【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

345
Comment

【1929740】この国とどこが違うの?

投稿者: マリッジ   (ID:m58cBAEMlRo) 投稿日時:2010年 11月 23日 09:29

イギリスのウィリアム王子がご婚約!
チャールズ皇太子より先に即位を望まれる人気ぶり♪

日本だって悠仁さまがいずれ即位されますので
今の天皇皇后両陛下から秋篠宮家に皇位継承がそのまま移ればいいと思うのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 37 / 44

1. 【1961200】 投稿者: 行かれるべきでない  (ID:a5ZSCwx/4Vg) 投稿日時:2010年 12月 24日 13:08

一般参賀でのバック持ちなどを拝見すると、イギリスへはとうてい無理だと思います。
    ところどころでは、扇子と白い手袋を上から、鷲掴みされていました。

ご病気で、しかもこんな所作しかお出来にならないなら
    ご負担はかなりのものですよ。

朝の番組でも、やんわり秋篠宮殿下の可能性も高いって
    言ってましたね~
    それが正解です。

2. 【1961282】 投稿者: ハイブリッド  (ID:GAkYQkv3BZE) 投稿日時:2010年 12月 24日 14:28

>朝の番組でも、やんわり秋篠宮殿下の可能性も高いって
    言ってましたね~それが正解です。

何もわかっていないコメンテーターの言っていることでしょう。
    前にも書きましたが、祭祀をしてこそ天皇です。
    皇太子様は祭祀に陪席され天皇陛下と祭祀を行っておられます。
    いつでも天皇陛下にかわって祭祀を行うことのできる皇太子様が次期天皇になられるお方なのです。
    祭祀を行っているところは報道されることはないので、よくおわかりにならない人が多いのでしょう。

>いくら雅子さんにイギリス行きの希望があっても、陛下がお許しにはなりますまい・・。
    今回のお誕生日会見のお言葉を見る限り、明らかです。

男系派である天皇陛下は雅子様に対して少し批判的なところがあるのかも知れませんね。
    ご結婚以来、「子どもはまだか、生理はあったのか」などと雅子様にプレッシャーをおかけになられたそうです。
    一般家庭でも舅から「子どもはまだか」と言われていると夫の実家に足が遠のきます。
    結局、親王を産めなかった雅子様としては、今でも御所の敷居が高くて愛子様を連れて気軽に訪問などできないのではないでしょうか。
    男系が伝統であるからといって、男系にこだわりすぎるのは問題でしょう。
    天皇陛下は男性ですから、親王を絶対に産まなければならないという重圧をかけられた皇太子妃のお気持ちなどは理解できないのでしょうね。
    男系派である天皇陛下には、親王をお産みにならなかった雅子様は一生認められることはありません。
    天皇陛下がお許しにならないと何もできないのでは雅子様はおかわいそうではありませんか。
    ダイアナ妃と交友のあった雅子様が、そのお子様の結婚式に出席なさるのは当然のことだと思います。

3. 【1961294】 投稿者: え?  (ID:a5ZSCwx/4Vg) 投稿日時:2010年 12月 24日 14:46

>結局、親王を産めなかった雅子様としては、今でも御所の敷居が高くて愛子様を連れて気軽に訪問などできないのではないでしょうか。

正確には産む努力をなかなかしなかったというのが正解です。
    三十路直前に結婚し、3年間は子どを作らないと宣言したんですよ。
    その後も婦人科のチェックを絶対受けなかったそうです。
    ブライダルチェックも拒否。
    なんか過去にあるんじゃないの?って勘繰られても仕方ないですよね。
    そしてさぁ、やっぱりこれはまずいと思われ、本腰入れたら30代も後半。

どういう家に嫁ぐかっていう認識が甘すぎたんです。
    だから産む事が出来なかった。
    可哀相とは思えません。

今の四面楚歌はご自分でまいた種なんですから。

4. 【1961298】 投稿者: 趣味  (ID:2Gwdb8P0f.Q) 投稿日時:2010年 12月 24日 14:51

ハイブリッド様、

まず、陛下が東宮妃のお月のもののことについて言及なさったのかについては、週刊誌等のお話ですから
    ここで事実であったかのように記されるのは、不敬だと思います。
    (おっしゃりたいことには、概ね同意しますが)
    いくらお可哀想でも、故ダイアナ妃殿下との親交があろうと、海外公務である以上、政府からの依頼がないと、
    =陛下の思し召しがなければ、行けないのが当然、これが皇室の一員であるということです。

イギリス側が、故ダイアナ妃との親交を重視して招待状を東宮両殿下宛になさっていたら、東宮お一人で、
    イギリス側が、日本の皇室との旧来からの親交を重視しての招待状であれば、おそらくは天皇皇后両陛下の
    名代としての秋篠宮両殿下、場合(国内公務の日程等)によっては、名代常陸の宮両殿下でしょう。

5. 【1961444】 投稿者: 定義  (ID:a5ZSCwx/4Vg) 投稿日時:2010年 12月 24日 17:26

>ダイアナ妃と交友があった?

ただ年齢が近く、日本に来られた時にお出迎えしただけで
    交友っていうんですか?

6. 【1962862】 投稿者: ハイブリッド  (ID:dsAvj/LjlLE) 投稿日時:2010年 12月 26日 08:40

>どういう家に嫁ぐかっていう認識が甘すぎたんです。だから産む事が出来なかった。
    可哀相とは思えません

産むことができなかったといっても、雅子様は内親王はお産みになられています。
    生まれてきたお子様が内親王だったことに、雅子様は責任はありません。
    一般家庭であれば女の子を産んでも「よくやった」ということになるでしょうが、天皇陛下は男系派のため、親王でなければ評価されないのです。
    男系派の天皇陛下にとっては親王を産めなかった皇太子妃は失格、ということです。
    雅子様に親王が期待できないとわかると紀子様に親王を産ませたり、と雅子様はお辛い思いをされてきたのでしょう。

>陛下の思し召しがなければ、行けないのが当然、これが皇室の一員であるということです。

愛子様をお産みになるまでは宮内庁長官によって海外公務は禁止され、次は天皇陛下によって禁止されてしまうのでしょうか。
    これは陛下による雅子様いじめではないですか。
    御所に上がるのが辛くて御所に行けないと、陛下によってバッシングされたのでは雅子様はますます御所には行けなくなってしまいます。
    雅子様は海外公務に意欲を持って皇太子妃になられたのですから、ご病気の回復にもつながる可能性が高い海外公務は、雅子様のご希望があればやっていただけばいいのではないでしょうか。
    そもそも天皇陛下に公務の決定権があるのでしょうか。
    陛下に公務決定権があるのなら、同年齢の昭和天皇の公務量の何倍もの公務を陛下がなされているのも、陛下のご希望ということになってしまいます。

>ただ年齢が近く、日本に来られた時にお出迎えしただけで交友っていうんですか?

ダイアナ妃が離婚後私的に日本に来られた時には東宮家をご訪問になられたこともあります。
    チャールズ皇太子・ダイアナ妃とお立場の近いのは皇太子殿下と雅子妃でしょうから、このお二人が出席するのがよいと思います。

7. 【1962881】 投稿者: 変ですよ  (ID:EhVKKV66Z4Y) 投稿日時:2010年 12月 26日 09:13

ハイブリッドさん、雅子様擁護の為には反雅子様派がワザと女児の受精卵を子宮に戻したとか、天皇が雅子様に月経の事を問い正しプレッシャーをかけたとか、今度は天皇陛下が雅子様に妊娠の見込みがないから紀子様に親王を産ませた?
    雅子様が海外に行けない様に天皇陛下が苛めてる?

>これは陛下による雅子様いじめではないですか

とても皇室を案じてる人の言葉とは思えませんね。

8. 【1962899】 投稿者: いえ  (ID:X.sbV6sQpJY) 投稿日時:2010年 12月 26日 09:34

ご結婚されるのは皇位継承第2位のウィリアム王子です。
    なので秋篠宮家がお出になるのが、何もかも合わせてふさわしいと思います。

天皇陛下のお誕生日会見で、公務より病気治療をとおっしゃられていますよね。
    なのできっとそういう結果になりましょう。

それをきっかけ(イギリスに行けず悔しい思いされるのなら)に
    雅子さんも本気で治療に臨まれると良いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す