【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

77
Comment

【1846565】菊間、元アナ、司法試験合格

投稿者: おや?   (ID:nHRsF2fkK/c) 投稿日時:2010年 09月 10日 00:23

すごい、すごいことです。努力されたんですね。
でも。。。たしか。。。ジャニーズの未成年者を飲酒させたところに同席していたとか
勧めたとか、、、で、自粛して退社されたんじゃなかったですか?

法律に触れたのかとおもってましたが、
在職中から司法をめざされていたんですってね。
自粛じゃなかったんですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【1849337】 投稿者: そうかな  (ID:aM2E2uk.yxM) 投稿日時:2010年 09月 12日 22:30

どっちもどっちでしょう。
    社会ではどちらも×です。
    勧めた人も飲んだ人も。
    内君とかいう人だって結局は自分で飲酒したのでしょ?
    未成年であることを認識していながら・・

まずいと思うなら、帰ることだって断ることだってできたはずです。
    飲ませた?人だけが悪いわけじゃない。

2. 【1849428】 投稿者: 菊間元アナの闘病日記  (ID:9bBLxyokrM.) 投稿日時:2010年 09月 12日 23:38

避難訓練の事故後の闘病日記が本として出版されています。
    辛い闘病の日記で読んでいて苦しく切なくなりましたが
    それを乗り越えていく様子には胸を打たれました。

もしあの事故がなかったら彼女はめざましのメインのアナになって
    たんじゃないかしら?
    それ位めざましの頃から存在感ありましたよね。

未成年の飲酒の事件は本人ももう十分責任も取られましたよね。

その後努力されたんでしょうね。

3. 【1849689】 投稿者: でもやっぱり違和感  (ID:ooU3yhXn1/2) 投稿日時:2010年 09月 13日 09:38

事故にあって、大変だったし、闘病でも頑張られたのも分かります。
    が、やっぱり未成年に法律違反するように勧めた人が、ほとぼりが冷めたところで司法試験に受かって何か法律関係の仕事するの〜?
    って凄く違和感をかんじます。
    なんか他の仕事頑張るなら、「頑張ってね」と思えるけれど、法律関係だとそう思えないです。
    未成年に酒を飲ますって、犯罪に近い行為ですよね?
    大人は、子供が飲みたがったとしても、止めなきゃ。特に外なら。
    それが出来ずにノリで勧めちゃう人がいるのは理解できますが、そういう方が、法曹界に入ろうとするのは、はっきり言って、理解不能ですし、不快ですね。
    凄く倫理観の緩い法曹関係者になりそうで、嫌な気分になります。

4. 【1849737】 投稿者: ひぐらし  (ID:usfJRNZQYmo) 投稿日時:2010年 09月 13日 10:31

飲んだ方も悪い、と仰るのはごもっともですが、

駆け出しのジャニーズタレントとしては、フジの看板

女子アナに酒を勧められて、今後の仕事に響くかと思えば、

むげに断れなかったのかも知れません。上司の酒を

簡単に断れないのと一緒です。

菊間さんの努力は素晴らしいと思いますが、

この方に弁護を依頼しようとはどうしても思えない・・・。

5. 【1849749】 投稿者: ↑  (ID:/ECjLBqxq5E) 投稿日時:2010年 09月 13日 10:38

何て潔癖な方なんでしょう!!

たとえどんなに、本人が悔い改め、反省しようが、
    法曹の仕事に就くことは、絶対に、絶対に許せないんですね。

以前、話題になった、大谷光代さんに対しては如何お考えですか?

6. 【1849767】 投稿者: 厳しいですねえ  (ID:zvNFEZbTuus) 投稿日時:2010年 09月 13日 10:50

わたしも厳しいなあ、と思ってしまいました。
    犯罪と言われればそうかもしれませんけど、軽はずみに若気の至りでしてしまったことじゃないかと・・・そんなふうに思っちゃいけないのかしら。
    法曹界に入ろうとすることは許せない、と言われるほどの失敗なのかな。
    これぐらい過ち、全くしていないと私には言えないし、失敗の経験のない、真っ白な人のほうが法律関係の仕事をしたほうがいい、とも思えないんですよね。

7. 【1849769】 投稿者: スレ主(しめましたが、普通にレスいれさせてください。)  (ID:cljGWfwMrxI) 投稿日時:2010年 09月 13日 10:52

潔癖とは違うとおもいます。

その道を目指すなら、してはいけないこと、というのはどんな職業のどんな人にもいえることだとおもいます。

どんなに悔い改め、とても善人になって、反省しきりだとしても、
    過去の犯罪を消せないからこそ苦労している「元」服役者もいるわけです。

軽いいじめも相手にとって苦痛をあたえれば、それはそれでその事実は「消せない」わけです。

であるのにあえて「法」の場所で活躍されるということに上の方は、違和感を感じていらっしゃるだけなのでは?

サラリーマンでもお酒で失態を演じたら、首にかかわることはたくさんありますね。
    社会は甘くありません。

みんなが反省していないわけじゃない。反省しても取り返せないこと、というのはあるでしょう。

彼女がその仕事に就くことは立派だし、彼女の自由です。

でもその彼女に仕事を「依頼したい」とおもうかどうかは、一般人の自由ですから、

きれいな女性に弁護してもらいたいという人がいればそれはそれなのかな、とおもいますし、
    がんばった彼女や、色々かなしい思いをして再起した彼女を応援したいという人がたくさいても
    それも普通だと思います。
    でも逆に一部の人が過去の事を気にして、この人にだけは依頼したいとおもえない、としても、それは致し方ないことだとおもいます。

それは潔癖とは違うんじゃないかしら。

8. 【1849792】 投稿者: ↑ スレ主様  (ID:usfJRNZQYmo) 投稿日時:2010年 09月 13日 11:18

ありがとうございます。珊瑚礁です。

別にジャニーズファンではありませんし、あの方を

許さないなんて思ってはいません。

頑張って下さいね、と思っています。

ただ、2010年4月現在約2万9千人いる弁護士の中で

あえて菊間さんを選ぶ事はしない、と言っているだけです。

太平さんについては、中卒の前にイジメによる自殺未遂が
    あり、その相手を見返してやるというのがその後の司法書士や司法試験を突破する大きな原動力になったようです。また、少年事件のみ取り扱っていたようですから、ご自身の経験を最大限に社会に還元しようと奮闘なさっていたのかも知れません。現在は弁護活動から退き、育児に専念されている様です。
     少なくとも、成年者が未成年者に対して違法行為を
    勧めた訳ではありませんから、そこは大きな違いだと
    感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す