最終更新:

156
Comment

【2359375】洗足と頌栄女子

投稿者: モモコ   (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:33

来月、5年間の北米駐在を終えて、帰国予定です。娘は現在5年生で来年帰国受験を予定しております。
持ち家はありませんので希望する学校次第で賃貸マンションを借りようと考えております。
英語は準1級で、TOEIC800点少しといったところ。日本語は漢字は比較的好きですが、日本語の学年
適齢図書はとても苦手です。それよりも何よりも日本語の算数が悲惨な状態です。なので渋々はムリ。
元駐在仲間からは洗足を勧められますが、数学ほかの授業と宿題はとても厳しいとの声もあり、躊躇しています。
おなじレベルの学校ですと白金台の頌栄女子がありますが、場所が場所だけにウチには敷居が高いかなぁと
これまた躊躇。
洗足と頌栄を英語のクラスをそのレベルで比べると洗足アドバンスに軍配があがるようですが、全体の帰国生
の数は圧倒的に頌栄のようですね。また校内で帰国の生徒が英語でずっとしゃべっている様子は洗足よりも頌
栄のほうが、ワイワイやっていると感じました。
英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?
それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?
愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。なにかヒントのようなものをいただければ幸いです。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 20

1. 【2360695】 投稿者: あきぞら  (ID:PvxHvMKyJg6) 投稿日時:2011年 12月 18日 23:18

すみません、洗足で生徒達が英語を使ってお喋りしているのを聞いた事がありませんでしたので安易に断言してしまいました。
    実際に通われてる生徒さんがおっしゃる方が正確だと思います。失礼致しました。

ですが、学校全体のが国公立型に移行しているのは確かだと思います。
    私立大学志望者には一見無駄なように見えても、長い目で見れば全ての科目をしっかりと学んだ方が良い、と説明会でもハッキリとおっしゃってました。
    社会に貢献できる自立した女性を育てたい、ともおっしゃってました。
    そのために、しっかりと勉強させ、部活動も一生懸命やらせ、そして模擬国連等を始めとするグローバルな体験も用意しています。
    かなりタフな生徒でないと学校の要求には応えられないなぁと感じました。
    多くの帰国生の中で英語力を維持しながら、大学入試は得意の英語を使って難関私大へ…という計画でしたら洗足ではない方が無難かなと思います。

2. 【2361111】 投稿者: 一般生母  (ID:Fc4xFyh0irI) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:02

帰国ではなく洗足の一般生ですが、ランキングにあがっていたのでお邪魔します。

>かなりタフな生徒でないと学校の要求には応えられないなぁ

目標や理想は何処の学校でも高いものです。
    それに応えられる優秀な生徒さんもいますが大多数はごく普通の生徒たちです。
    洗足では、高校2年生くらいから本格的に受験モードに入りますが、
    うちの娘はそれまでは平日は部活・週末は練習試合か部活仲間とお出かけ・・という部活三昧の学園生活でした。
    お勉強は二の次の生活でしたので再試に引っかかることも度々ありました。
    ですが、「理解するまで許さないぞ。」というシステムのお陰で授業が解らずに落ちこぼれることなく
    無事に志望大学へ進むことができました。
    洗足は若い、エネルギッシュな先生が多いです。その分生徒との垣根も低く、若い女性教師など名前に「ちゃん」付けで呼ばれていました。

6クラス中、2クラスが帰国生と一般生の混合クラスですが概して帰国生混合クラスは賑やかで明るいです。
    うちの娘は中1で混合クラスになりましたが、すぐに仲良くなったのは全員帰国生でした。
    保護者会で帰国生のお母様が、「(公立の)小学校の時は皆と少し違う事が嫌で小さくなっていましたが
    ここに来て水を得た魚のようにイキイキと学校に通っています。」とご挨拶していたのを覚えています。
    ですが、入学から1ヶ月も経たないうちに一人外国への転勤のため転校され、学年末までにあと二人また外国へと転校して行かれました。
    その後一時帰国した時、学校へ遊びにいらしたようで、皆に大歓迎されその日は夕飯まで一緒に食べてきました。

成績は?というと・・・
    洗足は個人の成績順位は出しませんが、各教科のクラス平均・学年平均は出しています。
    混合クラスは、確かに国語や数学のクラス平均は他のクラスより下回ります。
    ですが、成績優秀者には帰国生もたくさんいます。
    娘の卒業時、卒業生代表挨拶をした生徒は帰国生でした。
    うちの娘は、「受験勉強で英語に割く時間を他の教科に当てられるメリットは大きい。私も帰国生だったら良かったのに。」と、いつも愚痴っていました(笑)

私は頌栄には行ったことがないので実情はわかりませんが
    進学実績を見ますと、私立大学だけではなく国公立にも多く進学していますので
    得意の英語を使って楽々と難関私大へ・・という雰囲気だけではないように思います。
    いずれにしましても、私大でも国公立大でも英語が得意だと大変有利なのは確かですので
    中高はお嬢様のフィーリングの合う方を選んでも結果に大差はないのでは?と思います。

来月ご帰国となるとこれからお忙しいですね。
    お身体に気をつけて頑張ってください。

3. 【2364831】 投稿者: モモコ  (ID:AhcopdyxGHE) 投稿日時:2011年 12月 23日 07:11

皆様、いろいろな情報ありがとうございます。
    かつての帰国仲間でそれぞれ洗足と頌栄女子に行った人がいます。
    話を聞いて感じるのは、
    勉強が出来る子は洗足でガシガシ頑張って難関理系や国立を目指す、
    帰国後も友達と英語でワイワイやって、それなりの文系私立の難関大学を目指す
    かなぁと。
    頌栄女子の帰国は半分以上が準1、1,2人1級の子がいるとの話もありました。

洗足アドバンスはすばらしいようですが、その他の勉強、特に数学が出来ないとそれどころではないともいわれました。

もう帰国ですので、本腰を入れて考えます。

4. 【2364844】 投稿者: モモコ  (ID:AhcopdyxGHE) 投稿日時:2011年 12月 23日 07:46

皆様、いろいろな情報ありがとうございます。
    かつての帰国仲間でそれぞれ洗足と頌栄女子に行った人がいます。
    話を聞いて感じるのは、
    勉強が出来る子は洗足でガシガシ頑張って難関理系や国立を目指す、
    頌栄女子は帰国後も友達と英語でワイワイやって、それなりの文系私立の難関大学を目指す
    かなぁと。 頌栄女子の帰国は半分以上が準1、1,2人1級の子がいるとの話もありました。

洗足アドバンスはすばらしいようですが、その他の勉強、特に数学が出来ないとそれどころではないともいわれました。

もう帰国ですので、本腰を入れて考えます。

5. 【2365494】 投稿者: 洗足出身者です  (ID:wi5wVZ7odhI) 投稿日時:2011年 12月 24日 01:13

初めまして。
    東大入学者が初めて出た頃に洗足を卒業した出身者です。

まだ早いのですが、いつかは子供を産み、中学受験をさせるかもしれないな、と考えていたところこの掲示板に辿り着き、母校の話題を嬉しく感じています。
    洗足も頌栄と肩を並べるようになったんだな、と少し誇らしくも感じます。

投稿者様のお考えですと、私立文系大学進学をお考えのようですので、それでしたら洗足でまったく問題ないと思われます。

私の学年で帰国生だった友人は、多くが慶応大学に進学し、就職先も外資系企業や国内大手企業です。

あの頃の洗足の進学実績を押し上げていたのは帰国生だったと感じます。私は一般生のため、受験時に苦労しましたが、帰国生で私立文系コースの友人は数学も高1で終え、残りの2年間で歴史と小論文を勉強すれば、慶応大学に合格できる子が多いという印象でした。

確かに休み時間に英会話をする帰国生はほとんどいませんでしたが、スピーキングの授業もあったため、大学受験まで英語力を維持していたと感じます。

最近は私立文系コースが廃止になったので、参考にはしずらいかもしれませんね。
    ただ、洗足の帰国生で、ある程度勉強も頑張っていた子は皆、納得のいく進学先・就職先に決まり、バイタリティもあると感じます。

個人的に進学先でおすすめなのは、慶応と早稲田の国際教養、ICUですね。
    就職活動を終えると、慶応の強さを実感します。

私の肌感覚では、あの頃の洗足はほどほどの家庭の子が多く、わいわい賑やかな雰囲気でしたね。
    帰国生と一般生に隔たりもなく、部活もほどよく活発でした。いい思い出です。

頌栄は土地柄が良く、制服もおしゃれで昔から人気でした。
    洗足はどんどん真面目な学校になっているみたいですね。
    あの制服だと寄り道をしたくなくなるので、笑
    成績のためにはいいかもしれませんが、女の子であれば制服は可愛いほうが気持ち良く登校できると思います。

やはり、学校見学に足を運ばれると雰囲気が伝わり、判断しやすいと思います。
    ぜひどちらも参加してみてください!

余談ですが、英字でも日本語版でも良いので、ご家庭で新聞を読むクセがつくと何かといいと思います。

長くなってしまいましたが、どちらもいい学校です。
    投稿者様のお子さんが充実した6年間を過ごし、本人の希望が叶う進路につけるといいなと思います。

6. 【2392802】 投稿者: モモコ  (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:2012年 01月 21日 16:57

皆様、さまざまなご助言本当に有難うございます。
    エデュに限らず、帰国後、帰国受験終了された駐在仲間のいろいろなひとの経験を踏まえたご意見を伺うとうちの娘にあっているのは、頌栄かなぁと思えてきました。

まず、帰国生の数が洗足に比べて頌栄は圧倒的に多いこと、ESSがあること、洗足のような圧倒的な宿題と授業(特に理数系)に追われる心配がないことが大きいかなぁと。

洗足の宿題は、できる子にとっては「それほどでもない」らしいですが、娘は典型的な文系、と云えば、聞こえが良いですが、要するに算数がとても苦手。なので、洗足では落ちこぼれてしまうことが容易に想像できます。

また駐在仲間で洗足に行った人の話では、アドバンスに入っても、他の科目ができないと、レギュラーに落とされてしまい、一般の授業も頑張るように指導される洗足は、国立、理系に進む出来の良い子には素晴らしいシステムですが、娘のような生徒にはとてもムリそうです。
    先に帰国された洗足生の先輩ママの話を聞くにつれ、洗足の厳しさを痛感しました。
    逆に言えば、帰国生でかつ英語以外の勉強ができる子にとっては、たいへん素晴らしい環境のようですね。

やはり多くの帰国生に囲まれて、英語で日常的に話ができて毎日が楽しい、そんな学校生活でいい、と考える我が家はそもそも中学受験には向いていないのかもしれませんが。

それにしても頌栄の制服はかわいいですね。
    娘は一番じゃないかなぁとひそかに思っているようです。
    このあたりの思考からして、、、とほほな娘です。。。。

7. 【2393559】 投稿者: 洗足A  (ID:RDEJ.NkoERk) 投稿日時:2012年 01月 22日 08:52

洗足の授業に過大な評価をして頂いているのは光栄ですが、残念ながら現地校には比べるべくもないし、実際のところは渋谷系にも大きく見劣りするのは現実です。
    また帰国生の数が少ないので、やはり頌栄に比べてしまうと居心地が良いとは言い切れませんね。
    それに洗足は文系であっても数学が高3までしつこく追いかけてきますので、文系私大が決まっている場合は、英語の維持、向上どころではないです。そういう帰国家庭をたくさん見ています。
    ただ中にはとても優秀なお子さんもいて、そのような環境で英語も数学も、というお子さんも確かにいます。ただ圧倒的なのはウチの娘みたいなつらいパターンですが。

英語を活かして、帰国生仲間とワイワイ楽しく、学校生活を送り、大学は難関私大文系、であれば、間違いなく頌栄。その場合、英語は帰国塾なども併用するとよさそうですね。

我が家は1、2年以内にまた駐在予定です。

8. 【2393564】 投稿者: 洗足A  (ID:RDEJ.NkoERk) 投稿日時:2012年 01月 22日 08:57

あと、洗足には制服の見直しをお願いしたいです。
    溝の口のマリモとか青海苔なんて茶化されるのは、耐え難いなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す