最終更新:

45
Comment

【4390007】北海道では偏差値70の大学に落ちたら40の大学しかないんですか?

投稿者: 妻   (ID:FnP5Wy0hm/k) 投稿日時:2017年 01月 08日 23:04

私の夫は北海道の俗に言う最低ランクの大学卒です。
夫いわく
「北海道では偏差値70の大学に落ちたら偏差値40の大学した近所にないから自分は大学偏差値よりもっと頭がいい」
と言います。
(因みに北大には浪人で落ちています)
私が反論すると「北海道に住んでみれば分かる」と。

夫は札幌出身ですが、札幌でもそうなのでしょうか?
札幌には何度も訪れていますが、繁華街もあり都会という印象でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4390125】 投稿者: 妻です  (ID:FnP5Wy0hm/k) 投稿日時:2017年 01月 09日 02:26

    案様、仰るとおりです。
    夫も後伸びを強調するのですが・・・。

    夫にそっくりな子供自身
    「お父さんが大丈夫、○○は頭いいからって毎日言うんだけど
    ○○(上の子)より偏差値も凄く低いし、もう言われるのが嫌だ」
    と延々と泣き出してしまって・・・。

    夫と話し合うと、四十代で花開くかも知れないし学歴だけではなく人の使い方とか・・・と延々と話すのですが、取りあえず目先の受験を突破しないと駄目なので、その件を話し合いたいのですが・・・。
    下の子は女の子なので、出世云々はピンときません。
    夫が言うとおり四十代五十代で花開いても女子ではどうなんでしょうと思ってしまいます。

  2. 【4390130】 投稿者: 妻  (ID:FnP5Wy0hm/k) 投稿日時:2017年 01月 09日 02:45

    深夜に本当に愚痴めいていますが夫には
    「自分が出た学校以上の偏差値を子供に期待するのは止めようよ」
    と言っています。
    が、夫は自分は北海道出身で都会のように選択肢がなかったからで偏差値以上に自分は優秀なのだ、だから自分にそっくりな子供も優秀で都会ではもっといい偏差値を狙えるはずというような話を延々と語ります。
    遺伝子は全面否定です。

    上の子が全国模試で名前を掲載されるようなレベルなので尚の事言うのだと思います。
    でも、下の子は上の子が通った塾の入塾テストも受からないのです。
    夫の出身高校、出身大学は北海道内では最低ランクです。
    夫は立地のせいだといいます。
    それなら夫そっくりの子供はもっと偏差値が高いのでは?と思えてなりません・・・。

  3. 【4390203】 投稿者: どうかな?  (ID:1xvJN78rH1.) 投稿日時:2017年 01月 09日 07:36

    まずは地方出身でこれまで頑張って来られたご主人の来し方については
    充分に奥様が敬意を持って認めてあげてはいかがでしょうか?
    ご主人の頑張り素晴らしいじゃないですか…!

    理屈で論破しようとしても却ってご主人は依怙地になってしまいます。
    私も地方出身なので道産子ではありませんが何となくご主人のお話が
    感覚的に理解できます。

    ただやはりそこは時代も違いますし環境も違う訳ですから個人の人生経験が
    全て我が子に当てはまるものではないしょう。また親子であっても人として
    それぞれ個性・持ち味・人格は別です。

    その上で「娘さんにとっての幸せ何か」とか「その子なりの個性に沿った
    選択とは何か」を問い直し、違う視点や考えの立ち位置から話合いを
    なさっては如何ですか。

    我が家も夫婦・親子での話し合いが揉めてしまった時は「なんのための
    〇〇なのか?」を根本的に問い直してからまた話し合う様にしており
    ます。

  4. 【4390233】 投稿者: 札幌出身元上司によると  (ID:GX8C3fUGI6E) 投稿日時:2017年 01月 09日 08:03

    賢過ぎる人のほとんどは東大へ行くそうです。

  5. 【4390321】 投稿者: 地方の私立受け皿大  (ID:F.2x2ZNsHu2) 投稿日時:2017年 01月 09日 09:20

    知人のお子さんが「北海学園大学」から公務員になり
    かなり出世しています。
    また土地は違いますが「東北学院大学」から上場企業で出世し退職、
    子会社でも肩書きもってまだ働いている人も知っています。

    どちらも旧帝大駄目で、地元の偏差値40台の大学に進んだパターン。
    中(企業)に入ってからは馬鹿にされたりはしたとは思うけれど、
    有名大旧帝大出ても彼らの地位までいかれなかった人もいる。

    地方には地元で有名な受け皿私大があって、
    理由はわからないけれど、ある企業やある省庁にはめちゃくちゃ強いとかその学校ならではというものもあるのだと思う。

  6. 【4390350】 投稿者: 疑問  (ID:TYebB1p2s7s) 投稿日時:2017年 01月 09日 09:48

    北大は医学部以外70もないですよね?
    旧帝大でもランクは最下位?
    旧帝大落ちで40の大学なら、そのレベルと思われます。
    だから、それなりの私立に行きますよ。

  7. 【4390613】 投稿者: アポロ  (ID:YhK6Fr/WZDY) 投稿日時:2017年 01月 09日 13:01

    身内が旧帝大進学なのでご主人の言い分もわかります。東大京大阪大以外の旧帝大には近くに受け皿となる有名私大がないのです。ただ落ちは落ちなんです。得点開示もない時代でしょうし、浪人しても北大の実力はなかったのです。未だに引きずってますね。
    今は活躍できているので社会人としては合格ですよ。就職後は総合力ですからね。

    しかし容姿が似ているから学業成績も似ているというのは理解できません。そもそもご主人は中学受験してないですよね。お嬢さんはご主人のクローンじゃなくて半分は奥さんにも似ているはずなんですよ(容姿以外の部分かもしれないけど)。

    ご主人はお嬢さんを大切に思って励ましているととったら如何でしょうか?
    ご主人にはもう年ごろなんだから父親似ってうれしくないみたいだよと言っておく。

    1番マズイのが、ご主人がお嬢さんの受験を自分のリベンジみたいに思う事です。お嬢さんの人生はお嬢さんが自分の足で歩かなきゃいけないのです。なのにご主人が自分が行きたかった学校や歩みたかった進路に無理に誘導するのは可哀想です。こんな親は受験じゃなくてもスポーツや芸術でも多いですよ。子供の為と言いながら自分の為なんです。結局大成しないのが定番です。
    スレ主さんはお嬢さんにあった学校を探してあげて下さい。

  8. 【4390849】 投稿者: トムヤム  (ID:r55PmWx.C62) 投稿日時:2017年 01月 09日 15:01

    札幌出身、北大卒のアラフィフです。
    当時、北大に落ちた場合、札幌ならば女子は藤女子に進学というパターンが最多でしたが、上の方の書き込みにも出てきたように、男子の場合は北海学園大学でしょうか。
    でも、札幌には北海学園大学よりもさらに下にいくつかの大学があります。
    スレ主さん夫のご出身は最低ランクとのことですので、北海学園大学ではなさそう。
    北大がギリギリ駄目な人が、北海学園大学よりもさらに下の大学に進学するのは、ほぼ聞きません。
    ギリギリではなく、北大には全く届かなかった、のではないでしょうか。
    国立文系ならば、商科ですが小樽商科大学(通称:樽商)があり、札幌から通えます。学部にこだわりがあったのなら別ですが、札幌の自宅から通える大学との限定があったなら、なぜ、最初から安全に樽商にしなかったのかなと思います。よほど北大合格に自信があったなら、ギリギリ落ちたとしても北海学園大学より下の大学に進学するなんて、普通は無いと思います。
    というわけで、ご主人の話は正直、私からは無理があるように思うのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す