最終更新:

100
Comment

【6178071】英語の取り出し授業

投稿者: 調査中   (ID:CB/XNk5i8WM) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:37

中学校を選択する場合に主に帰国性を対象とした英語の取り出し授業の有無って重要ですかね・・・
害はないと思うのですが、どうしても、って気がいたしません。
わが子は海外育ち、英検1級かつ英語ペラペラで中学から日本ですが、正直英語よりも数学、理科を重点的に勉強してもらいたいと思っております。
英語はむしろ取り出し授業などなく、英語の学習に対しての負荷を極力削って数学、理科に注力させたい。英語は正直あんまり勉強しなくてもいいんじゃないか・・・なんて甘い?
考え方としては正しくないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【6207565】 投稿者: そんな感じは  (ID:jC05YQSB9Qs) 投稿日時:2021年 02月 11日 05:41

    そんな感じはよくないと思うけど、元々は、

    帰国生だけど、英語以外により力入れたいから英語取り出しある学校を必死に選ばなくていいですよね? 

    的なスレですよね?

    帰国生は英語だけ、ではなく、むしろ帰国生だけど、英語、英語ってなってなくて他に力入れたいけどどうでしょう?
    ではじまって、そこから帰国子女の親御さんと思われる方々の "やっぱり英語よ、うちの子は取り出し英語を楽しんでるわ" 的なやや方向性のズレたコメント応酬されて、なんやかんや今に至る。

  2. 【6207627】 投稿者: 帰国の親  (ID:a4p2qGh9Ma6) 投稿日時:2021年 02月 11日 07:35

    教えてください。
    お子さんは、KAに通われましたか?

  3. 【6207935】 投稿者: KA女子  (ID:X2o.Jml8sEc) 投稿日時:2021年 02月 11日 10:39

    こちらのスレはどちらかというと男の子の保護者様が多いですか?

    女子帰国の場合、洗足・白百合・頌栄があり(頑張れば渋谷系も?)、もちろん絶対御三家!を目指すご家庭からすると物足りないのかもしれませんが、我が家にとってはそのあとに続く上記の学校のいずれかに…と思っています。

    いまどき男子と女子をわけて考えるなんて時代錯誤だわとおっしゃる向きもあるかもしれませんが、悲しいかな、娘にはあまり理系のセンスがなさそうなもので…。

    スレ主さんはじめ、英語か?理数系科目か?と迷うだけの能力があるお子さんたちが羨ましくもあります。

  4. 【6208131】 投稿者: ライト  (ID:HpodW6w3bNQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 11:59

    スレ主さんの一連の発言が、

    >帰国生だけど、英語以外により力入れたいから英語取り出しある学校を必死に選ばなくていいですよね?

    ではなくて、

    取り出し英語は負担が大きくて足を引っ張って難関大学理系に行けなくなるから、避けた方がいいですよね?

    だったので、そんなことないですよ、力に合った学校(質)や課題の多さが極端でない学校(量)なら、足を引っ張るというほどの話ではないですよ、現地で普段使ってきた英検一級ホルダーでなら渋谷系以外はどこも大丈夫ですよ、という回答だったわけです。現に普通に難関大学理系に行く子は多いですし。
    ただ、進学する学校の取り出し英語の質(自身の力と比較して)と量を読み間違えると、一般英語で楽をしておけばよかったかなというケースもあります。

    スレ主さん自身、それほど大変なわけでもなさそうなので、あえて取り出し英語を避ける理由は無さそうですね、との考えに至っておられました。

    そのうえで、できる子にとって一般生英語は苦痛に感じることが多い、感覚が近い帰国生仲間がいるのはいいものだという点も考慮したらいかがですか、という回答がいくつかつきました。
    これがモチベーションとなって受験を頑張ったというような子が多々いる話なので、考慮すべしということにおかしな点はありません。
    最終的に希望の大学に行けることだけが中高選びの決め手ではない、6年間過ごす環境が重要だというのであれば、当然のことです。

    従って
    >"やっぱり英語よ、うちの子は取り出し英語を楽しんでるわ" 的なやや方向性のズレたコメント
    という揶揄する表現は不適切と考えます。

    最終的には、あくまで学校それぞれの取り出し英語の内容、および、子供の好みと家庭の方針次第というのが正しいとしかいいようがありません。

    そういうやりとりをしているうちに、帰国生の実態を知らないのになぜか恨みを持っている人たちが、英会話しかできないのにね受験英語は高等だよねプププを始める、これはおっしゃるように良くないことだと。

  5. 【6208306】 投稿者: 渋谷系  (ID:iWVZ1AOdrW.) 投稿日時:2021年 02月 11日 13:37

    渋谷系の取り出しは、そんなに大変なのですか?
    実態を知らずに入ると(入れれば)、後悔するようなレベルなのでしょうか。

    授業の様子を書いた教育系サイトの記事や、進学したお子さんの記事等は読んだことがありますが、その大変さがイメージできておりません。

    後学のために教えて頂けると有難いです。

  6. 【6208495】 投稿者: 東  (ID:MT4ACn40hsw) 投稿日時:2021年 02月 11日 15:12

    子供を渋谷系へ通わせたことがないので、わかりませんが、
    我が家の判断基準で言うと、
    大学進学実績で、アメリカIVYリーグ系への大学進学実績がある学校は、
    英語取り出し授業のウエイトが重いのかなと。
    学校も、それを売りにしていると思いますし、帰国子女の海外大学進学の実績を学校アピールの材料にしていると思いました。
    IVYリーグとか、現地校に行っていても、日本人家庭(日系ではなく)では苦労するレベルだと思います。
    難関上位校でも、取り出し授業のある学校はありますが、海外大学進学実績のほぼない学校は、そこまで負担はないのかな、と想像して、志望校を決めました。

    ちなみに、我が家は、理系志望で、海外への進学は高卒同時にとは考えておらず、その後チャンスがあれば、そいう程度です。

  7. 【6208860】 投稿者: 渋谷  (ID:47CGIgsN5cY) 投稿日時:2021年 02月 11日 18:02

    個別の学校版でお聞きした方が宜しいかと

  8. 【6208899】 投稿者: 残念な帰国生  (ID:SCCy20rVWAs) 投稿日時:2021年 02月 11日 18:18

    もともと学力が高いわけでもなく、もし日本で育っていたらパッとしなかったで
    あろうお子さんが、たまたま外国で育ったために普通よりも英語が話せる…という残念な帰国生も存在します。そういう人が身近にいれば、ずるいよなあ、と思う気持ちも分からなくはないです。
    だからといって、帰国生より日本で英語を勉強した人の方が英語ができるなんてことはあるわけないので、そういうことを書いている人はもちょっと冷静になって欲しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す