最終更新:

172
Comment

【2094814】PTA役員候補が逃げ回る

投稿者: さてはて困った&話がすすまない   (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 14日 12:45

春のこの時期は、どこの小学校もPTA役員選出に頭を悩ませていることと思います。

私は、昨年の役員として、新年度のメンバーの選出に携わっています。

厳正なる協議の結果、役員未経験者は強制的に役員になるよう多数決により決定し、

その保護者に電話連絡、ファクス、自宅訪問等こころみているのですが、連絡がつきません。

居留守をつかい、子供に対応させる始末。。。話が進行せず、他の新役員さんに迷惑がかかっています。

その保護者は、今まで、転勤の可能性がある、仕事があり学校に出向けない・・・等述べて何故だか免除されていたようです。

しかし、参観日には夫婦そろって子供の様子を見に来ています。
ただ、そこで分かったのは、教育熱心だから夫婦参観だったのではなく、単に、お母様同士のつながりがない(ママ友がいない)から孤独を避けるため、ご主人と一緒に参観に来ているだけ・・・・ということです。

他に状況が厳しい方でもなんとか役員を引き受けたかたも存在し、今回のような保護者を、見過ごすわけにはいきませんし、周囲もそのようです。

要は、観念して役員業務をまっとうしてほしいのですが、どう説得してよいか分かりません。

どなたかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 22

1. 【2097464】 投稿者: スレ主です  (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 16日 15:40

ベルマーク さま

>参観日は授業を見るためにあるもので、親同士の雑談は先生に失礼だし、

まったくもってその通りですよ

>ひとりで参観に来ている保護者が固まってるグループをうらやましそうに見てたなんて、スレ主さんの思い上がりだと思います。

私はそのグループには属さず、どちらかといえば一匹狼で行動しています。必要なときだけ、そのグループに話しかけます。
    1人でも全く気にする必要ないのですが、その彼女は、さびしそうに辛そうに、心細い表情・・・をしていました。ひっこみ思案な方なのだと思います。ただし、夫婦で参観にいらしたときは、とても生き生きとして、楽しそうでした。
    そのような性格のかたは、いざというとき、話ができる保護者がさえいれば、心強いと思いませんか?

>一緒に仕事するほかの役員さんがこういう感覚の人たちだと、役員会が終わった後でもだらだらとおしゃべりしてたり、へんなふうにいつもつるんでいたり、そういうのが苦手な人もいるんですよ。

そうです、私、とても苦手です。へんなふうにつるんでますよね、その人たち!レギュラーメンバー以外は仲間に入れてやらない的な。。。でも、そのかたまりがバラバラのとき、1人1人が相手だと、わりと話しやすかったりします。
    おそらく彼女はそんな環境を察知して、フェードアウトしてしまったようです。
    私は、そんな環境でもくそったれと思うタイプなので、同じ考えの人を探しました。その方達は、わけ隔てなく、話しかけてくれます。その人たちにいろいろアドバイスしてもらいながら、彼女に役員業務を頑張ってもらい、いつのまにか学校で会った時挨拶交わせる相手ができていた・・・・そうなってくれたらなぁ、と思います。すんなり上手くいくとは思えないのですが、働きかけてみようと思います。

2. 【2097466】 投稿者: はるか  (ID:bGebiqHRsiM) 投稿日時:2011年 04月 16日 15:42

活動に問題があると思うんです

これは義務だからこうでなければいけない
    と強制的だから、やりたくない人も当然出てくる

一人でも多くの人が活動できるようにするには
    不必要な活動をなくすのが一番よい方法だと思います
    やりたくないことの押し付け合いになるから、
    ギスギスして、だったらPTAを辞めるとかいう人がいる

いろんな活動の場があって、
    それは自由に参加できるものと言う活動だったら
    押し付け合いもないでしょう?
    自分でやりたいと思って参加しているんだから、
    やりたくない人がいても、やりたくないんだったら仕方ない
    自分はやりたいからこの活動をやっているだけ
    そういう感覚になると思いますが

誰も役員になりたい人がいない場合、
    その活動は誰からも必要とされてないと思いませんか?

PTA活動って、既存のPTAを保存するための活動ではなく、
    保護者のための活動であるべきだと思いますが、
    今までどおりの活動を変えることなく続けること、
    さらに広げるために無理に役員を作ったりと
    PTAを保存することが目的になっていて、
    そこに会員の意思がないPTAが多いと思うんです

その年度の保護者が望む活動をする
    既存の活動にとらわれる必要なんてない
    やりたい人がやりたいときにやりたいことをする
    これで十分だと思いますが

既存のPTAを保存することに必死だから
    義務だ、強制だと、押し付け合いになるんですよ

PTA活動が子供が世話になっている恩返しだとは思いませんね

子供が成長したときに
    あの学校でいろんな友達ができた
    あの学校の卒業生でよかったと子供が感じることが本当の
    学校への恩返しだと思います

あー、最悪なPTAだった。義務だの強制だのといって、
    やりたくも無いことを無理にやらせて、最悪だった
    と親が思うのに、子供が
    楽しい学校生活を送れたなんて思わないでしょ
    そうか、お母さんは嫌な思いをしたんだ
    としか思わない

PTAが親の義務だと自分の価値観を人に押し付ける前に
    まぼろしの会長さんが仰っているように
    PTAについてもっと調べたほうがいい

義務も強制もないことがわかると思います

子供が学校からもらってきた人権についてのプリントには
    人が嫌がることを無理やりさせたり、命令するのは
    人権無視と言ういじめです
    と書いてあります
    これ、PTAが配ったみたいですよ
    PTAが推進しているいじめ撲滅運動と
    役員の押し付けは矛盾している行為です

無下に拒否して周囲から非難されるより。。。。
    拒否される活動内容に問題ありでしょう

3. 【2097474】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:OY7Ztdof73M) 投稿日時:2011年 04月 16日 15:57

はるか様。

花マル100点

4. 【2097476】 投稿者: 強制は独善  (ID:VEVFjEmWLoA) 投稿日時:2011年 04月 16日 15:58

スレ主さんは、ご自分に都合のいいところだけ拾い読みしているそうで。役員を押し付けるにはどうすればいいかを知りたいだけなんですね。

本当に、見た目で分からない病気を相手が抱えていたりしたらどうするの?
    理由を言わせて楽しいですか?
    そういった想像力が無いのって、どうかと思うよ。

子供を持って学校に通わせたら、こんな事が待っているって若い人が知ると、子供を持とうと思う人が減るよ。

任意だと知らせない方がルール違反なんだから、そっちを改める方が先だよ。

それが出来ないなら、そんな組織に存在価値はない。

スレ主のやろうとしている事は、人権侵害にあたるよ。訴えられたら負けるよ。

5. 【2097496】 投稿者: ベルマーク  (ID:s8DJwaaukpw) 投稿日時:2011年 04月 16日 16:19

>その彼女は、さびしそうに辛そうに、心細い表情・・・をしていました。ひっこみ思案な方なのだと思います。ただし、夫婦で参観にいらしたときは、とても生き生きとして、楽しそうでした。
    そのような性格のかたは、いざというとき、話ができる保護者がさえいれば、心強いと思いませんか?

いいえ。
    ただ参観に来た時の自分の様子を事細かに観察するような保護者がいないことを願うだけです。

それとなぜ挨拶できる相手を作るのに役員業務をこなすことが前提なんでしょう?
    役員をやらなくても話かけてあげたらいいのに、と思います。

ちなみにうちの子の学校では主な活動が平日のものと土曜日のものに分かれてて、仕事をしてる人は土曜日の役に付いてました。
    だから保育園時代の仲間が集まって遊びに行くような場合でも、土曜日のPTA業務があるためにそちらを優先させることも多かったです。
    平日仕事をしてる人にとっては土曜日はたまってる家事をこなしたり子どもと遊んだり、貴重な時間です。

学校であいさつできる相手を作るために、貴重な時間をつぶされたくないですね。

6. 【2097520】 投稿者: スレ主です  (ID:eBn9LJKlrSM) 投稿日時:2011年 04月 16日 16:42

PTAの役員拒否について、肯定される方々、いろいろ熱いポリシーを持っていらっしゃる玄人さんがいらっしゃるようですので、
    お聞きしたいことがあります

彼女がどうしても役員を拒否したいのであれば、学校とPTA本部サイドに主張するためのステップを伝えてあげたいと思います。
    私は、その手法がわかりませんので、箇条書きで結構ですので、人間関係に支障をきたさないやり方で、教えていただけますか?

>ベルマーク さま

>それとなぜ挨拶できる相手を作るのに役員業務をこなすことが前提なんでしょう?
    >役員をやらなくても話かけてあげたらいいのに、と思います。

私の住む地域は、ちょっと・・・特殊なんです。二世代、三世代、ううんもっとそれ以上が多く・・・閉鎖的な地域です。幼馴染み的要素が強く、保護者たちも子供同士親同士でずっと一緒に行動し、彼女や私のような転勤族、いわゆるヨソ者は、入れません。それでも私は頑張ってコンタクトをとり、役員も受けました。それでもなかなかしがらみが溶けず、苦労し、うつ病になり、それでもくじで再び役員が当たりました。さすがに部長は無理と思い、みなさんの前で心療内科に通院していることを伝え、勘弁いただきました。そのようないきさつがあります。

役員をすれば、話し合いが必要不可欠ですから、そこから会話が生まれてきます。うつ病をカミングアウトするのはとても辛かったですが、それがマイナスになることはなく、むしろ気遣ってくれる人が多かったです。
    閉鎖的ではあるが、多少の気遣いはしてくれる地域、それを信じてみてほしいと彼女には言いたいです。

でも本当は、役員をしなくても、話しかけてあげてよ、とベルマークさんと同じく、私も思います。
    彼女自らすすんでコンタクトをとることが苦手なタイプのようです。人見知りがある方のようです。
    役員を逆手にとってくれたらな、と思います。

7. 【2097536】 投稿者: 確かに  (ID:yvv.VWcUyvo) 投稿日時:2011年 04月 16日 17:00

PTA不要論など、いろいろな視点興味深く読ませていただいています。
    読み応えのあるスレです。

ただ、どうでもいい揚げ足取りにはゲンナリ。
    これは、このスレに限ったことではありませんが。
    でも、問題を解決されようという気持ちが見えるスレ主さん、
    是非はさておき、立派だと思いました。
    私は役員を彼女と一緒にやるだろう方が声をかけられると良いかなと思いましたが。
    それでも難しいときはしょうがないでしょうね。

8. 【2097538】 投稿者: はるか  (ID:bGebiqHRsiM) 投稿日時:2011年 04月 16日 17:05

よかれと思っていることが相手にとって、迷惑だと思われたら
    それはストーカー行為に近く、迷惑行為と呼ばれるものですよ

あなたががんばってよかった
    だから彼女にもそれを経験してもらいたい
    だから役員になってもらいたい

ときれいごとを仰っていますが、
    他に状況が厳しい方でもなんとか役員を引き受けたかたも存在し、
    今回のような保護者を、見過ごすわけにはいきませんし、周囲もそのようです
    要は、観念して役員業務をまっとうしてほしいのですが、どう説得してよいか分かりません
    が本音ですよね

友達がいなくって寂しいかもしれないと心配するのなら
    PTAとは無関係にあなたが話しかければいい
    それだけの事です
    なぜ、PTAを通すんですか?

もしかして、嫌がる彼女を役員にしたら
    あなたが、周りから褒められるとかあなたに何か利益があるんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す