最終更新:

76
Comment

【3885549】女子なら機械より薬学部ですよね

投稿者: 元気娘   (ID:9XoFZ8mo3fU) 投稿日時:2015年 10月 27日 22:59

高2のうちの娘のことで相談です。
物理数学が得意で、機械学科に行きたいと言い出しました。
第一希望が電気通院大を推薦狙いで、理科大やメーチの機械学までには行くというのです。成績的には十分狙えるとのことです。
夫も私も大反対です。女子が機械やって就職あるのか?が疑問です。
男の行くところだろうというのです。
夫は自営で学費は十分あります。女子なら手に職で回収すのがベストということで、薬学部を勧めますが、娘は嫌だと拒否します。
就職したとして、結婚したら機械学学んで何するの?復帰できないよ?と聞きましたところ黙っています。
学費は1千万も出せる家に生まれたメリットを生かしてほしいです。
好きだから機械って幼稚じゃありませんか?
高校生には分からないんでしょうか?
説得の手段は何かありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3885784】 投稿者: もったいない  (ID:PUnpZ/IkFGw) 投稿日時:2015年 10月 28日 09:34

    私は元薬学部出身で、生物系の研究分野にすすみましたが、正規職員のポストは少なかったです。
    お蔭様で薬剤師でつぶしがききましたが、研究やりたかった私にはそう面白い仕事ではないです。

    数学物理の強い女子は現在引っ張りだこ。
    安倍さんの女子の就職を後押しするのも相まって、理系大学の、それも機械工学系女子の就職は男子よりよいです。
    スレ主様が挙げているうちの一つ、息子の大学の話です。

    薬学部は多分これから過剰。六年制は失敗と私は思います。

    数学物理強いならそれを活かして下さい。
    薬学部なんてもったいない。

  2. 【3885827】 投稿者: だったら  (ID:IUz/Af8Ira.) 投稿日時:2015年 10月 28日 10:21

    専業主婦になって昼寝すればいいじゃない。

  3. 【3885831】 投稿者: フーリエ  (ID:Dtcbg//5kmU) 投稿日時:2015年 10月 28日 10:27

    育児ブランクさま

    >手に職と違い、復職ってできるの?
     短時間勤務とかないでしょう?

    最近は育休取りやすくなってますよ。
    もちろん時短も小学校卒業まで取れますね。
    あくまで大企業で福利厚生の良いところなのかもしれませんが。
    国立の機械で女子なら大企業の総合職で就職可能です。
    ただし、大学入ってからも努力が必要、GPAや研究室も重要となりますが、好きなら頑張れるのでは。

    だったらさま

    >専業主婦になって昼寝すればいいじゃない。

    高2の物理数学が好きなお嬢さんの進路の話ですからね。
    ご理解ください。

  4. 【3885840】 投稿者: 薬学部・・・  (ID:eetS3Wz7luk) 投稿日時:2015年 10月 28日 10:33

    薬学部に行っても必ず国家試験に受かるかどうか、わかりません。
    大学によっては国家試験合格率、かなり低いと聞いてますよ。
    そして、苦労して薬剤師になって調剤薬局に就職したとしてとしても、細く長ーく学費を回収できるかもしれませんが、お給料はそうはよくないです(年をとってもあまり上がらない)。
    研究職は難関だし、もしなれたとしても周りの文系が先に出世していきますよ。

    電通大は就職もまあまあだと聞いていますよ。
    お嬢さんの希望を聞いてあげて全く問題ないと思います。

  5. 【3885870】 投稿者: エンジニア  (ID:Y.HBpkvEtjY) 投稿日時:2015年 10月 28日 11:08

    うちの夫の会社にも機械系女子が総合職として勤務していますし、育休制度も充実しています。
    薬剤師になるのも良いですが、制度が充実している企業に勤めるのも良いと思います。
    これからの女子は、出産退職で復職というライフスタイルより、育休制度を使って働き続ける方向に行くと思いますし、夫の会社の女性社員も子供を産んでも辞めない人がほとんどだと聞いています。
    手に職で回収できるから薬学部というお考えの方が、画一的な幼い思考のように思いますね。

  6. 【3885889】 投稿者: 理工系に行くなら  (ID:e0RRk2LLHHc) 投稿日時:2015年 10月 28日 11:35

    理工系は、薬学部のように資格が取れるところではありませんので、将来を考えると断然国立をお勧めします。私立より研究環境や就職面でよいので。
    私立は、せいぜい早慶上理まで。そして、できれば院から国立に。
    マーチは文系大学と思っていいです。

  7. 【3885918】 投稿者: こうやって芽を摘まれてるのね  (ID:NoZXAwSnCc6) 投稿日時:2015年 10月 28日 12:16

    AERAが最近リケジョ特集をやってるの知ってますか?
    JAXAとか色んなバリバリの理系女性エンジニアが紹介されてます。
    で、ことごとく、ほとんどが、公立高校出身の女子。

    私立は大学附属が一人出てきただけで全くいないので、どうした〜?と思ってましたが、なるほど、こうやって親の口出しで芽を摘まれてるのね。

  8. 【3886158】 投稿者: 我が家の娘も機械系  (ID:GBRuVPbpF/A) 投稿日時:2015年 10月 28日 17:51

    私は薬剤師薦めましたが、本人に意向無く、機械系に通ってます。勉強は厳しいようで、製図をやったり、休みも勉強です。
    親は見守るしかないですね。環境は与えて、必要な時は考え方伝えますが、そこまででしょうか。
    長男の就職活動も直ぐですが、同じかと。
    でも、スレ主さんの娘さんは素晴らしい、電通大すごいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す