最終更新:

172
Comment

【2094814】PTA役員候補が逃げ回る

投稿者: さてはて困った&話がすすまない   (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:11年 04月 14日 12:45

春のこの時期は、どこの小学校もPTA役員選出に頭を悩ませていることと思います。

私は、昨年の役員として、新年度のメンバーの選出に携わっています。

厳正なる協議の結果、役員未経験者は強制的に役員になるよう多数決により決定し、

その保護者に電話連絡、ファクス、自宅訪問等こころみているのですが、連絡がつきません。

居留守をつかい、子供に対応させる始末。。。話が進行せず、他の新役員さんに迷惑がかかっています。

その保護者は、今まで、転勤の可能性がある、仕事があり学校に出向けない・・・等述べて何故だか免除されていたようです。

しかし、参観日には夫婦そろって子供の様子を見に来ています。
ただ、そこで分かったのは、教育熱心だから夫婦参観だったのではなく、単に、お母様同士のつながりがない(ママ友がいない)から孤独を避けるため、ご主人と一緒に参観に来ているだけ・・・・ということです。

他に状況が厳しい方でもなんとか役員を引き受けたかたも存在し、今回のような保護者を、見過ごすわけにはいきませんし、周囲もそのようです。

要は、観念して役員業務をまっとうしてほしいのですが、どう説得してよいか分かりません。

どなたかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【2094852】 投稿者: そういう人は  (ID:Nm6DXu8XxTE) 投稿日時:11年 04月 14日 13:14

    いっしょにやる人が迷惑だから、
    あきらめるな、私なら。

  2. 【2094862】 投稿者: スレ主です  (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:11年 04月 14日 13:24

    そうですよね。。。

    でも、そんな状況とわかっていても立候補者がでなかったんです。
    もういちどくじをするといえば大ブーイングがおこりますし、
    そうなると誰がやっても一緒なんです。

  3. 【2094864】 投稿者: 退会して  (ID:uJDs4TWEJGI) 投稿日時:11年 04月 14日 13:24

    PTAは入退会自由の任意集団です。
    やりたい人間が集まってやるだけのただのボランティア集団で、学校とは別の集団です。
    ですので、PTA非会員であっても学校生活には何の支障もあってはならないのです。
    そのことも含め、活動内容や役員全貌役員義務などを説明されてから、入会の手続きをされていますか。
    本来はそういった過程を踏んで入会手続きをするものだと、うちの教育委員会も言ってました。
    その説明もなく強制加入させるから、役員の押し付け合いという問題が起きるのです。

    一番いい方法は、再度、PTAの趣旨や役員の義務などの説明をし、非会員であっても支障がないと言う明言をしてから会員持続の意志を確認されるのがいいでしょう。
    会員でいるという意思表示をされたならば、当然役員義務が生じるということになります。
    ただ、仕事などを休む必要のある活動内容ならば前もって説明をしておいてください。
    本来ボランティアと言うものは、できることをできる範囲でするのが前提ですので、無理をさせなければならないのならばその内容を改善するべきだと思います。
    それらの説明を聞いたら退会しますとなるかもしれませんが、それは仕方がありません。
    役員のなり手がいないなら、その役員を廃止するしかありません。
    会員が減って困るなら、気軽に入会して貰えるような内容に改善するべきです。
    みんなが入会していいよという会になれば、役員を断るということも激減すると思いますよ。
    今すぐには間に合わないでしょうから、もう一年役員をされて改善するか、みなさん役員を辞められてPTAを解散をさせるかでしょうね。

    役員を引き受けてもらうことを考える前に、PTAというものの基本に戻られることが先決だと思います。
    私は退会の申し出と役員決定の話がちょうどかちあったのですが、退会したので役員の話は消えました。

  4. 【2094874】 投稿者: 偉いです  (ID:Qe4103ChKEk) 投稿日時:11年 04月 14日 13:30

    ご苦労お察しします。

    あきらめず、公平さを貫ぬこうとする役員さん。偉いと思います。

    実際の個人のプライバシーは見えない事をいいことに、なんだかんだと上手くすり抜けて、、。周りでも居ました。親の介護があるからと、子供の幼児教室はせっせと通い、子供の受験の暇は有る?

    体が弱いとよくわからない理由で役員を逃げながらも、遊び歩いているお母さん?

    仕事もあるけど介護もあるけど、体も弱いけど役員をやる余裕も実は無理すればなくもない、、ってグレーゾーンの方って、実際結構いらっしゃると思います。

    そういうズルい人たちを結局緩く見逃さざるを得ない前役員さん。。も沢山いらっしゃって、決める側からすれば公平さを貫こうとすると本当に、大変なお役目だと思います。けど、それってやはり不公平だなって常々思います。。

    やりたくないけれど、色々理由があり忙しくもあるけれど逃げたり隠れたりと性格的にズルい事はできない正直者が結局苦労する。。逃げ回った人は晴れて自由の身。

    それってなんか、、??

    頑張ってください。

  5. 【2094875】 投稿者: 私も  (ID:EbhFRknVVEE) 投稿日時:11年 04月 14日 13:31

    仮に役員を引き受けてもらえても、実際に役員の仕事をしていただけるか分かりません。
    「逃げれる」という前例は作りたくないですが、一緒になさる役員さんの負担が大きくなるだけのような気がします。

    私も昨年度役員をしていたので、明後日の保護者会で、役員選出に立ちあわなければなりません。
    まだ低学年なので役員の仕事も重責の仕事がなく、立候補予定者もいそうですが、学年代表の役員選出には時間がかかりそうです。

    お互い頑張りましょう。

  6. 【2094881】 投稿者: 元副会長  (ID:.m4tK9mMmIk) 投稿日時:11年 04月 14日 13:34

    上の方と同じ意見です。
    私達の学校ではトラブルを招くような人は未経験でも候補から外しました。
    他の真面目な役員が結局その人の仕事も引き受ける羽目になって迷惑します。

    6年生の5月、9月以降になって転校してきた人が何人かいました。
    娘の話では、
    「お母さんが役員をしたくないからお父さんだけ先に引越ししたの」と、そこの子どもが学校で周りに話しているそうです。
    やりたくない人はどんな手でも使います。
     
    余計なトラブルが増えると長になる方が苦労するので、
    その人を説得するのを諦めた方が無難でしょう。

  7. 【2094914】 投稿者: 残念なことですが  (ID:kRzqtPVQ6hE) 投稿日時:11年 04月 14日 13:57

    そういう人は必ずいますね。
    ほかの方もおっしゃるように、そういう方になっていただいたところで既になっている方はとても迷惑なので、リストアップしておいて外したほうが無難です。
    お手数ですが、もう一度既に声をかけている人に初めから声をかけてみてください。
    仕方ないと、腰をあげてくださる方がいると思います。数は膨大でしょうが、がんばってください。

    私はそういう二度目三度目の声かけで実際引き受けたことがあります。2人の子どもが在学中、通算4度。
    いい加減にしてほしいですが、逃げ回る人はどんな手でも使い、不愉快なのでもう口も聞きたくありません。


    それにしても役員を今決めるの?
    うちのこの学校は、役員は昨年度のうちに決まっています。秋に選挙、互選会を経て4月には本部役員は引継ぎが済んでいます。この時期決めるのは委員です。

    PTAを退会云々は、このスレではそぐわない内容だと思います。

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板