最終更新:

56
Comment

【1330661】お友達がリスカ

投稿者: あじさい   (ID:4tmzkV/YjQI) 投稿日時:2009年 06月 15日 19:52

いろいろ考えても、いい考えが出ずスレッド立てさせていただきます。
うちの娘(中3)は上におにいちゃんがいるせいか
結構気が強く、女の子同士のトラブルも平気と
いっているような子なのですが、
先日「先生から、お前のせいで●●さんがリスカ(リストカット)したと言われた」と私にいってきました。
ご自分を傷つけてしまう子だったらもしかしてと思って、
「もしかして、その子は家庭には、問題ないの?」と聞くと
「他の友達も、その子は前にもリスカしたことあるって言ってた」
と申してました。
でも、うちの子がその子の悪口をいっていたのは事実で
それが直接の原因のように先生は言っているそうです。
わたしは、子供だって好ききらいの子がいるだろうから、
だれとでも仲良くしなさいとはいわないくても
気が合わない子は気にしないように、まして受験も控えているのだから
悪い事で目立って先生に悪い印象は与えないようにとは言いました。
でも、あまり根ほり葉ほり娘に聞くと、今度はうるさいと言われ
あまり聞くと何も話さなくなると思って上記程度の内容しかわかって
いません。
もうすぐ保護者会もあるので、対応について考えているところなのです。ご参考意見お願いいたします。
おこうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【1335256】 投稿者: あじさい  (ID:SGEqyl4uDdU) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:23

皆様のご意見ありがとうございました。
    最初のスレッドで、
    >「もしかして、その子は家庭には、問題ないの?」
    と聞いたのは、うちの娘を正当化しよう思ったわけでなく
    私は娘を大切に思っていて
    (普通のご家庭は皆さんそうと思いますが)
    うちの子だったら、どんなに他人から意地悪をいわれたり、
    何かされても
    自分から自分の体を傷つけるようなことはしないだろうと
    思っていますから、自傷行為をする子はどうなんだろうと聞いた
    わけです。
    娘も、先生からの話でショックをうけたので、
    その自傷行為をする子は小学校が違っていてよく知らないので
    以前からその子を知っている友達から、以前からという事を
    その後になって教えてもらったそうです。
    また、その教えてくれた友達の話ですと
    家庭内暴力を小学校の時から受けていたらしいです。
    (昨日聞きました)
    また、昨日はリストカットの後が手首の手の甲側につけて
    ばんそうこうを貼ってきていてまたまたおどろいていたようです。
    今回のうちの子の行為に対してはしっかり先生からも聞いて
    対処もご相談しようと思います。
    ただ、対応に苦慮していたのは、中2ですから反抗期も以前あったり
    思春期の中でもあり、わたし達親からこうしなさいといっても
    単純に動かないとと思っていたからです。
    女の子はそのくらいの年だとそうじゃないですか?
    小学生の時とはちがって単純にいかないので
    正しい道を教えるのに考えてしまっていました。
    >悪いことをしたらただただ謝るべきです・・と
    書かれている方もいますが、単純にいじめの行為をしたわけでは
    ないんです。噂話的に陰でいっていたようなことです。
    もちろんそれが正しいとは思いませんし、わたしは蔭口はしませんが
    大人は悪気なく、たとえば「あの人の服が・・」レベルはよくしていることじゃないですか?
    このスレでは言わない人ばかりですか?
    それでも、親として学校の中ですから正しいことのように
    生意気盛りの子供たちに示すところは示さなければならないのが
    難しいと思うのです。
    そうですね・・さんが気持ちをわかっていただいて本当に
    救われました。
    こうして書かれているスレのなかで、真意をくみ取るのはむずかしい
    事と思います。
    そして、自傷行為をする子に対しての難しさは
    きっと先生も思っているのかもしれないと思いました。
    あたたかく見守るというのは難しいと思います。
    現に、今回の子は他の子からの話ですが、
    家庭内暴力があるかもしれないということですから。
    でも、本当ならそういう子の相談に乗ってあげられる子に
    なってほしいというのが親心です。
    わたしも、こうして書くことと、
    いろいろな意見を読ませていただくことで
    多方面から考えることができました。
    みなさん、本当にありがとうございました。
    これで〆させていただきます。
    それで、お礼には
    週末の結果はできましたらご報告させていただきます。

2. 【1335262】 投稿者: あじさい  (ID:SGEqyl4uDdU) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:27

ごめんなさい。↑中3です。間違えてすみません・・・。

3. 【1335285】 投稿者: リア  (ID:O8GO9LwHtwY) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:45

そうですね様、リストカットの程度も色々です。
    きちんと学校にいらしているお嬢さんです。
    私はこの経緯の中で、被害者の女性がリストカットをしている、していない、など全く関係のないことだと思います。

上記のような記載は特例であり、全てがリストカットしている人に当てはまることはありません。

現に子供の学校にもリストカットをする方がいらっしゃいましたが、きちんと学校に通われていましたよ。子供たちもかなり気遣いながら、しかし自然に接するように心がけていました。

距離をおくのではなく、必要とされれば寄り添っておりました。
    正常な判断が出来ないのではなく、心が過敏になりすぎてつらいことを心で受け止められなくなっているのです。
    傷の痛みよりも心の痛みの方が痛いなんて...どんなにつらい事だろう。と子供はよく言っていました。

リストカットする方はまるで正常な判断が出来ないかのような書き込みがたくさんありますが、私も直接そのお嬢さんを見たわけではありませんので断言は出来ませんが、心を開いてくれれば、普通に会話が出来るそうです。
    そのお嬢さんは子供の話から、おそらくそうですね...さまの書いていらっしゃるような重篤な精神的疾患があるように感じられる方でしたが、それでもクラスメイトには心を開いてくれていたそうです。

心配してくれる友達には、きちんと心を開いていましたよ。遠ざけるのではなく、接し方をアドバイスしてさしあげられないのかなぁと感じます。

4. 【1335298】 投稿者: リア  (ID:O8GO9LwHtwY) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:58

あじさい様、あなたの考えが普通だと思ったら大間違いです。
    普通はお友達をつらい目に我が子が遭わせたら、子供が反抗期だ言うことを聞かないなど関係なく引きずってでも子供から事件を聞いたその日に学校へ連絡して、相手のお家へお詫びに伺います。
    どなたかも書いていらっしゃいましたが、それが普通です。

こんな場所でスレを立てられて、子供擁護に自分弁護、学校行事のついでに先生に話を聞くことが普通だと思われたらとんでもないです。

5. 【1335663】 投稿者: あじさい  (ID:cv6Zf0U9QGw) 投稿日時:2009年 06月 19日 08:15

改めてそうしなかった理由は、また自己弁護のように取られるとは思いますが、上の男の子は小学校入学した時から学級崩壊、授業妨害、暴言、やんちゃな子が多く、常にトラブルがあり、何故か進学して学校違うのに、トラブルがまた多かったため、小さな事は様子を見るのが習慣になっていたと思います。また下の子はたいした事なく今まで来て、今回はリストカットというのが加わり、親子でショックも受けていました。きっと初めてだったら相手の親御さんに連絡とっていたと思うのです。それが一番シンプルな考え方と思います。ありがとうございました。

6. 【1335811】 投稿者: そうですね …  (ID:/2YIh4u2his) 投稿日時:2009年 06月 19日 09:57

締められた後に申し訳ありません

リアさん
    学校に来ている、来ていないで判断出来るわけではありません。
    特に、人との繋がりを求める傾向もあります。
    社会的には問題なくみえるケースも多いのです。

>私はこの経緯の中で、被害者の女性がリストカットをしている、していない、など全く関係のないことだと思います。上記のような記載は特例であり、全てがリストカットしている人に当てはまることはありません。

1現状を把握する 2反省する 3謝罪する 4その後の対応
    という流れになると思います。1、2、3はほぼ同時に行なわれるので順序が変わる場合もあるでしょう。
    これは、確かに相手が誰であれ変わらない流れですが

1の以前にリスカ常習という情報が入って来た場合
    4のその後の対応が普通のお子さんと異なる場合が多いので、1の段階でそれを頭の隅にいれながら
    現状を把握する必要性も出てきます。

なので、全く関係ないとは言い切れないと私は考えます。

お嬢さんの例でもありますが、「距離をおくのではなく、必要とされれば寄り添っておりました。 」という
    接し方は、その子の資質を見極めた上での適切な対応例ですよね。
    推測ですが、周囲の大人のフォローも良かったのでしょうし、お嬢さん方のクラスメートも割と精神的成熟もよく
    理解が進みやすい環境にあったのでしょう。

もちろん、全てのリスカする子がボーダー傾向である訳でもありません。
    仮にボーダーであっても、幅広いので、一概に言える事ではありません。
    ただ、全ての人に当てはまらないからと言って、対応が出来る事をスルーする事もないと思います。

私が距離をとるといったのは、 4の段階になってからの話になりますが
    つまり仰るような、接し方のアドバイスです。
    「距離をとる」と書きましたが、「慎重に」と書くべきでしたね。
    お嬢さんがどのような気遣いをされているのかわかりませんが
    その場合場合でその気遣いのレベルが異なります。
    その辺を距離をとって客観的に眺めながら慎重に進めるというのでしょうか…
    上手く書けなくて申し訳ありませんが、お嬢さん達のしていることとあまり変わらないと思います。

ただし、本当に距離をとる場合の良いケースもあります。
    先ほど精神的成熟と書きましたが、中学生高校生ではこの辺の気遣いが出来るかできないか
    微妙なラインです。
    大人だと、挨拶はするけど他はつきあわない、会ったら話すけど…という付き合いが可能になります。
    もちろん、早くからそういうつきあい方の出来るお子さんもいますけど、そういう子は大抵
    成熟度の高いお子さんです。中高生の全てにそれを求めるのは無理な場合もある。
    そういう場合は、本当に引き離してしまった方が有効であることもあります。
    時間が経って、双方大人になればわかり合える事もあるのでしょうが、この時期特有の難しさはあります。
    大人が教えて行く事も大切ですが、成長過程の中で仕方の無い部分もあるので、
    時を待つという手を取る事もあります。

お嬢さんのクラスは、きっと先生などもしっかり対応されているのではありませんか?
    また、そのリスカのお嬢様のご両親も前向きに治療に取り組んでいらっしゃるとか。
    そして、周囲のクラスメートにも恵まれた。
    好条件ではないかな。
    メンタル的な事は、その時の運も左右すると思います。
    体の病気のように、明解な治療法がある訳でも、検査結果がでるわけでもないので…

今回のスレ主さんのケースも、双方の上手い方向に流れて行くと良いのですけどね。

長々と失礼しました。

7. 【1335829】 投稿者: イジメとは区別を  (ID:e.Lh6DeNbfE) 投稿日時:2009年 06月 19日 10:13

幼少時からリストカットしているわけではないという
    ご意見がありますが、実態はそうではありません。
    リストカットという形ではなくても爪かみ、髪の毛を抜く、
    引っかくなとの自損行為は幼児でも見られます。
    私の妹は幼稚園のときから自傷癖があり30代の今も続いています。
    そういう身内に付き合ってきた経験でしょうか
    ゆくゆくリストカットや不登校、自損、自傷などに至るかもというお嬢さん、見ていてわかります。
    自傷行動をとる原因のほとんどは本人のもともとの性格と親だと思います。
    そういう親子はカプセルに入っていることが多いので、
    あまり社会で助けてあげることは出来ないんですよ。
    原因は放置や無関心ではなく
    高学歴で教育熱心な家庭の場合は構いすぎや理想の高さから自傷に走るケースのほうが多いと思います。うちの妹もこのケースです。
    ベースの考えは社会的には正しいがゆえに非常に非常に非常に解決は難しい。
    自分を傷つける人は周囲の理解や優しさではなくいつも「まっさらな自分」を求めているのではないかと思います。
    今までの係わり合いで出来ている自分が嫌いなんです。だから今まで知っている人たちでは解決困難です。
    しかし実際問題生きている環境は変えられないので自分が変わるか周りの人が変わるかしか選択肢はない。でも自分を変えるのは難しいだから問題は続くわけです。
    私は自分の親が変われば少しはマシになると思うところがわかりましたので親に何度も言いましたが理解されず、いまでは私のほうが親に避けられています。
    妹と話すときには傷つけないように気をつかい、相手が気に入るように話し、決して私の本当の気持ちは言いません。
    小学生の母さんはおわかりにならないようですが、皆さんが仰っている距離を置くと言うのは
    「相手の気に入るように接する、話す」ということでしょう。
    なんでこっちだけ気を使わなければならないんだと
    気が強い人は感じるので余計なことを言ってしまうこともあります。スレ主さんのお嬢さんもそうなのかもしれません。
    今からは自分を抑えてもう気に入らないことを言わないようにスレ主さんのお嬢さんに頑張って欲しいです。
    スレ主さんも気を使って話さなきゃいけない人がいるんだと
    お嬢さんが理解できるように頑張ってください。
    私は30数年にわたる身内の自傷行動に疲れました。
    妹も結婚し、先が怖いような子育てをしていますが
    正直、もうかかわりたくありません。
    鬼ですか?でも私のやりきれなさ、今の家族にだって理解できませんよ。
    自傷行動を起こす人にはやたらと声をかけてもいけませんし、
    そのとき一番近い人に憎しみを抱きやすいので難しいです。
    その子が気に入らないからというような理由があるイジメとは違うので、
    「よりそう」ことを過大評価してはいけませんし、
    「よりそわれる」ことでストレスがたまり自傷に走ることもあるんです。
    これはイジメの問題ではなく中学生の心の問題だということを
    認識して物事にあたられたらスレ主さんも行動がとりやすいと思います。
    小学生の母さんがスレッドのなかで浮いているのも中学生の心の問題と小学生のイジメを混同しているからだと思います。
    うちの子供は中学生です。
    最近、クラスで心の問題が起因だと思う行動をとることがあるお嬢さんについて
    お母さん同士でプライベートで話したことがあるのですが、そのときにある方が
    「心の問題が原因である行動をとる子のお母さんは自分に原因があると思わず子供がもともと難しいタイプだからこうなった、と考える傾向がある。だから意見するのも難しい」というご意見がでました。
    いいところついているなあと思いましたよ。
    私たち保護者も先生も問題行動を起こしたお子さんのお母さんに隠していることがあります。
    「お母さんに言わないで」と泣くからです。
    先生は生徒が目の前で泣いてくれてほっとしたと仰っていましたが
    根本の解決は先生にも無理ですよ。
    中学生の心の問題の解決の難しさ、困難は小学生の比ではありませんし、一生続くと予想ができるだけにやりきれません。
    単純にイジメだイジメだ、お前のせいだと言うのは本当に簡単なんですけどね。
    うちは一貫校で担任の先生も経験が深い方なので安心できますが
    スレ主さんのケースは先生が「お前のせい」なんて言って受験も控えているならもっと大変だと思います。
    彼女の問題まで解決するのは無理ですから、
    刺激を与えないように気をつけて話す、つまり距離を置くことができるようにするしかないですね。
    謝ることが刺激になることもあるのでスクールカウンセラーがいるなら相談したほうが良いと思います。

8. 【1336265】 投稿者: リア  (ID:O8GO9LwHtwY) 投稿日時:2009年 06月 19日 15:26

そうですね様、長々とありがとうございました。
    距離をおく、慎重に対応する、と必要な時は寄り添うは、全く違うものです。

前者は受身ですし、後者は自発的はケアです。
    私の娘のクラスのお嬢さんのことに限らず、リストカットは精神的疾患へ発展していく場合もありますし、そうでない場合も多々あります。

「リストカットしている人」という先入観から人間を見るのは如何なものでしょうか。
    私は常々「今この目の前にいる患者さんを治療したい。」ということをまず感じなさいと学生たちに申しておりました。
    病を診るのではなく、人を診よです。

精神疾患というものは波があります。良いときもあれば、手が付けられないくらい悪い時もあります。
    それでも薬の力でコントロール出来れば問題ないのですが、総じて具合が悪くなると患者さんは薬を拒否する傾向があります。
    そしてその疾患の程度、症状も100人いれば100様です。
    現在は色々な情報が溢れている時代ですが、その情報が全てだと思うことが1番恐ろしいことです。

リストカットをしている子供さんだから、「ただ現実をありのままを言っただけで、悪口を言った訳でもないけれど勝手に傷ついて、リストカットされて迷惑」というスレに、「その通り!リストカットしている子供さんは聞くところによると、かなり危ない人らしい。いつ現実を言っただけの我が子に災難が降りかかるかもしれない、触らす神に祟りなし」と返していらっしゃるご自分の言葉に何か感じられることはありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す