最終更新:

56
Comment

【1330661】お友達がリスカ

投稿者: あじさい   (ID:4tmzkV/YjQI) 投稿日時:2009年 06月 15日 19:52

いろいろ考えても、いい考えが出ずスレッド立てさせていただきます。
うちの娘(中3)は上におにいちゃんがいるせいか
結構気が強く、女の子同士のトラブルも平気と
いっているような子なのですが、
先日「先生から、お前のせいで●●さんがリスカ(リストカット)したと言われた」と私にいってきました。
ご自分を傷つけてしまう子だったらもしかしてと思って、
「もしかして、その子は家庭には、問題ないの?」と聞くと
「他の友達も、その子は前にもリスカしたことあるって言ってた」
と申してました。
でも、うちの子がその子の悪口をいっていたのは事実で
それが直接の原因のように先生は言っているそうです。
わたしは、子供だって好ききらいの子がいるだろうから、
だれとでも仲良くしなさいとはいわないくても
気が合わない子は気にしないように、まして受験も控えているのだから
悪い事で目立って先生に悪い印象は与えないようにとは言いました。
でも、あまり根ほり葉ほり娘に聞くと、今度はうるさいと言われ
あまり聞くと何も話さなくなると思って上記程度の内容しかわかって
いません。
もうすぐ保護者会もあるので、対応について考えているところなのです。ご参考意見お願いいたします。
おこうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【1332192】 投稿者: あじさい  (ID:4tmzkV/YjQI) 投稿日時:2009年 06月 16日 19:21

通りすがりさん
    ありがとうございます。
    今週保護者会あるので、その前に
    私もすこし考えがまとめられたように思います。
    先生とすこしお話して、事情聞いて
    相手のおうちへも直接ご連絡すべきかも聞こうと思います。
    きっと先生はそのような状態なら、親御さんと話されているはずですよね。

2. 【1332393】 投稿者: 通りすがり  (ID:O8GO9LwHtwY) 投稿日時:2009年 06月 16日 22:04

リストカットは、意味もなくするものではありません。
    なにかきっかけがあって、そこから逃れるために行う行為です。

「以前からやっていた。」と何度も書いていらっしゃいますが、先生もそれはご存知だと思いますよ。
    今回のリストカットが、娘さんのせいだということでは?

それに対してのスレ主さんのコメントに寒気を覚えました。
    ご自分の子供さんが、よそのお宅のお嬢様にリストカットをさせたことに対して「そこの家庭がおかしい。」とか「以前からしているから娘のせいではない。そこをちゃんと先生に言わなければ。」とか...

辛口のコメントをしますが、クラスにリストカットの癖がある子供さんがいらしたら回りは刺激しないようにするのが当たり前の行動です。
    それをなさらない娘さんを責めることは一切なさらないで、まるでリストカットしているお子さんと、そのご家庭が全て悪いという姿勢に心底驚きました。
    いじわるをする子供さんのお母様はこんな風に考えていらっしゃるから平気で学校にも出入り出来るのね。と納得しました。

悪いウワサになっているのは、リストカットをされたお嬢様ではなく、スレ主様のお嬢さんだと思います。そこの家庭ってどんな家庭?と尋ねられているのはスレ主さんのご家庭のことだと思います。

3. 【1332559】 投稿者: びっくり  (ID:FOQHVOOLFM6) 投稿日時:2009年 06月 16日 23:59

見当違いだったら申し訳ありませんが、
    「うちの娘が面倒なことに巻き込まれて困ったわ…」
    というスレ主さんの思いが、行間から滲み出ているように感じました。
    お友達のリストカットの原因が我が子だと指摘された母親にしては、
    やけに落ち着き払っていて、空恐ろしさすら感じてしまうのですが…

4. 【1332726】 投稿者: そうですね…  (ID:EAA6S3oFqL6) 投稿日時:2009年 06月 17日 07:59

>いじわるをする子供さんのお母様はこんな風に考えていらっしゃるから平気で学校にも出入り出来るのね。と納得しました。

この短い文章で断片的な状況しかみえない中で
    そのように断定してしまうのはいかがなものか…
    スレ主さんは、あまり文章を書くのが得意ではないのかもしれませんし。
    こういう相談の場で、辛口の意見を述べるのは悪い事ではありませんが
    思い込み断定はそれこそ「ネット苛め」じゃないかしらね。

実際に学校でのそういうことに関わる事もあるのですが
    どっちが良い悪いではなく、どちらにも原因のある事も多いのです。
    だから、どちらも解決しないといけないし、そのどちらの原因も考えながら
    お互いに距離をとらなくてはいけない。

今は何処のスクールカウンセリングも時間枠一杯なんですよ。
    該当の児童が多くて。
    子ども達の人間関係も複雑化しているのです。

今回の件は皆さん書かれているようにしっかり親子で向き合って
    相手に謝罪し、今後のことは詳細を分析して決めていけば良いと思います。

5. 【1332804】 投稿者: あじさい  (ID:4tmzkV/YjQI) 投稿日時:2009年 06月 17日 09:00

びっくりさん、通りすがりさんのように
    今回の事をかかれることと思っておりました。
    掲示板は他のものを拝見しても
    書いたことば尻をとらえ
    叩くような言葉がたくさんありますから。
    でも、わかっていただきたいのは
    前述も書きましたように「いじめ」はけっしてゆるされないと
    わたしも思っていますし、
    今回のことも、いろいろ考えると先生とお話をどのように
    話せばいいか考えがまとまらなくて
    こうしてスレをたてさせていただいたわけです。
    うまく表現できないかと思いますが
    先生と話す内容によっては、自分の娘のことしか考えてない
    「ばか親」のようにとらえられてしまうし
    そのように、自分の子だけが正しいとは思っていません。
    でも、だれでも自分の子供がかわいいし、
    正しい方向へ行って欲しいと思っていると思います。
    ご自分のお子さんが同じ立場ならと考えていただければ
    悩む気持ちがわかっていただけるかと思います。
    普段あまり学校の事を自分から話すことはないのですが
    先生の言われた言葉によって娘本人も
    すこしショックを受けたのかとこの掲示板のなかで思えてきました。
    娘本人も、今まではいじめなどは他人事と思っていたかもしれませんが
    今回の事で、ちょっとした言葉も傷つけることがあると
    わかったと思います。
    また、以前子供達が「自分たちだってたいへんなんだ」と言っていましたが、どう思いますか?
    その言葉には「いじめ」「いじり」の対象にされないように立ち回り
    全体の友達とはそこそこの付き合いして、
    中のいい友達もすこし作って、勉強もして、部活もして。
    話題についていけるように人気のテレビも見て。
    携帯の返信は早めにしないとまた、無視してるといわれたり。
    私たち世代では考えないような面倒なことは多いようです。
    掲示板のかきこみが慣れてないので取り止めがなくなりましたが
    いろいろな意見が聞けて、私も覚悟みたいなものはできました。

6. 【1332987】 投稿者: 小学生の母(2度目の投稿)  (ID:K3KcrxlEdsU) 投稿日時:2009年 06月 17日 10:54

前に投稿した小学生の母です、スレ主さんに批判的な者の意見はスルーしたいところでしょうけれど。
    スレ主さんのお嬢様は大丈夫ですよ、傷ついたことがあればちゃんと吐き出せてますから。
    そういう人はリスカもしなければもっと大きなことにまでも至らないから大丈夫。
    私の子供も、嫌なことは嫌と言い、親にも「〇〇にこんなこと言われた」の類をしょっちゅう言いますからまったく気にしていません。
    気を遣ってあげなければいけないのは、嫌なことを嫌と言えない子、親や先生に訴えることのできない子です。
    私の子も、いじめに遭ってる子に「言い返しなよ」とアドバイスするらしいのですが、言えれば問題ないですよね、言えないから根が深くなるのよ。 だから私は「そばにいてあげなさい」と教えてます。
    1対1の喧嘩はしてもいい、でも多勢に無勢の喧嘩を首謀するな
    多勢に加勢するな
    言い返さない子にはそれ以上言うな(それ以上は喧嘩でなくいじめだぞ)。 
    そういうことしたのをママが知ったら、ママは心の底から怒るよ
    (まあ、無勢の側で暴れるのなら許す(笑))と小さい時から伝えてきてます。
    小さい頃は私の怒る顔が目に浮かぶからといって(多勢に無勢の)喧嘩を必死でとめたこともあったそうだし、そんなことの積み重ねで最近やっと、私が何を言いたいかを理解してくれるようになりました。
    陰で笑うなんてもってのほか、陰で笑うくらいなら、たった一人で本人に面と向かって言え、とも教えてます。
    結局、親が育てたように子は育つんですよ。我が子は可愛いですよもちろん。
    だからこそ、今からでも面と向かって、教えなければいけないことを教えなければ。
    体裁取り繕ってる場合じゃないでしょ。

7. 【1333453】 投稿者: ベル(通りすがり)  (ID:O8GO9LwHtwY) 投稿日時:2009年 06月 17日 16:16

すみません、私がレスした2つ前にも通りすがり様がいらっしゃったので、名前を変更します。

あじさいさんは揚げ足取りとおっしゃいますが、「ご自分を傷つけてしまう娘さんだったらもしかして」と思われて、「(そのお嬢さんの)ご家庭に問題ないの?」と尋ねられたと書いていらっしゃいます。

そして
    「でも、うちの子がその子の悪口をいっていたのは事実で
    それが直接の原因のように先生は言っているそうです。
    わたしは、子供だって好ききらいの子がいるだろうから、だれとでも仲良くしなさいとはいわないくても 気が合わない子は気にしないように、まして受験も控えているのだから 悪い事で目立って先生に悪い印象は与えないようにとは言いました」
    こう書いていらっしゃいます。
    私はどの部分の揚げ足をとったのでしょうか?

先生のお耳にまで届くほどの、リストカットをしている生徒さんへの悪口をお嬢さんが言っていた。
    いつも言っていたのか、あるいは辟易したクラスのどなたかが先生に言いつけたのかもしれない。ということです。

そしてそれに対してあじさいさんは、「先生は前々からそのお嬢さんがリストカットをしていることを知っているの?」とお嬢さんに問われていますね。リストカットは前々からしていたのだから自分の娘のせいではないと先生は知っているの?ということですよね?

そして被害に遭われた生徒さんの心配よりも、ご自分の娘さんの進学の心配をされていらっしゃいます。

私はこれら全てに対してコメントしたつもりです。決して揚げ足を取っているつもりなどございません。
    これは被害者と加害者のお話ですよ。
    きちんと覚悟なさって、お嬢さんと2人で先生のところへ伺ってきちんとお話を伺うべきです。

私のコメントを「挙げ足をとっている」とおっしゃる「あじさい」さんのコメントに心底驚きました。
    確かに辛口の失礼なコメントでした。しかし私は「あじさい」さんに、ご自分の娘さんのしたことを客観的に見なければならないことに気付いて頂きたかったのです。

喧嘩両成敗とかいていらっしゃる方がいらっしゃいましたが、それは違います。被害者と加害者ははっきり分けなければいけません。
    いじめられた方にも原因があるという考え方はいかがなものでしょうか。

世の中には強者と弱者がいます。強者が弱者を庇い、思いやりを持って接することが社会生活の中で1番必要なことだと思います。
    皆が皆同じ立場ではありません。

そういう点で上の「小学生の母」様がおっしゃっていることが当に正論だと思います。
    「小学生の母」様のお子様の素敵な学校生活が目に浮かびます。

親を見れば子がわかると申しますが、これは本当のことだと思います。

8. 【1333655】 投稿者: 通りすがり  (ID:qrYFBtfGB/.) 投稿日時:2009年 06月 17日 18:43

リストカットやODをする子の性格ってなかなか難しいんですよね。
    何気ないことを極端に持っていったり
    他人のせいにしがちなこともよくあると思います。
    普通の対応では難しいですよ。
    あじさいさんもなかなか掲示板では思っていることを表現しにくいと思いますし
    解釈するものによっては違う方向に行きかねないので
    この辺りで閉められてはいかがでしょう?
    もしもお嬢様がおっしゃったという「爪を食べてる・・」ということだけでしたら
    そんな酷い悪口でもないのでは?
    ただそれが相手を傷つけたならきっちり自分の言った言葉で
    傷つけちゃってごめんねと伝えておけばいいと思います。
    先生の認識にもずれがあるかもしれないのでよく確認してみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す