最終更新:

100
Comment

【6178071】英語の取り出し授業

投稿者: 調査中   (ID:CB/XNk5i8WM) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:37

中学校を選択する場合に主に帰国性を対象とした英語の取り出し授業の有無って重要ですかね・・・
害はないと思うのですが、どうしても、って気がいたしません。
わが子は海外育ち、英検1級かつ英語ペラペラで中学から日本ですが、正直英語よりも数学、理科を重点的に勉強してもらいたいと思っております。
英語はむしろ取り出し授業などなく、英語の学習に対しての負荷を極力削って数学、理科に注力させたい。英語は正直あんまり勉強しなくてもいいんじゃないか・・・なんて甘い?
考え方としては正しくないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【6708475】 投稿者: 英語の取り出し授業  (ID:AR30SyWoBYM) 投稿日時:2022年 03月 13日 16:05

    英語の取り出し授業を行っている学校に通学の方にお聞きしたいのですが、
    取り出し授業はどんな感じですか?
    問題集などは何を利用して、どんな授業を受けていますか?
    また、これは良かった、とても役立った授業などありますか?
    是非教えて下さい。
    帰国枠も、英語特化も何も歌っていない一貫校の中1ですが、英検1級、準1級を所持している学生が、学年に20人ほどいて、完全なバイリンガルもいます。
    今の時代では当たり前なのかもしれませんが・・・
    取り出し授業ではありませんが、時間を持て余している生徒の為に
    センター試験(共通テスト?)の過去問を解く授業
    東大や京大の2次試験を解く授業などがあります。
    センター試験はみんな満点近くを取ってしまいますが、2次試験は中1にとってはやや難しく、間違えることもある様子です。
    是非取り出し授業の様子を教えて下さい。

  2. 【6709395】 投稿者: 保護者  (ID:NrSI3W6AN5Y) 投稿日時:2022年 03月 14日 09:19

    あれ?どっかで読んだ気がしますが?

  3. 【6709557】 投稿者: 帰国子女の母  (ID:TY1l3cF.Reo) 投稿日時:2022年 03月 14日 11:16

    子供二人がそれぞれ別の英語取り出し授業のある学校に通いました。
    どちらも教科書も問題集もなかったです。
    課題図書を購入したり、課題の映画を見たりして、それに関するレポートを書く
    とかディスカッションするとかチームで作品を作るとかしてました。
    テストも、記述やレポートが中心です。
    課題にはシェイクスピアなどの古典もあったり、ハリウッドの最近の映画もあったりです。

  4. 【6710838】 投稿者: momo  (ID:/btRZlGkz/I) 投稿日時:2022年 03月 15日 08:57

    英語取り出し授業のある学校に、子供が通っています。
    ただし、中学の3年間のみで、高校からは合流します。

    内容は、現地校で使うようなテキストを使った授業と会話やプレゼンメインの授業に分かれているようです。
    テキストの授業は文法に特化ではない感じです。問題集はありますが先生が必要な部分だけをコピーして、課題として出されている感じです。
    娘に任せているので、親はすべてを把握していません。一部間違っているかもです。
    定期テストは、他の子と同じテストを受けますが、ニュートレジャーなので進みは早く、中1の終わりくらいにはノー勉での定期テスト対策はきつくなってきます。(文法を復習したり、スペルチェックくらいはした方が良いといった印象です。)

    ご参考になれば。
    学校名は伏せますが、海外大学への進学者は少なく、推薦での進学者以外はほぼ全員共通テストを受けます。

  5. 【6711305】 投稿者: 英語の取り出し授業  (ID:AR30SyWoBYM) 投稿日時:2022年 03月 15日 15:33

    お二人とも、ありがとうございます。
    イメージがつかめました。

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す