最終更新:

571
Comment

【3517541】佳子さま、学習院大を中退=別大学受験のため

投稿者: 頑張って欲しい   (ID:CRLRNDJGHGo) 投稿日時:2014年 09月 11日 13:22

秋篠宮ご夫妻の次女佳子さま(19)が別大学受験のため、通っていた学習院大を中退されたことが11日、関係者の話で分かった。
佳子さまは昨年4月、学習院大文学部に同月から新設された教育学科に進学。同年8月から1カ月間、米国でホームステイするなどしていた。佳子さまは今年12月に20歳の誕生日を迎える。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 72

  1. 【3518654】 投稿者: 777  (ID:YLVKMTiQeDY) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:05

    >本来入れる国民が1人、押し出されるわけだから

    これは皇族方が学習院幼稚園に入園する時だってそうなのでは?
    ご学友になりたいという方だけではなく、代々学習院の方や
    園の教育方針に惹かれてという方だって受験するわけですよね。
    その方たちにとっては、たまたま皇族と同学年に生まれてしまったら
    定員が他の年よりマイナス1名なのと同じです。
    戦後の学習院は宮内庁のものではなく、
    皇族方も一応受験して合格したという形で入学するのですから。
    そして、皇族だからといって学習院幼稚園に行かねばならないわけでもなく
    現に高円宮3姉妹は松濤幼稚園です。

  2. 【3518670】 投稿者: りんご  (ID:3WXFqR3QOu2) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:17

    何かお考えがあってのことなのだから
    あえて、大変だけれど挑戦する、
    このことになんの異論もありません。

    むしろ、そういった選択をできる
    姿勢がイイと思います。

    ただ、
    、あくまでもご本人の希望であればですが、、

  3. 【3518726】 投稿者: 別世界です  (ID:7hYrj6XC2D.) 投稿日時:2014年 09月 12日 11:11

    佳子さまがよくよくお考えになっての結論なので、応援します。内親王様と同い年の娘がいますが、やっかみは全く感じません。別世界の方です。仮に娘と同い年の皇族の方が、推薦で東大に合格されても、同じ気持ちでしょう。

    皇居や、赤坂御所の近くを通ることがありますが、日本の歴史(とりわけ近代史)に色々と思いをはせることあれ、個人的にどうのこうのという感情とは、結びつきません。選挙権すらお持ちにならない公人です。

    私は50才前後なので、天皇皇后陛下といえば、昭和天皇と良子皇后(香淳皇后)のイメージがまだ残っています。雲の上のお立場、という存在でした。

    時代は変わりましたが、やはり別世界の公人の方です。佳子さまには頑張っていただきたいですが、「頑張って
    」なんて言っていいのかしら…とも思ってしまいます。

    少々古いですか…。

  4. 【3518739】 投稿者: 誰にでもあること  (ID:c3cRCiXmUAc) 投稿日時:2014年 09月 12日 11:26

    誰にでも「ああ、あっちの大学に行っておけばよかった」と後悔することはある訳で、実際に辞めて別な大学に通いなおす学生もいます。
    要するに、普通のこと。

    普通のことを、一般人はやってよくて、皇族はだめ、という論理は成り立たないでしょう。
    皇族にも、一応基本的人権はあるのだから(天皇皇后両陛下のみ基本的人権はないけれど)。

    皇族だから4年まで通ってから別の大学に行き直せばいいという意見には、大きな違和感があります。
    いつだってやり直せるのが、普通でしょ。

    お金のことを持ち出す人がいるけれど、皇族は公務をして給料をもらっているようなもので、これも普通のこと。一般人と同じ。
    働いて給料をもらっているのなら、その給料の範囲で何をするのも自由なはずです。

    大学をやめて別の大学に行き直すことで、宮内庁に予算の増額を依頼したなんてニュースありますか?
    もしそういう事実があるのなら、批判する人がいてもまだわかりますが。
    違うでしょ。自分達に与えられている予算の中でやりくりしているはず。
    ならば批判するのがおかしいですよ。

    ただし、学習院はまた名を下げましたね。
    イメージダウンになるのは当然。
    と、考えると、批判しているのは学習院関係者ですかね?

  5. 【3518745】 投稿者: まる  (ID:Pjd7Z/IXByQ) 投稿日時:2014年 09月 12日 11:33

    13Pの いちご様に全面的に賛成です。

    皇室の方についての批判をただ「僻み」と退けるのではなく、冷静に議論するのは不敬でも何でもないと思います。
    紀子様にしても雅子様にしても、我が子可愛さが全面的に出過ぎるとあまり印象が良くありませんね。
    (個人的に、秋篠宮様の公と私のバランスは素晴らしいと思っていますが)

  6. 【3518751】 投稿者: 昼  (ID:OPGRiwVhpc6) 投稿日時:2014年 09月 12日 11:37

    >別世界の公人の方

    だからこそ、このような報道は残念。
    やりたいことをやればよいとの意見やがんばってほしいとの意見。
    でも、気分を害する報道はいっそのことしなければいいと思う。

    この掲示板で批判的な意見が多いのは、皇室とわが身を比較してではなく、
    一般的にはおかしいでしょ?ってことだけです。

  7. 【3518753】 投稿者: なんだか変  (ID:S2FacmpUGbU) 投稿日時:2014年 09月 12日 11:40

    この報道、中退したのは良いのですが、なぜICUを受験するつもりなどという関係者から伝わったことを
    報道してしまうのか。

    佳子様のために作ったなどといわれている教育学部の第二外国語ならばフランス語やドイツ語があるほうが納得がいくのに
    なぜ中韓二ヶ国語しかないのか本当に不思議。
    普通の学部としても、おかしいです。
    新設学部で時間割が不自由というのならフランス語だけでもちっともおかしくないと思う。
    王族様方とのお付き合いを思うと、中国語では・・・。


    外に出たかったのですよね。でも他大は落ちてしまわれた。(落とすのね!)
    学習院はご希望の学部を作って差し上げましたよといわれてそちらに行くことになった。
    入学のとき、愛子様の面倒をみるつもりでの教育学部?のようなことを書かれていたのを読みましたが
    あれはどう考えてもマスコミの勝手な書き散らかしですね。

    なんだかちょっと、学習院も恩に着せてひどいことするな、という感じを受けました。

    君子あやうきに近寄らずといいますから、良い選択だと思います。

  8. 【3518757】 投稿者: うーん  (ID:wknt6MX2IeY) 投稿日時:2014年 09月 12日 11:42

    別に自由になさったらいいと思うけど、
    同時に「もはや、皇室、いる?」
    と思ってしまう。
    もう無くしてしまって自由にしてもらえばいいんだと思う。

    そう思わせてしまうような行動や、報道の仕方が問題ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す