最終更新:

76
Comment

【3885549】女子なら機械より薬学部ですよね

投稿者: 元気娘   (ID:9XoFZ8mo3fU) 投稿日時:2015年 10月 27日 22:59

高2のうちの娘のことで相談です。
物理数学が得意で、機械学科に行きたいと言い出しました。
第一希望が電気通院大を推薦狙いで、理科大やメーチの機械学までには行くというのです。成績的には十分狙えるとのことです。
夫も私も大反対です。女子が機械やって就職あるのか?が疑問です。
男の行くところだろうというのです。
夫は自営で学費は十分あります。女子なら手に職で回収すのがベストということで、薬学部を勧めますが、娘は嫌だと拒否します。
就職したとして、結婚したら機械学学んで何するの?復帰できないよ?と聞きましたところ黙っています。
学費は1千万も出せる家に生まれたメリットを生かしてほしいです。
好きだから機械って幼稚じゃありませんか?
高校生には分からないんでしょうか?
説得の手段は何かありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3886388】 投稿者: ワロタ  (ID:WWPivp5kNzQ) 投稿日時:2015年 10月 28日 23:20

    ボイラー室で油まみれですか
    すごいイメージをお持ちですね

    なんで機械やりたいのに薬学なんですか?
    オバハンはな〜んもわかってないな

  2. 【3886407】 投稿者: オバハーン  (ID:80tdb0kymgE) 投稿日時:2015年 10月 28日 23:45

    親には医学部進学を勧められたものの、人の生き死にや、血を見る事がどうしても生理的に受け付なかったことから私大理工系に進んだ身内がいました。
    留学してから国立大の院に進みましたが就職は困らなそうです。
    全く同じ理由で薬学部に進んだ者もいますが、病院に就職して忙しくも充実感があるそうです。

  3. 【3886428】 投稿者: いいと思います。  (ID:H8SsdrbbtFs) 投稿日時:2015年 10月 29日 00:28

    私は化学も嫌いではないけれど、化学と機械では全然違いますよ。

    娘さんが好きで薬学へ行くようには思えない。
    親は絶対権力者なので諦めたんでしょうね。
    私もそうだったけど…。

  4. 【3886453】 投稿者: ワロタ  (ID:WWPivp5kNzQ) 投稿日時:2015年 10月 29日 03:22

    本当に機械が好きなら親がいくら他を勧めても絶対に折れないさ
    所詮、なんちゃって志望だったということ

  5. 【3886477】 投稿者: 選択  (ID:2cuNHabjzmM) 投稿日時:2015年 10月 29日 06:48

    親の誘導ばかりで自分で自分の道を選択させる機会を失うと、これから先困るよね。
    自分と向き合い、とことん考えさせ選択させる。
    時には後悔もあるかも知れないが、そこから這い上がる訓練も必要。
    それが社会人としての力をつけていく。
    子供は親のロボットじゃないよ。
    自分で考え、自分の足で道を切り開いていく指導をしてやることが親の務め。
    後悔なきよう。

  6. 【3886520】 投稿者: 将来性  (ID:PHeMmfZCOt.) 投稿日時:2015年 10月 29日 07:46

    薬剤師って薬局の場合ITにとって変わられそうですし、
    薬価自由化が解禁されたら合理化進みそうですし、
    マイナンバー制度の導入で門前薬局の不要化が進むと言われているし、
    将来性が全く見いだせないのですが。

    好きならまだしも強要してまで進ませる意味がわかりません。

  7. 【3886537】 投稿者: そうそう  (ID:eetS3Wz7luk) 投稿日時:2015年 10月 29日 08:06

    スレ主さんが、薬学部に並々ならぬ思い入れがあること自体がいまいち腑に落ちません。

    ひょっとして、ご自身が昔薬剤師になりたかった、とか?
    そうでもない限り、今の時代に普通ここまで薬学部に執着しないと思うんですが。
    本人が本当は希望してないのに薬学部に誘導して、果たして国家試験合格できるのかな?
    合格できたとして、町のドラッグストアや調剤薬局で働く人生を、果たして娘さんは受け入れられるのかな?希望してこそのあの地味な仕事のような…

  8. 【3886560】 投稿者: 不思議  (ID:5ZDg6oFoawQ) 投稿日時:2015年 10月 29日 08:31

    いつも思うのですが
    薬学部=ドラッグストア、調剤薬局っていうのも古くないですか?
    各大学の薬学部の進路を見ればわかりますが、病院や薬局だけではなく資格を持ちながら官公庁、警察、地方公務員、大企業も化学、製薬、食品などと多岐にわたっていますよ。
    皆さん学費が高いのに…と必ず書かれますが、学費が払える御宅は国家資格も取れて就職は良いし、結婚や出産で仮に再就職する際には調剤でもと考えるのではないですか。
    同じく工学部機械科=大企業というのもどうかと思います。
    実際に周囲に建築科なら女子もいるにはいますが、男子が多い中で同じように大企業に採用されて転勤も厭わずに仕事をしている人はほとんどいない気がします。
    実際に産休や育休を取れても大企業では、戻って来た時の部署やポジションもそのままという保証はなく、産後にフルタイムで働くのは現実にはかなり難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す