最終更新:

172
Comment

【2094814】PTA役員候補が逃げ回る

投稿者: さてはて困った&話がすすまない   (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:45

春のこの時期は、どこの小学校もPTA役員選出に頭を悩ませていることと思います。

私は、昨年の役員として、新年度のメンバーの選出に携わっています。

厳正なる協議の結果、役員未経験者は強制的に役員になるよう多数決により決定し、

その保護者に電話連絡、ファクス、自宅訪問等こころみているのですが、連絡がつきません。

居留守をつかい、子供に対応させる始末。。。話が進行せず、他の新役員さんに迷惑がかかっています。

その保護者は、今まで、転勤の可能性がある、仕事があり学校に出向けない・・・等述べて何故だか免除されていたようです。

しかし、参観日には夫婦そろって子供の様子を見に来ています。
ただ、そこで分かったのは、教育熱心だから夫婦参観だったのではなく、単に、お母様同士のつながりがない(ママ友がいない)から孤独を避けるため、ご主人と一緒に参観に来ているだけ・・・・ということです。

他に状況が厳しい方でもなんとか役員を引き受けたかたも存在し、今回のような保護者を、見過ごすわけにはいきませんし、周囲もそのようです。

要は、観念して役員業務をまっとうしてほしいのですが、どう説得してよいか分かりません。

どなたかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 22

1. 【2097886】 投稿者: 役員の強制はおかしいと思う  (ID:ngsK52w1Vi6) 投稿日時:2011年 04月 16日 22:56

任意加入の団体なのに
    それも知らされず会員にされ
    役員は強制、
    免除だの承認だの(笑)

やはりこの団体は異常だとしか思えません。
    PTAのない公立学校にいたこともありますが
    何の支障もありませんでした。

2. 【2097905】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:OY7Ztdof73M) 投稿日時:2011年 04月 16日 23:28

スレ主様。

真剣レスですよ。

結論から申し上げて、
    誤解が蔓延している保護者会員の全てを納得させる方法などございません。

ご本人がやりたくないと申し上げているのです。

その意志を尊重して、
    それを全て受け入れるだけの寛容な態度がないような組織はPTAではない。

あなた様は良かろうが悪かろうが全てを丸く治めたいようですが、

それでは他の保護者のいじめにあわないために他の保護者をいじめる構造と同じ。

私が今あなたの立場ならどうするか?

その方をそっとしといてあげると思います。

やる気のない方を組織の重要な役員にするのは組織のためにならないとか適当なこといっとけばいいんです。

それによって他の保護者が文句をいうかもしれませんが、

いいたい人はいったらいいですな。

あなた様は組織にとって有用な方を探せはいいんです。

覚悟してください。どうせ衝突は避けられません。

そうならあなた様の良心を通せばいいんじゃないですか。

もっともこれは私が役員ならばの話で、あなた様が精神的に耐えられるかは別ですが。

3. 【2097923】 投稿者: はるか  (ID:bGebiqHRsiM) 投稿日時:2011年 04月 16日 23:44

いろいろな人がここで
    役員の強制なんてするべきではないと意見がでてるのに
    スレ主さんは納得できていないんですよね

だったら、あなたと同じように絶対に役員をやることと
    考える人を納得させる方法なんてありません

放っておくしかないんじゃないですか?

電話もファックスも自宅訪問も拒否している
    これが彼女の答えです
    彼女自身が理解してもらおうなんて思っていないんですよ
    とにかくやらないと決めた
    それだけです

理由はわからないけど、どうしてもやらないと言っているので
    私にはどうすることもできない
    と他の方に伝えることしかあなたにはできないと思いますよ

4. 【2097952】 投稿者: スレ主です  (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 17日 00:25

まぼろしのpta会長さま

はるか さま

お二方とも類似内容のコメントですので、レスを一つに割愛させていただきます

私は、あなた方の熱意あふれるコメントを読み、役員の強制はいかがなものかと考える余地ができたんです。

だから彼女がそのまま担任に伝えられるよう、役員を辞退する正当な理由をアドバイスいただきたいと書き込みました。

ですのに、納得させる方法がない、というレスは、極めて残念です。

それでは、あなた方は単に任意組織に強制はおかしい、それを実行している私を責めるだけの為にいままで云々いっていただけということになりますよ。

辞退したい、という彼女の意思を(結果はどうあれ)尊重してあげたいのです

仮にそっとしておいたとしても、担任や本部理事にあれやこれや言い負かされて、結局はやらされる羽目になるんです。

そうなってしまうのは気の毒です。

責めることは誰にだってできますよ。説得する、説き伏せる方法を、伝授してくださいよ。
    いままでこのスレでさんざん過激にカキコまれたのですから。
    期待しているんです。

誤解が蔓延している保護者会員を説き伏せる方法はできない・・・って、その方達を納得させないと、PTA役員任意強制云々論は成立しませんよ。

5. 【2097961】 投稿者: はるか  (ID:bGebiqHRsiM) 投稿日時:2011年 04月 17日 00:39

書き忘れたことがありますので、追加で

西の通りすがりさん

法律、条令、教育法、日本にはいろいろな法律があります
    その中で
    義務教育に関するものを調べてみてください

私がここで、PTA会費の使われ方の法律を述べるよりも
    ご自分で調べたほうが理解しやすいと思います

答えを簡単に言えば、
    学校が必要としているお金を教育委員会にかけあって引き出させることも校長の仕事です

どちらの市にお住まいかは存じませんが
    教育委員会がPTA会費からトイレの修繕費、家庭科室のコンロ購入
    を本当に認めているのか?
    それは法的に問題は無いのか
    お調べになったほうがよろしいと思います

6. 【2097989】 投稿者: うちのPTAは強制加入です  (ID:JuT9MYIxAvc) 投稿日時:2011年 04月 17日 01:21

スレ主さま、とてもまじめで誠実な方なのだなと思います。

「役員を強制されるなら、PTAを退会しようかと思っている」と、その相手方に言われたと言ってみてはいかがですか。
    それでも役員にさせられるんでしょうか。ではしかたない、退会手続きを・・・と話をもっていくのはダメでしょうか。

なにぶん、閉鎖的な地域性ということで難しいのでしょうが、しかし何事も変わるときはやってきます。
    外部から新たに人が入ってきているんですから。

話それますが、うちのPTAは入学と同時に強制加入です。入退会は個人の自由だということすら知らない人がほとんどです。
    PTAは学校の付属組織じゃないということは知っていても、PTAは民間の任意団体であるということは知らない人が多いでしょう。

このPTAという組織に私はおおいに疑問を感じています。表向き「指導する立場にない」と言いながら、日Pをあやつる文科省にも、P協(P連)をあやつる教育委員会にも疑問と嫌悪を感じます。

7. 【2098043】 投稿者: 私も  (ID:pyKSZRntGUU) 投稿日時:2011年 04月 17日 05:41

スレ主さま

思いこみ激しすぎです。
    「お友達がいなくて淋しそう」とか、「結局はやらされる羽目になる」とか。

はるかさまのおっしゃるとおり率直に「様々な方法で接触を試みたがダメでした」で
    よろしいかと思います。無理に「退会~」なんて嘘ついてあとで本人が
    「そんなこと言っていません」と言ったら困るのはスレ主さんですよね。
    退会云々はご本人が言えば良い話で、スレ主さまが代わりに言ってあげる必要性は
    まったく感じません。

正直申し上げて「お友達作りのためにPTA役員をさせてあげたい」の話、
    私には不可解でした。もちろん役員をした結果、お友達ができるとは思いますが
    それがPTA参加の目的ではいけませんし、幼稚園児じゃないんだから、お友達を
    お世話してあげなくてもよろしいんじゃないですか。

8. 【2098049】 投稿者: 普通は  (ID:DHQNufg/FX2) 投稿日時:2011年 04月 17日 06:33

ここまでもめたら「私がやるわ~。」と誰かが言ってくれるよ。スレ主さん、彼女のことはあきらめよう。「力不足ですみません。」とみんなに言って逃げなさい。PTAごときでそんなに悩む必要なし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す