最終更新:

60
Comment

【1488873】一人っ子親の気持ち、複数っ子の親の気持ち

投稿者: きりん   (ID:qmL5AkdVxpc) 投稿日時:2009年 11月 01日 02:15

どこの学校でもありそうな「子ども一人につき一回のPTA役員」という決まり...
それとは別に、住んでいる地区(集団登校あり)の中で決める地区役員(PTAの一環ではあるけど)
同じ年に、両方を兼業する事は、いけない決まり...

子だくさんのお母さんの負担は、何年にも渡って続く。うちの地区は、真面目な方が多く役を引き受けると、きちんと努める方ばかり...
今年、私は地区の役員を引き受けて、来年度の候補者を募集中ですが成り手がいない。
6年前に新興住宅地が出来、新しい地区としてスタートした時に先々を決めておけば良かったとは、思うが、当時は新米の小学生ママ、未就学児ママばかりでしたから、PTA活動も手探りの状態だったのです。それに、PTAって「みなさんのお気持ちひとつでやるもの」といった風潮があるので「子ども一人につき一回のPTA役員」というのも、文書で頂いた事もなく風の噂で聞いていただけのもので、みなさん、都合のよいように解釈しているようでした。

そんな中、最近になって様々な規定がPTA上層部から文書にて各家庭に配られたのです。「入学した時にもらっていたら、自分の生活設計も立てやすかったのに~」とは思いますが、今までなあなあになっていた部分がしっかりとした事で今回のPTA上層部の御苦労には、頭が下がります。

その規定の中の抜け道を探して、みなさん自分の意見を言うわ、言うわ、まとまらない!

そんな中、一人っ子の親の言い分として「子どもの人数分、地区委員をするわけない、その前に卒業してしまう方がいると思う。子どもが一人しかいないから、学校と地区で合計2回をきちんとこなす事は不公平になる。」というのです。
3人の子の親は、学校できちんと3回こなしており、それに加え、地区委員もする...というのは、大変な事です。

「持った子どもの人数が違えども、社会に出て貢献してくれる子どもを複数、産んでくれた方に、少し歩み寄ってもらう事は出来ないでしょうか?」自分の子どもでなくても、別の形で恩返しをしてくれるという意味で申し上げたところ、「それを言ったら、きりがない、その分、税金の控除額も少ないから」とおっしゃるのです。「子ども一人分の控除額って、子ども一人、育て上げる額に比べたら、そんな大した額じゃないでしょ」と言ったら、ニヤっとして、「まぁ、そうだけど~」と。

ひとりっこである理由は、人それぞれの運命もあるし、人それぞれの生き方もあるから、尊重しなくてはいけないと思います。
でも、複数の子を真面目に育てている方の現状を知って、歩み寄る気持ちがないのでしょうかね。

私自身は、複数の子の親ですけど、一人っ子に有利な考え方の方が負担が少ないタイプに入ります。
負担が大きいのは3人以上です。

広い視野を持って考えたいので、ご意見よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【1489733】 投稿者: 懸命ではなく賢明です  (ID:HOG6m8lTCVs) 投稿日時:2009年 11月 02日 00:10

すみません。まちがえました。

2. 【1489754】 投稿者: とら  (ID:2wFhFo7czxA) 投稿日時:2009年 11月 02日 00:37

じらーふさんへ

>一人っ子も我が家の事情です。兄弟に勝る贈り物はないでしょうが、愛情も物も一人占めできて、うらやましいです。
    >教育も愛情もしつけもよく行き届き、親もゆったりとした穏やかな気持ちで子育てできます。

一人っ子の親ってすぐこのように言いますよね。
    「上の子が習い事しているから、下まで回せない~」なんて言った日には、「だから一人っ子にしたのよ。ふふふっ」とほくそ笑んでます。

>大変僭越ですが、我が子には、たっぷりと教育資金を投入し、愛情も降り注ぎ、必ずや社会に貢献できる大人に育てます
    兄弟ありでも立派な大人になりますし、わざわざ宣言しないと正当化出来ない一人っ子母ってやっぱり嫌い。

一人っ子の子供には何の罪もありませんから、あしからず。

3. 【1489755】 投稿者: 給料制ならいいのに・・・  (ID:/zMH6wYnYhI) 投稿日時:2009年 11月 02日 00:40

PTAって1年間拘束されて、仕事をしている人にはすごく負担がかかりますよね。。。
    だから、無理やり主婦に押しつけられることも多くて、なんで私ばっかり!!みたいな感じになっちゃうんですよね。。
    WMにとってはフルタイムで働いて疲れてんのに、さらに疲れること押し付けられなきゃなんないのよ!!と思うでしょうし笑

私は思うんです。
    それなら役員には報酬を払ったらどうかと。
    それなら主婦の方は潤い、その他の人はお金さえ払えば役員を逃れられる。
    どちらを選んでも得になりますしね。。。

報酬がないから、望みもしないボランティアをやらされる=損した気分になってしまうんですよね。。。
    私も報酬が出るなら頑張れるかも。

仕事に対しては常に報酬は払われるべき。
    私はやはりそう思います。

4. 【1489811】 投稿者: お国のためには  (ID:F7/AUkXqIS.) 投稿日時:2009年 11月 02日 03:24

>無責任に「一人っ子は幸せ」なんて意見を世間に
    >振り回さないでほしいですね。
    >そういう意見が世間で当たり前になるのは国力と
    >してまずいのです。
    >もっと謙虚に過ごしてください。

この、狭くて資源もない島国に、どんどん人口増やした
    ほうがいいなんて、本気で考えてるんですか?
    人口が減ると「国力」が衰えるとは、
    戦時中みたいなことをおっしゃる方ですね。

だいたい、たくさん産んだからって、全員が「国力」に
    貢献できるような人材に育つ保証もないでしょうに、
    おまけに、税金の恩恵受けまくってらっしゃるでしょうに、
    自信満々! ですね。

一人っ子の親は「謙虚に過ごせ」ですか?
    じゃあ、子供産んでない人は、小さくなってろ、とでも?
    傲慢さと、厚顔無恥な物言いに、呆れるばかりです。

5. 【1489846】 投稿者: 釣られちゃダメ  (ID:UPHsReXeF9E) 投稿日時:2009年 11月 02日 07:37

スルーしようよ。
    ここも、きっと熱くなってもスレ主出てこないって

6. 【1489866】 投稿者: ひとりっこ云々ではなく  (ID:0kf11cihH0k) 投稿日時:2009年 11月 02日 08:09

そもそもの問題は一人っ子云々ではないですよね?

PTAの役員については「負担が重い」「不要だ」「物理的にできない」「押し付けられた」など、どこの学校でも揉めると聞きます。

基本はボランティアですから「できる人ができる時にできる事を」ということだと思うのですが、「できる」という範囲が人それぞれですから言葉通りにはいきません。

ですから、スレ主さんの学校では文章で基準を示したのでしょう。

どんな状況でも文句を言う人は必ずいます。
    皆で話し合って決めたことでも、後から文句を言う人、ルールに従わない人、絶対にいます。

説得は無理です。

「お気持ちは分かりますが、お互いさまですから」としか言いようがありません。

全ての事がすっきりと解決はしませんし、白黒つかなくてもいいではないですか。

ただ、自分の子でなくても全員大切な子です。
    その子どもたちの為に自分の時間を使うというのは大切な事だと思います。

7. 【1489963】 投稿者: じらーふ  (ID:PDpB1BdUzAk) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:33

おはようございます。
    釣られています。

とらさんへ、掲示板では、まー本心も言わせて下さいね。
    リアルでは、謙虚にしていますよ。

子供の数は、個人的にタブーな話題だと思います。
    ただ、リアルでは、お子さんが沢山いらっしゃる方ほど、無神経に数のお話しをされますよ。
    我が子は、保育園だったので、子沢山家庭ばかりでした。三分の二が三人兄弟以上で、四人もすごく多く、五人もいらっしゃいます。一人っ子は肩身が狭いです。

はしかのお子さんが保育園ででた時、うつったら仕事休まなくてはいけない、大変だと私が言いました。その時、隣のママが一言、えー一人だからーいいじゃん。うちはー三人だから順番にうつって大変だよー。仕事を持つ限り、一人でも三人でもどちらでも、子供の病気は大変だと思います。
    また別の日に、私に、もう一人産めばいいじゃん、二人っ子ママに向かっても、三人目なんで産まないの?の直球。疲れます。

それぞれの理由で子供有り無し、数は違うはずなのに、無神経に数をとやかく言われ、一人っ子は楽だね、かわいそうとの言葉を投げ付けます。

実際私の周りのママ達は、三人、四人でもオール公立、大学は行かせない、高校までと言っています。男の子三人、四人なのに何故高卒?みんな就職大変だよ。と思いますがもちろんそんなこと言いません。

それぞれなのです。子沢山でも、愛情、手間、教育を十分施せるご家庭はよいと思います。
    実際に、我が子の学校でも三人兄弟は、割といらっしゃいます。ただ、三人私立の幼稚園から私立小学校、習い事も塾も沢山させて貰え、一人十万円以上月にかけて育てて貰っています。

私は、お金持ちの子沢山は大賛成、生活の苦しい方の子沢山は、ちょっとです。
    保育園で四人のお子さんを連れて自転車で通園されていたママがいました。赤ちゃんをおんぶ、前と後ろに一人ずつ、そして後ろにお姉ちゃんが立って乗ります。サーカスの曲芸状態でした。
    私は今この親子が事故にあったら、パパは、いっぺんに五人の大切な家族を失うことになる、何とかならないのだろうかと毎日心を痛めていました。
    少子化を食い止めるためには、このような方々を支援してあげてほしいと思います。

ただ、自分達でも子供を作る前に本当に育てられるかは考えていただき、計画的に産んでほしいです。
    しわ寄せは全て子供にいきます。

掲示板なので、本音でいきますが、一人っ子家庭のほとんどが、体の事情や諸々の事情でほしくても、二人目ができない方が多いと思いますよ。
    一人っ子の親がどんな負け惜しみを言ったとしても、子沢山の親は気にしないでいいのでは?

そういう我が家も経済的には、兄弟後二人いても大丈夫なのですが、子供は授かりものなので、ほしくてもできません。
    えーっと内緒ですが、子作りフェア実施中なので、コボちゃんのママのように、世間をお騒がせする日がくるかもしれません。

長文失礼いたしました。

8. 【1489981】 投稿者: 兼任  (ID:WY/bI/0uY5Q) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:46

>同じ年に、両方を兼業する事は、いけない決まり...

この決まりを取っ払うことができれば、ずいぶん楽になると思うのですが・・・

うちの小学校では全く逆で、地区役員は必ずPTA役員を兼任することになっています。
    地区役員は子ども1人につき1回することに決まっています。
    そして、各地区で選ばれた地区役員を各クラスに割り当てます。
    (もちろん、必ず自分の子どもがいるクラスに割り当てるのですが、複数の子どもがいる場合は他の役員の状況によってどの子のクラスで役員をすることになるか分かりません)
    この地域は、複数子どものいる家庭が多いせいか、この方法でどのクラスにも役員を割り当てることがたいていできていますが、
    もし誰も役員がいないクラスができてしまったら、その場合のみクラスで役員を選出します。

地区役員とPTA役員を別々に選ぶと、4人お子さんがいらっしゃれば8回もやらなければいけなくなり、現実的ではありません。
    地区役員とPTA役員を兼任にすれば、4回ですむので、現実的な回数になるんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す