最終更新:

172
Comment

【2094814】PTA役員候補が逃げ回る

投稿者: さてはて困った&話がすすまない   (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:45

春のこの時期は、どこの小学校もPTA役員選出に頭を悩ませていることと思います。

私は、昨年の役員として、新年度のメンバーの選出に携わっています。

厳正なる協議の結果、役員未経験者は強制的に役員になるよう多数決により決定し、

その保護者に電話連絡、ファクス、自宅訪問等こころみているのですが、連絡がつきません。

居留守をつかい、子供に対応させる始末。。。話が進行せず、他の新役員さんに迷惑がかかっています。

その保護者は、今まで、転勤の可能性がある、仕事があり学校に出向けない・・・等述べて何故だか免除されていたようです。

しかし、参観日には夫婦そろって子供の様子を見に来ています。
ただ、そこで分かったのは、教育熱心だから夫婦参観だったのではなく、単に、お母様同士のつながりがない(ママ友がいない)から孤独を避けるため、ご主人と一緒に参観に来ているだけ・・・・ということです。

他に状況が厳しい方でもなんとか役員を引き受けたかたも存在し、今回のような保護者を、見過ごすわけにはいきませんし、周囲もそのようです。

要は、観念して役員業務をまっとうしてほしいのですが、どう説得してよいか分かりません。

どなたかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 22

1. 【2098057】 投稿者: 横レスですが  (ID:aP/Dr2shg3s) 投稿日時:2011年 04月 17日 06:53

スレ主様、とても思いやりのある優しいお方だと思いました。
    今回の事も何とか極力穏やかにわだかまり無く収めたい。というお気持ちが伝わってきます。

しかし、スレ主様のすべき事は、電話連絡、ファクス、自宅訪問等、手を尽くしたが、
    連絡がつきませんでした。と事実を報告する事です。
    信条の問題も退会の意思もやりたくないと言っているも、本人から聞いていないなら、
    勝手に作って言ってはいけません。
    本人とコンタクトが取れていない事実が明らかになれば、
    スレ主様自身の信用にも関わります。いい加減なことをいってはいけません。
    PTAに対しても、彼女に対しても失礼です。かえって混乱のもとです。

>誰にでも、文句を言わせず、ああ、なるほどね、と納得いくような、辞退理由、ありませんか?

ありません。それに、理由を言うのは本人です。スレ主さまではありません。

スレ主さま、自分であれこれ勝手に推測して他人を心配するのは、もうやめましょうよ。
    連絡がつかない=拒絶です。
    これ以上はただのお節介ですよ。
    人は自分の行動や発言に自分で責任を持たなくてはなりません。
    本人が対処すべきなのです。

>辞退したい、という彼女の意思を(結果はどうあれ)尊重してあげたいのです

本当にスレ主様がそうおもうなら、
    スレ主様は、スレ主様自身の意見として、自分の責任でそれを言って戦うべきです。
    本人も戦わず逃げる、スレ主様も自分の意見を言わない、
    でも、PTAみんなが納得して丸く収まる・・・甘いです。

2. 【2098088】 投稿者: 関西在住  (ID:VgewgpUxS9k) 投稿日時:2011年 04月 17日 08:20

おはようございます。

はるか様
    レスありがとうございます。
    HN改めました。元西の通りすがりです。
    私の書き方が悪いようでわかりにくいですかね、すみません。

「学校が必要としているお金を教育委員会に掛け合って引き出させる事も校長の仕事」

全くその通りです。
    校長はもちろん掛け合っていますが、学校数が多いので予算が回って来ないんです。
    関西在住のHNから察して頂きたいのですが、阪神淡路大震災被災市です。
    耐震強化工事が最優先となっているのが理由です。

「教育委員会は本当に認めているのか?」

はい、認められています。教育委員会も必要の有無と安全面等の確認に来ます。事実をレスしましたが、言葉不足ですね。

全ての事にはPTA会費を使用出来ません。全ては書きませんが、校舎や運動場、水道、電気、ガスの配管・配線等は教育委員会が指定する業者(安全面、金銭面等が理由)しか工事が出来ない事になっています。

私が実例をあげたトイレの補修は、壁のペンキやタイルが剥がれてボロボロで、個室の木の扉も一部腐っていたんです。
    ペンキとタイルを購入して作業はPTA有志がしました。

コンロも全て購入ではなく、教育委員会が認めた(PTA会費使用上限があります)台数です。

寄贈という形になっています。
    もちろんPTA総会で議決されています。

法律云々を調べた事はありませんが、教育委員会の指示に従っています。

私はこの是非に関して議論する気持ちも、質問もありませんので、こういう地域があるんだなぁと単純にわかって(認める必要はありません)いただければと思っています。
    偉そうに聞こえたらすみません。

3. 【2098113】 投稿者: 関西在住  (ID:VgewgpUxS9k) 投稿日時:2011年 04月 17日 08:52

長くなるので、分割しました。

スレ主様

「誤解が蔓延している保護者会員を説き伏せる方法」
    ですが…。

まぼろしのPTA会長様とはるか様(もしかして同じ方だと思っていませんか?)のおっしゃる通り、ない!と思います。

逃げ回る方の心情だけを察してしまうとゴネタ者勝ちになりますし、単純に多数決で決められる事でもありませんよね。
    本当にこういう役をしてしまった自分にがっかりした事が何度もあります。

すみません、HNを忘れましたがその方のレスを引用します。

「ここまでもめたら『私がやるわ〜』という方が出る」
    確かにですが、しかしそういう方が出尽くしてしまった学校ってありますよね。

「力不足ですみませんというのも1つの方法です」
    私もそう思います。
    実際に私の任期中ありました。
    本部役員全員で頭を下げました。
    その時は散々
    「何の為の役員だ」
    「逃げた者勝ちか」
    と言われました。
    本当に辛かったです。

こちらの学校は免除認定は本部役員に委ねるという規約があるので、まだ助かっています。
    スレ主様本当に体調には気をつけて下さいね。

こちらのスレはいろんな意見が聞けて、有意義です。
    賛成、反対それぞれおられますが、意見が出ている事が素晴らしいと思います。

こちらの学校では、毎年PTAの是非を問う(反対意見)方々が特に今の時期に出ます。
    要望通りにアンケートや会合を設けても、返事はないし、集まりません。
    本当にどうしていいのかわかりませんでした。
    すみません、愚痴でした。

4. 【2098152】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:OY7Ztdof73M) 投稿日時:2011年 04月 17日 09:35

スレ主様。

あなた様は役員として歪んだ公平感から一生懸命やっているようですが、徒労に見えます。

役員をやるかどうかはご本人が決めること。

ご本人が否定しているわけですので、

あとはご本人の問題です。

何を心配しているかわかりませんが、

組織が勝手にその方を役員にしたところで、
    ご本人が承諾しなければ無視されて終了です。

強制執行できますか?

実効的には、
    当たり前ですが決定権者は常にご本人なんですよ。
    あなた様はお願いする立場。

それによって人間関係に支障がでたとしても、

このような組織となら人間関係に支障がでるのは当然です。

既にご本人が覚悟を決めているのでしょう 。

どなたかもおっしゃってますが、
    もはやあなた様がかかわることではないでしょう。

私はもともと組織を単に丸く治めようなどという発想はありません。

この点についてあなた様はおそらく過激に見えるかもしれませんが、

私は相手にここまで執拗な嫌がらせをしてまで押し付けることを善しとしない信条ですので、

あなた様がこのように感じなければそれまでということです。

5. 【2098157】 投稿者: スレ主です  (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 17日 09:38

>関西在住 さま

貴重なコメントありがとうございます
    あなたに、「説き伏せる方法はない」といわれると、素直に納得してしまいました。
    責められている感じが全くしなかったからです。
    ご自身の経験をもとに、私を説得してくれている、そんな心地よさを感じました。

別の方はそうではなかったので、食い下がってきいてしまいました。

やる気のある人は本部役員や地域役員になっているので、おっしゃるとおり、出尽くし状態です。

役員選出コーディーネーターとして、理想を申し上げますと、

①役員をすることのメリット、デメリットを伝え
    ②それでも辞退したいのであれば、「○○」という手段がある

逃げ道もつくってあげたいです。ない、のなら、仕方がないですが・・・

一度は役員経験、が強制である地域ならば、①だけつたえ、この地区では強制であるといえますが、

うちの地区は実は任意であることを隠している可能性がありますので、①②の両方を伝える

こうできればベストなのに、残念です。

我が子が仲良くしてもらっている子のお母様だったので、①②両方提案したかったです。
    連絡がとれないとはいえ、ファクスでお伝えすることができるのですが・・・
    拒否しつづけ、村八分にならないよう、別の方法を考え、できるだけ彼女をサポートしたいと思います。

こうかくと、思い込み激しすぎ、といわれそうですが、私を一時うつ病にさせてしまった地域です。
    悪評は一気に広まります。ますます彼女は学校に出向けなくなるでしょう。
    役員サポートをするからどうにか受けてもらえないか?とファクスし、しばらく様子をみてみます。

6. 【2098178】 投稿者: 逃げて〜  (ID:xzAwjGYG94k) 投稿日時:2011年 04月 17日 09:56

この時期になって、まだ相手の方の様子を見るような時間の余裕があるのでしょうか。

まず、そのことが不思議です。

PTA活動を円滑に進めるには、彼女のことはいったんあきらめて他に役員を引き受けてくれる人を探すか、既に決まったメンバーでやっていくかを決めるのが先ではありませんか?
    ぐずぐずしてたら支障が出てきますよ。
    それこそ他の役員の迷惑になりませんか?

スレ主さんが関西在住さんの意見は受けいられて他の方の意見に反発を感じるのと同じように、相手の方がスレ主さんを拒否してるのも同じことです。

今までの書き込みを拝読する限り、勝手な思い込みで悪評を一気に広めてる張本人はスレ主さんのほうだと思います。
    役員コードネイターの意味を完全にはき違えてます。

7. 【2098188】 投稿者: なんだかんだ言っても  (ID:gY3ZoIBkliI) 投稿日時:2011年 04月 17日 10:11

逃げ得ですよね。
    信条がどうとか偉そうなこと言っても、結局は誰が見ても「役員を拒否して逃げ回り、
    やっていないずるい人」のレッテルは変わりません。
    PTAの仕事なんてせいぜい月に1~2回程度、それも数時間拘束されるくらいですよね。
    そんなに大変なことなのかなと思いますが、自分のキャパがない方に
    とってはそれだけ必死に逃げ回るに値する大変なことに思えるのでしょうね。

8. 【2098203】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:OY7Ztdof73M) 投稿日時:2011年 04月 17日 10:27

「信条の問題」でというのを申し上げたのは私ですが、

信条とは自分の考えでということです。
    人は何らかの考えに基づいて行動しています。

ただ、信条がどういう考えかは明らかにしてませんので、
    勝手にその考えが何かいってはいけません。

しかし、相手の一連の行動から拒絶の意志は明らかです。

信条ときいて何か特別なものを連想された方、
    誤解してしまったのでしたらお詫び申し上げます。

大抵の方は先生様のように「なるほど」で済むんですが、

粘着的な方はそれがなんなのか人のプライバシーまで突っ込むようですので、
    余り効果ないかもしれません。

西の通りすがり様。
    私とはるか様は別人ですが、
    おそらく似た境遇にあるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す