最終更新:

119
Comment

【6772325】学力あるのに「専業主婦」希望~オススメの進路

投稿者: 関東南部   (ID:0xUlgjjvElY) 投稿日時:2022年 05月 10日 12:06

新高二、娘ですが、
私も専業主婦で、親族ほぼ専業主婦ばかりな影響なのか、
娘も「専業主婦がいい」と言います。
あまり無理が効くタイプでないので塾にも行ってませんが、河合塾偏差値で60半ばあります。
一応理系志望です。

せっかく高めの偏差値なのに、勿体無いなあとも思います。

ほぼ専業主婦で、場合によってはそこそこ稼げる進路とかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6772590】 投稿者: 例えば  (ID:5QAlT8yMlwY) 投稿日時:2022年 05月 10日 15:55

    自宅のキッチンで料理教科を開講して結構な稼ぎになっていた方を知っています。

    ただコロナ禍で一旦開店休業状態だった時期もある様です。

    また、ある程度稼ぐ為に休日も朝から夕方まではビッチリ自宅を開放してやられていたので、ご主人や子供の休日は協力して、家に居ない様に外出したり、キッチンスペースやリビングには立ち入らない、奥の部屋に籠り外へ出ない様にしたり気を使われていたみたいです。

    他にも自宅サロンで開業とか一時期流行りましたよね。

    皆さん最初は集客が難しいですが、幼稚園のママ友とかご近所のママ友とかを勧誘してスタートして、そこから大きく広げてました。
    まぁママ友を勧誘したりされたりするのが苦手だと難しいかも知れないですが。

  2. 【6772597】 投稿者: 夫ガチャ  (ID:XrhPiKWWYFw) 投稿日時:2022年 05月 10日 16:02

    専業主婦って、結婚相手との性格の不一致やモラ被害などで離婚したくなった時に、潰しが効かないのが一番怖いところだと思います。
    十分に稼いでくれて、専業主婦させてくれて、しかも病気にもならなくて、性格も温厚で‥そんな素晴らしい方がお嬢さんを選んでくれて、その方と一生仲良く、そしてお金に困ることなくやっていける可能性って、どれくらいあるのでしょう。
    私は結構低いように感じてしまうのですが‥。

    夫ガチャでハズレを引いてしまい、離婚したくても経済的に自立もできないために離婚できないのが、一番困りますよね。
    やはり女性に必要なのこそ、自立できる経済力だと思うのですが、専業主婦だと難しいです。

    ちなみに、在宅ワークなどで稼げるのであれば専業主婦とは言いません。

  3. 【6772668】 投稿者: 例えば  (ID:5QAlT8yMlwY) 投稿日時:2022年 05月 10日 17:39

    『専業主婦』のキーワードが出て来ると即座に
    「夫1人の稼ぎで何かあった時に心配!」「DVモラハラでも離婚出来ない!」と専業主婦のマイナスを並べる方が居ますよね。
    で、「私は怖くて専業主婦なんて出来ない」「女も一人になっても生きていける様に経済的に自立すべき」と続け、その後は専業vs正社員共働きへ。暇、生き甲斐、納税、3号、保育料で泥試合。もう、その戦いはずっとずっとずーっとやられて終わってますよ。

    専業主婦の是非は置いておいて、
    》ほぼ専業主婦で、場合によってはそこそこ稼げる進路とかありますか?
    のコメントについては、如何ですか?

  4. 【6772682】 投稿者: 既視感  (ID:yj0uMyycjyQ) 投稿日時:2022年 05月 10日 17:50

    どこかでほとんど同じ内容の書き込みを見た記憶があります。
    デジャヴかな?

  5. 【6772779】 投稿者: レレレのれ   (ID:Xjubrf64clA) 投稿日時:2022年 05月 10日 19:47

    やっぱり、アルバイト医師業が良いと思いますね。
    手に負えない患者は、紹介状書いて大病院に送っちゃえばいいんだし。

  6. 【6772812】 投稿者: 横ですみません  (ID:v4sAzdQlvbQ) 投稿日時:2022年 05月 10日 20:28

    下から私立のお嬢様、医師免許取得後すぐに結婚し専業主婦に。もうお一人は、東大在学中に歳上のお相手を見つけて一旦就職はしたものの、すぐに結婚、専業主婦です。
    恵まれた環境で生まれ育ったお子さんは、一生安泰で何不自由なく生活できるんだなと。もはや、生きるステージが違うんですよね。
    学生時代から将来は専業主婦にと話していたそうです。高学歴のお嬢さん程、専業主婦志望率が高いとどこかで読んだことがありますが、何だか勿体無いな……いや、羨ましいです。

  7. 【6772861】 投稿者: あらー  (ID:OKl2WrBkPvY) 投稿日時:2022年 05月 10日 21:17

    >下から私立のお嬢様、医師免許取得後すぐに結婚し専業主婦に

    これもデジャブ。
    何年も前から。
    一体1人の例を何回同じように書き込むの?
    今ではお嬢様でもこういう方が少数派。
    現代の事情は変わってきてるのですよ。

  8. 【6772946】 投稿者: 結婚生活  (ID:DQCM4ngX.PI) 投稿日時:2022年 05月 10日 22:48

    一寸先は闇ですよ。
    ワガママで自分大好きな男って本当に多いですが
    そんな夫でも離れられない専業主婦ほど不安的な立場は無いと思います。
    あと、妻に専業主婦でいて欲しいと思う男は
    妻を自分の思い通りにしたいと思う気持ちの表れなので
    高確率でモラハラです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す