最終更新:

586
Comment

【4612441】MARCHの序列

投稿者: MARCH附属の母   (ID:FuFgAZuVO.k) 投稿日時:2017年 06月 16日 18:08

学部やいろいろな要素によって違いはありますが、総合的に見て、最新のMARCHの序列ってどうなるのでしょう?

漠然とした質問でごめんなさい。いろんな観点からお答えいただいて結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 74

  1. 【4617539】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:7bL6Os1N4XM) 投稿日時:2017年 06月 21日 10:09

    >スレ立てる方もレスつける方も無知過ぎるし浅過ぎる。
    >もっと自分で研究しようね。
    >一応教育のサイトなんだからさ。

    >なぜHの反論はなく、Cの方だけがムキになっているのでしょうか?
    >このスレの表題は色々な観点で答えていいと書かれているのが読めないのでしょうか?


    この順番でのレスでしょう?
    お忘れにならないように。
    私もレスしてる中の一人だとおもいますけどね?
    でも私を含まないというのであれば私もC関係者といっただけです。
    それなのになぜあなたがC関係者といわれたと思うのですか?
    結局お互い様ですよ。
    たしかにC関係者といったのは悪かったとおもいます。

  2. 【4617649】 投稿者: まあまあ  (ID:VfJB59CpgAo) 投稿日時:2017年 06月 21日 11:42

    いろいろ言いたいことはあると思いますが、本題に戻りましょうよ。

  3. 【4617705】 投稿者: G  (ID:Jys6UBjDdfo) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:32

    わたしももちろんMARCHのどの関係者でもありません。
    上の子の高校受験を経て、あまりにも情報が足りなかったと反省し、
    下の子の高校受験を考えたとき、MARCHの付属校がとてもいいな、と思ったので
    参加しています。

    中高一貫校をさけるのは、やはり3年過ごしたなかに途中から入っていくのは
    負担が大きいからです。
    でも、考えてみれば、大学受験のある進学校ではないですから、進学校よりも
    入っていきやすいのかもしれませんね。(進学校は高入生は遅れをとりもどすため別クラスになり勉強も大変です。都立の一貫校も高入生を入れてるところは
    この理由でいい学校でも倍率がとても低いです)
    そもそも私立で中高一貫じゃないところを探す方がたいへんなので、
    中大のような名門で高校からなんて!と知ったときは大変驚き、うれしかったです。
    決して他がダメとか嫌ということではなく。
    偏差値の上、下は、誤差くらいの範囲でしかとらえてません。
    ほんと横並びです。MARCHは。
    その中で男の子は、女の子はの好みもあるでしょうし。
    うちは男の子なので、地味な感じなほうがいいです。
    青山なんて、きらびやかすぎて気後れします。

    また高校なので、家から通えるか等もとても大事です。
    明明は遠くてダメです。
    でも他の明治系は候補に入ってます。明治が近年そんなに人気があるなんて
    知らなかったので、ほんとに参考になりました。
    法政の情報も欲しいと思っています。

  4. 【4617715】 投稿者: 序列  (ID:tBZERd8F84c) 投稿日時:2017年 06月 21日 12:44

    早慶上立、明青中学、法

    東京理科大は久喜キャンパス撤退してから評判悪い。
    大学力はダダ下がり。

    一方で山口にある、山口東京理科大は、公立化して偏差値10アップ、倍率8倍に。
    『山陽小野田市立山口理科大』って名前長過ぎ。

    今度は『諏訪市立東京理科大』だと…来年4月から開校ですよ。あの獣医学部と同じようタイミング。

    ちなみに、例の加計学園グループの岡山理科大とは無縁。

    青学、お元気ですかぁ?
    去年のちょうど今頃、町田の西友で指定校推薦で入学した1年生が、サンバゲーム踊った動画を投稿して炎上していましたね。あの残念騒動で、志望校から外した女子保護者は多かったな。あの子、どうなったの?

    結局、附属保護者は外部入学者を選べません。リスキーですよね。

  5. 【4617745】 投稿者: ABC  (ID:v3CoLq6xUjk) 投稿日時:2017年 06月 21日 13:01

    Cに縁深い者ですが、今はMARCHよりもSMARTが主流と聞くと、受験産業が作った造語とはいえ、正直複雑な心境です。。

  6. 【4617791】 投稿者: ひゃはは  (ID:VfJB59CpgAo) 投稿日時:2017年 06月 21日 13:39

    序列様

    学生の不祥事があると、評判が下がったり人気が下がったりすることはありますよね。黒木さんのお子さまの事件があった後は一時期青山学院中等部の人気も下がりました。明大は女子大とのサークルの事件で評判や人気は下がりましたっけ?

    また、「早慶上立」とされていますが、マーチが横並びと言われる中、立教を上げる根拠を教えてくださいませ。

  7. 【4617793】 投稿者: まだ不透明  (ID:VfJB59CpgAo) 投稿日時:2017年 06月 21日 13:42

    ABC様

    SMARTという造語が本当に定着するかどうかはまだ分かりませんからご安心を。

  8. 【4617902】 投稿者: 序列  (ID:u9VopeXX75E) 投稿日時:2017年 06月 21日 15:58

    スレ主さま

    >「早慶上立」とされていますが、マーチが横並びと言われる中、立教を上げる根拠を教えてくださいませ。

    ここは大学受験板ですから、ご自分で各予備校の大学受験偏差値をお調べになってみては如何でしょうか?

    青学附属母さまは、ご興味ないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す