最終更新:

221
Comment

【6064196】妹の想定外な要求

投稿者: めい   (ID:7GJTRlhxRKg) 投稿日時:2020年 10月 23日 18:17

東京の大学に娘が進学したので、妹のところに住まわせていますが、
妹が想定外な要求をしてくるので、困っています。

妹はシングルマザーですが、バリキャリでローン無しの自宅を所有し、生活にはかなり余裕があります。妹の子供は小学校低学年ですが、平日は仕事優先で民間学童やシッターさんをフル活用しています。

ただ、海外出張もあったりするので、子供が小さいころは、私は専業主婦だったので、1週間子供の面倒を東京までみにいったりと何度も協力していました。

妹はことあるたびに、私の娘が東京の大学に来てくれれば助かるので、是非来て欲しいと言っていました。なので、私の住まいは関西で、大学は東京でなくても選択肢はそれなりにあったのですが、丁度娘が行きたい特色のある学部が国立であったのと妹の家に住めるということで、関西の大学ではなく、東京の大学を選びました。

私も娘も、たまに、娘の時間あったときに、その重要度にあわせて、姪の面倒をみればいいかと思っていましたが、妹は週に3回、三時間程度決まった曜日に時間をとってほしいと要求してきました。

それで夕方の学童のお迎えで7時の送迎を決まった曜日に請け負っています。また、月1-2度週末に3時間ほど妹の外出時に、家にいてくれるだけでいいので、時間をあけて欲しいとも言われています。

学童は遅くまであいているのですが、妹によると、学童ではご飯を食べる時間までいさせたくないので、週3回は決まった曜日を空けて、妹が対応できないときには迎えに行って欲しいというのです。

結局妹の仕事が早く終われば、妹が迎えにいっているので、私の娘はなにもすることがない日もあります。なにもすることがない日もあるのに、その曜日には、バイトをいれることができません。妹は、仕事が急に遅くなったりした際に、バイトをFIXされていると、対応できないので、空けておいて欲しいと言うのです。その前に、娘は、社会経験として飲食店でバイトをしたいと言っていたのですが、コロナなので、嫌だと言われ、別のサービス業にしています。

私は、家賃と光熱費、食費、日用品代費として3万円妹に送っていましたが、もういらないから、週三回の時間をあけて、必要な時に送迎するのを継続して欲しいといってきました。3万円あげているので、私の娘に送迎をさせるのではなく、シッターさんにお願いしてはといってみましたが、お金はいらないといいます。 

さらに娘がバイトでシフトの関係で夜11時が帰りになるのですが、妹は、9時-10時ごろにはいつも寝るので、夜遅いと寝ているのにドアロックかけられないから、その時間に起きなければならないから、困ると言います。このため、せっかく空いている曜日に入れたバイトも早めにきりあげなければなりません。

また、妹は掃除などに関しても、娘に対して厳しく、ちょっと髪の毛が、お風呂に残っているといやだとか、そのほかにもいろいろ、細かいことを言うので、娘もストレスなようです。

やはり、娘には一番自由なことができる大学時代に自由にさせてあげたいので、家計には想定外で少し厳しいですが、私のバート代でまかなえる範囲ですし、学費分として両親からすでに贈与もしてもらっているので、それも使えますし、娘に一人暮らしをさせるといいました。

しかし、妹は、余計なお金をそこで使うのであれば、娘が行きたいと言っている留学費用に使ったほうがいいというのです。また、姪の部屋をあけて家具まで用意して(要求はしていません)娘の部屋にしたし、姪の面倒を見てくれるのを期待していたのにと。もし住むのが嫌であれば、妹が受け取らなかったお金を暫くためて、引っ越し代や留学費用にしたらどうかとも言われました。

そう言われると、一人暮らしをさせるとも言い出しにくくなり、どうしたらいいか困っています。妹が制約なして、娘を住まわせてくれればいいのですが、それはどうも無理そうなので、4年間ずっといるつもりはありません。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 28

1. 【6064878】 投稿者: きっと  (ID:shndC4Rb6Fs) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:07

娘さんが一人暮らししたがっているんじゃない?
    そりゃ、都心とはいえ口うるさい叔母と小学生のお子ちゃまがいる4.5畳の居候よりも、友達も自由に呼べて自分のペースで自由気ままに暮らせる一人暮らしの方が断然いいに決まってる。
    妹さんの方は、言い方キツいにしても、娘さんをシッターさんやお手伝いさん扱いしている風ではないし、それほど自分都合で無理難題を娘さんやスレ主さんに押し付けているようには思えませんが。
    逆にスレ主さんの方が、ちょっと妹さんに甘えてない?とも思えます。
    一人部屋要求して、そこに自分だけの冷蔵庫置いて、調理器具も娘専用で好きな時に自分だけの食事?それで水道光熱費、家賃から食費合わせて月3万て…。(しかも、それすら払ってない。)
    1週間やそこらスポットで手伝いに行くのと、長期間生活を共にするのと、同じ感覚ではないでしょう。
    妹が娘を大事にしてくれてなくて、ホームステイ感覚の自由な生活もできない、という不満があるなら、スレ主さんが全費用負担して、そういう生活を娘さんにさせてあげればいいだけの話。
    妹さんには、
    色々お膳立てしてくれて感謝してるけど、やっぱり大学生と妹さんの家庭では生活リズムも違うみたいだから、お互いストレスためない為にも、娘には一人暮らしさせてみるわ。でも、近くにいるのだから、何かあったら助け合って仲良くやっていきましょうね。
    でいいんじゃない?

2. 【6064892】 投稿者: まあまあ  (ID:N6WWzNsKgqs) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:20

自分の力で都心に住むバリキャリの貧困では無いシングルマザーの妹さんと、専業主婦のスレなしさんですから、エデュでは圧倒的に妹さんは間違ってない、素晴らしいになりますよ 笑
    大学なんて朝から晩まで毎日授業があるわけではないので、都心でなくとも一人暮らしさせてあげたらいいのではないですか?
    シッターとして姪っ子さんの面倒を見るより、例え飲食でも全く他人の人間関係の中でバイトする方が社会経験としてはいいと思います。どうしても身内だと甘えが出ちゃうしね。
    あとは金銭的な問題では?
    身内はずっと身内なので、ギスギスしないうちに一人暮らしをした方がいいと思うけどな。
    大学の寮とか学生会館とかでもいいのではないかしらね。

3. 【6064902】 投稿者: まあまあ  (ID:N6WWzNsKgqs) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:24

スレなしさん だって ごめんなさい スレ主さんです。

4. 【6064943】 投稿者: 同意  (ID:Qun1zReHxxk) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:48

変なバイトされるくらいなら、お小遣いに3万円渡せばいいです。
    家賃と光熱費を妹さんに今迄通り3万円渡して、お小遣い3万円で、合計6万円でも安いです。
    都内で女性専用の寮やマンション(アパート)は、管理費と光熱費合わせて10万円くらいかかります。
    残り4万円、留学などの為に毎月貯金できるなら助かります。

5. 【6064954】 投稿者: 想像できなかった  (ID:6FEIMujKbX.) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:55

都心で働くシングルマザー、地方の専業主婦
    価値観が違うのは当たりまえ 
    スレ主さんには都会での生活が想像できなかったのでしょう
    妹さん、生活に余裕があるわけではないと思います

大学の寮、二食付き、光熱費込みで7万円でした
    寝具などはクリーニングしてくれますし
    家具も備え付け、初期費用もかかりません 

留学費用のための節約なんて甘い言葉にのせられるのも
    また新たな火種を産みそう 

6. 【6064956】 投稿者: ん?  (ID:NXYBnPbpoCE) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:55

娘さん大学の場所は国立って書いてありましたっけ?

西に下れば比較的安い住まい、いくらでもありますよ。

多摩地区のキャンパスも都心回帰してるし、かつて、学生向けに開業したアパート(スレ主さん、あまり余裕なさそうなので、あえてマンションでなくアパート)なんかも空室が増えているのでは?

西八王子、高尾あたりからでも国立(といっても何処の大学か知りませんが、一橋だったら駅前で、より便利)へは充分通学圏内。

一橋じゃなかったら、駅からも離れて、大学周辺に物件が集中してあるのでは?

中央線沿線には学習塾なんかも沢山あるし、バイト先はそういう所にしたらいい。

7. 【6064966】 投稿者: うん?  (ID:9R/7GxmWxqk) 投稿日時:2020年 10月 24日 14:02

国立 くにたち
    ではなく

国立 こくりつ
    じゃない?

8. 【6064977】 投稿者: 同意  (ID:Qun1zReHxxk) 投稿日時:2020年 10月 24日 14:08

くにたち、ではなく、こくりつ、ですね。

>妹の家はかなり都心ですが、娘の部屋はクローゼットもない4.5畳です。なのでそれほどの家賃でないと思っていましたが。。

2LDKSで狭くても都心は家賃20万以上。
    いくら要らないと言われても、光熱費と管理費の足しに3万円は払ってもいいと思うけど。

家賃が安くても大学から離れると、今度は定期代が月1万円はかかる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す