最終更新:

16
Comment

【555394】立命館小学校特集番組

投稿者: ブロードキャスター   (ID:93GCxCq2UKo) 投稿日時:2007年 02月 03日 16:00

今夜の毎日放送ブロードキャスターで立命館小学校の特集が放映されるらしいです。
受検希望のご家庭はご覧になられてはいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「立命館小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【556354】 投稿者: ぺこちゃん  (ID:6m1VW/OhR2c) 投稿日時:2007年 02月 04日 17:30

    マスコミ対応するのも、新設校ならではのサービスなのでしょうが、同志社が殆ど売り込みをかけないのと比較すると、ブランド力の欠如を補うのは大変なんだな、と感じました。

    学校のいたうところにテレビカメラをどんどん入れさせてしまうと、せっかくの授業も、なんだか安っぽく見えてしまって残念です。

  2. 【556378】 投稿者: 0778  (ID:5eKwwjtpWEY) 投稿日時:2007年 02月 04日 18:00

    立命館の優秀な講師を招いたエリート教育が注目されているからでしょう。
    同志社小の場合は公立小から教師をかき集めたそうで教育内容に自信がなく
    公表できないのが現状ではないでしょうか?
    算数にしろ教科書レベルの問題は授業ではやらず討論型の授業を展開したり、
    辞書活用やPC等のメディアによる最先端の教育を取り入れているのは立命小
    ぐらいでしょうから。
    同志社小はどのような教育を行っているか是非知りたいものです。
    同志社の学長もおっしゃるように学力重視ではなくゆとり教育を推進しているそうで
    関西ブランドno1である魅力あふれる大学を希望される方にとっては
    学力向上は二の次でしょうね。

  3. 【556390】 投稿者: 拝見致しました  (ID:vlm2lJWwDJw) 投稿日時:2007年 02月 04日 18:20

    昨夜、私も拝見致しました。
    とても興味があったもので・・・。

    下記、あくまでも、個人的な感想ですので、ご了承願います。

    先ず、給食について・・・、
    豪華ですね〜。 
    私的には、見かけの豪華さより、有機でつくられた食材を使ってほしいものです。
    もし、あの豪華な給食全ての食材に、有機のものが使用されているのなら、
    素晴らしいと思います。

    授業について・・・
    初めは、すごーい! さすが! と関心しておりましたが、
    進むにつれ、少し違和感を・・・。
    特に、子供さんたちに・・・。
    どーしてだろう・・・、勉強することは良い事、
    勉強が楽しいのも良い事、でも何か物足りなさを感じました。
    ・・・子供らしさなんて必要無いのですかね。





  4. 【556582】 投稿者: R小保護者  (ID:XlfYAT4FSt2) 投稿日時:2007年 02月 04日 22:53

     給食、有機の様ですよ。すべてではないかもしれませんがこだわって食材をしいれられているようです。よく行く有機レストランのオーナーがうちが取引しているところで材料の仕入れされてますよとおっしゃってたので。番組で切り取って編集をされてしまうと子供らしくなく見えるかもしれませんが、うまく表現できませんがみんな素直で子供らしいですしうそではなく本当に楽しく学校生活を送っていますよ。

  5. 【556791】 投稿者: そうですよね2  (ID:/MRAm/1U.12) 投稿日時:2007年 02月 05日 08:16

    なんだかまた、同志社対立命館のようになってきましたが…


    同志社小学校もいい学校だと思います。
    通っているかたのお話をうかがうと、立命館のような有名な先生も
    斬新な取り組みもないものの、同志社の建学精神をそのままに、
    なおかつやはり公立校では出来ないような授業をされているようです。


    それに今回はたまたま立命館小学校が取り上げられましたが、
    同志社小学校もいろんなテレビに出て、給食は宝ヶ池プリンスだとか、
    食器に同志社のロゴが入っている(見たけどすごいです!)だとか、
    結局テレビの取材を拒否しているわけではないのでは?


    立命館の子供が子供らしくないように番組では映ってましたが、
    たしかに特に賢そうに見える子が露出が多かったように思います。
    でもどこの学校もそうですが、やんちゃはたくさんいます。
    特に一年生は元気いっぱい、休み時間はいつも走り回って先生に怒鳴られてます。
    (ちなみにうちの子もインタビューされたと言ってましたが、カットされてました。
     あんなにすばらしいコメントができないからだろうなあ。)


    同志社もそうですよね。
    インテリな子もいれば、やんちゃもいる、そんなもんです。


    お互いに批判はせずにいいところを認め合って、切磋琢磨していきたいです。



  6. 【557125】 投稿者: どっちにしても  (ID:ikzr8ONRnGI) 投稿日時:2007年 02月 05日 14:21

     学校はテレビで取り上げられることで大きな宣伝効果があるだろうが、このご時勢、子供達が顔を晒すことで、思いがけない犯罪に巻き込まれないとも限らない。少なくとも子供達への取材は無しが、当たり前だろう。

  7. 【557177】 投稿者: 拝見致しました 2  (ID:vlm2lJWwDJw) 投稿日時:2007年 02月 05日 15:05


    R小保護者 様 へ

    そうなんですね! 有機なんですね!
    すごい!! 
    子供さんも、子供らしいのですね。
    安心しました。

    テレビでは、一部しか見えてないのに、
    なんだか、それが全ての様な感覚をおぼえてしまい、いけませんね。

  8. 【2018908】 投稿者: ポチ  (ID:AZQAuWrE/Ic) 投稿日時:2011年 02月 13日 11:56

    立命館小に入つても勉強して、中学受験する子供もいます。もちろん馬鹿も多くいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す