の娘がそういうことを先生から言われたら、何を置いても真実を確認し、娘本人にそういうことを言うということはどういうことなのか先生にお尋ねします。
    リストカットなさったのはお気の毒なことですが、先生から「お前のせいだ」と言われることも、非常にむごいことではないでしょうか。
    親に連絡もなく、安易にそんな言葉を娘に言ってほしくありません。

4. 【1331051】 投稿者: リスカって  (ID:aUURMwq6i/2) 投稿日時:2009年 06月 15日 23:54

聞いた話ですが、
    手首のリスカはまだいいほうで、見えないところ、脇の下、そけい部など、動脈のはしっているところをリスカするようになると、もう重症らしいです。

リスカをすることで、アドレナリンが出て、一時的にスカッとするらしいです。

見える手首をリスカするのは、「私に注目して!」ということでもあるらしいです。

5. 【1331054】 投稿者: 同感  (ID:Kk5i0LwouFk) 投稿日時:2009年 06月 15日 23:56

「どういうがっこう」さんに同感です。
    私もスレ主さんの書き込みを読んで、まず先生に腹が立ちました。
    「おまえのせいで・・」って軽々しく生徒に言ってはいけないでしょう?
    それこそ人権侵害ですよ。先生に抗議してもおかしくはない言動です。
    ただ、子どもがそのことで立場が悪くなるのは良くないので
    (そういう先生に限って根に持って生徒に辛くあたりそう)、
    言い方を考えるか、あるいは放置しておくと思いますが。
    う~ん。やっぱり、そんな先生、信用できないから、何も言わずに
    放っておいて様子見になるかな?

それから、そのリストカットをしている女の子とは、
    とにかく距離を置くように私なら言うと思います。
    先のレスにもありましたが、
    私も、リストカットをする子は、「巻き込み型」の可能性があると思うので、
    かなり気をつけた方がいいと思うから。

6. 【1331060】 投稿者: 姉の夫の兄の娘さん  (ID:fH3HaLt9eI.) 投稿日時:2009年 06月 16日 00:02

高校生の時からリストカット常習だそうです。
    お父さんは 国家公務員
    お母さんは 専業主婦(実母を在宅介護中)
    姉さん 学校では問題なし→高卒後       フリーター
    弟さん 学校では問題なし→有名大学卒業後 フリーター
    そういう、至極安定した普通のご家庭にお育ちでも
    リストカットを常習される、と聞くと
    問題がある家庭に発生する特有の問題、とは
    必ずしも言い切れない、のではありませんか?

スレ主さまのお嬢様が悪いのでもなく
    クラスメイトの誰かが悪いのでもなく
    ただ なんとなく・・・お友達がリストカットされた
    と、私は思っています。
    リストカッターの親御さんの教育が間違っていた、とも到底思えません。

7. 【1331208】 投稿者: あじさい  (ID:cv6Zf0U9QGw) 投稿日時:2009年 06月 16日 06:49

先の息子の件は、誤解を感じさせる余計な書き込みでした。こうしてうちの子が関わったときに、改めてこんなことあったなあと思いだしたことです。
    でも、リストカットする子は結構いるのですね。先生にお話するのも、どういう風に…と思ってただけに少し気が楽になりました。
    でも考えてみたら娘も先生の言葉に傷ついたから、私に言ってきたのかも知れませんね…

8. 【1331673】 投稿者: 通りすがり  (ID:qrYFBtfGB/.) 投稿日時:2009年 06月 16日 12:16

学歴とか職業なんて表向きだけで
    家庭の本当の状況はわからないのでは?
    メンタル系で入院する子達は案外高学歴の子も多いようです。
    まあ家庭環境だけでなく、発症にはいろんなケースがあるようですね。
    爪を食べるのも一種の自傷行為ですし、リスカ常習ならボーダーっぽい所もあるのかな。
    その子自身も何か日頃から苦しみを抱えているでしょうが
    何人か仰ってるようにお嬢様自身がふとつぶやいたことで
    傷つけてしまっているようなら謝罪して
    その後は一定の距離を置かれたほうがいいと思います。
    なかなかリスカの問題はお友達同士で何とか解決って考えない方がいいですよ。
    精神科医でも手に負えないこともあるそうですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す