【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

254
Comment

【2126710】京都にも放射能の瓦礫が・・・

投稿者: みみりん   (ID:DA.v64N8Bss) 投稿日時:2011年 05月 13日 08:49

とうとう全国各地で、被災地の瓦礫の処理が始まるようです。

被災地の方には申し訳ないのですが、放射能の付着したがれきについては、福島原発の近くに処理場をつくって、除染していただく方向で検討していただけないのでしょうか?

福島だけでなく、近隣の県にも放射能は飛散していますので、他県のがれきにも放射能は付着しています。

政府は、空気・水・食物についても、国際基準よりも高い放射能値を設定して、「ただちに健康に被害はない」(=あとから問題がおきても知りません!という意味)、国民を薄く、広く被曝させようとしています。

武田氏も「放射能のついた瓦礫は、東電の福島原発で処理するべきだ」とブログで書いておられます。

京都は国際都市であり、外国人観光客の多いところです。

国際基準にふさわしくない環境政策をとれば、海外のメディアを通じて、風評被害が広がり、日本の評判はさらに落ちてしまうでしょう!

外国人観光客や留学生がこなくなり、地方経済も打撃を受けることになるだけでなく、風評被害が広がり、農産物が売れなくなってしまうことになるかもしれません。

放射能がついたがれきかどうかすべて調べるわけにはいきませんし、政府の基準というのがあまりにもゆるすぎるので、フリーパスで搬入された放射能のついたがれきが全国に汚染を拡げることになります。

比較的安全とされてぃた関西より西の地方の食物も広く薄く汚染されることとなります。

何とかならないものでしょうか?


■京都市、舞鶴市、亀岡市など 震災ごみ受け入れ意向
京都新聞 - 2011/05/12
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110512000014
 環境省が京都府内の市町村に東日本大震災の災害ごみ処理を打診したところ、京都市、舞鶴市、亀岡市、伊根町、船井郡衛生管理組合(南丹市)が受け入れる意向を示していることが11日、分かった。年間計5万3500トンを地元焼却施設で処理する方針だ。ただ、放射能の風評被害を懸念し決めかねている自治体も目立つ。
 環境省によると、岩手、宮城、福島の3県で倒壊家屋などの災害ごみは2490万トンで阪神大震災の1・7倍。現地の処理場も被災したため、同省は4月8日、被災地を除いた全国の自治体に協力を要請した。
 これに対し、京都市は最大の年間5万トンの生ごみ、がれきを受け入れる意向で、市内の焼却施設で処理する。市は「被災地を積極支援する。地元住民にも理解を求めていく」という。舞鶴市は家具などを同120トン受け入れ、「台風23号被害のとき、ごみを他市で処分してもらった。恩返ししたい」。亀岡市は家具など同2100トン、伊根町は大型ごみなど同100トン、南丹市と京丹波町の船井郡衛生管理組合はがれきなど同1200トンを受け入れる方針。
 一方で、慎重な自治体も多い。府内では8市5組合の計13団体が焼却処理を行うが、受け入れ意向を示したのは5団体だ。施設の能力不足に加え、受け入れを表明した愛知県や川崎市では放射能汚染を懸念する住民から苦情が殺到したことも影響する。
 向日市、長岡京市、大山崎町の乙訓環境衛生組合は「心情的には受け入れたいが、風評被害を心配する声も想定される。住民合意が不可欠」とし、京丹後市も「市だけでは決められない。地元との協議する時間がいる」と保留している。
 環境省は宮城県の災害ごみから依頼する方針で、福島第1原発のある福島県内のごみの放射線測定を始めた。しかし、先月下旬の中間集計で受け入れると回答した団体は約300団体にとどまり、同省は「安全が確認できたごみしか処理を依頼しない。早期復興のため、多くの自治体に協力を求めたい」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 17 / 32

  1. 【2139711】 投稿者: アメリカの資本と結びつく政治勢力が狙う  (ID:Y2d86Xc41fU) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:01

    >福島原発のそばには永久立入禁止ゾーンができます。そこへ瓦礫を持っていけばいいだけの話です。


    まったくその通りなのですが、現実は この地域を狙う政治勢力があるとしか思えません。核の地下施設を建造を目論むのか? 核の最終処分場か? プルトニウムの秘密貯蔵施設か? その他の科学毒殺兵器の秘密廃棄施設か? まだ全容は見えません。この地域を立ち入り禁止区域に定めて、もろもろの悪事が行われようと企まれている疑いが出てきました。アメリカの資本と結びつく政治勢力がここを狙っているとの情報も聞かれます。

  2. 【2139713】 投稿者: おどろき  (ID:gocHz9ZChGc) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:03

    一応安全といわれる西日本に瓦礫を持って言ってどうする?狭い日本、これ以上狭くしてどうする。牛を動かし瓦礫を動かし、日本中を汚染して直ちに影響がないとか言ってすますつもりですか?チェルノブイリでさえ、瓦礫など動かしません。国土も広いのに。福島原発の近くにフィルターつきの完全な焼却場をつくり、汚泥や土など山積みの問題も解決し、少しでも早くクリーンな日本にしたいのに、それが技術国日本として世界にアピールする?べきことなのに全体を薄く汚してどうする。世界中から笑われる。
    今の原発の状態からしたら当分帰れないところが出てくるのは素人が見ても明らか。それをいえない、瓦礫が来たら困るといえない、今の日本の風潮が戦争中のようで一番怖い。これが例えばすぐ隣の別の国で起きたとしたら、国際的に瓦礫を引き受けますか?少しでも日本の影響を減らすよう工夫するのは当然のことではありませんか?京都人がとか、そんなことではなく日本として日本が生き残るためにどうすれば人為的な汚染が減らせるか、真剣に考える必要があるでしょう。
    近い将来、日本とか言う国があったねえ。今は決して近寄ってはいけないよといわれることがないように

  3. 【2139803】 投稿者: 正しい判断を  (ID:M3NvpHdc0tQ) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:03

    >福島の原発から飛散した放射性物質はすでに地球を何周もして世界中あらゆるところに降り注いでいます。


    「放射性物質」は微粒子なので、風に乗って拡散するでしょうが、風や爆風だけでは地球を何周もしないでしょう。
    そして、内部被曝の危険があるこの「放射性物質」は、当然、瓦礫にも多く降り積もっているのです。



     それから、個人が出来ることとして、住んでいる自治体、都道府県庁に電話やメールをして、福島や宮城南部の瓦礫の受け入れに反対の声を届けましょう。大きな声になれば、行政も無視できなくなると思います。みんなで実行しましょう。

  4. 【2140203】 投稿者: できるだけ被曝は少ないほうがいいのに決まってる  (ID:SvQ7yA57LOM) 投稿日時:2011年 05月 24日 16:28

    被曝を全国民で「分かち合おう」とかもうやめて><

    せめて西日本は汚染されないで欲しい。
    これ以上日本が汚されたら食べるものがなくなってしまう。
    子供を逃がせる場所もなくなってしまう。
    放射能から逃れるために逃げた人のことを卑怯とか言う風潮も何なの・・・

  5. 【2140496】 投稿者: はじめまして、と書いた者です  (ID:ccmMvVaKfIQ) 投稿日時:2011年 05月 24日 20:58

    昨夜は挨拶のつもりで投稿者欄に「はじめまして」なんて書いてしまいました。失礼。

    >>タンタン さん

    >京都だけでなく、全国41都道府県でがれきを焼却する予定だそうです。
     リンク先を読みましたが、どこにも『予定』なんて書いていないような?
     意向があっても、物理的な搬送手段、金銭的な問題、安全性の問題や受け入れ自治体側の事情等、すべての条件がクリアされない限り各都道府県でのガレキ焼却には至りません。やる気のある知事なら土壇場になっても受け入れ拒否するでしょう。

    >これ以上汚染が広がってほしいとは思いません。
     私も同感ですが、今この瞬間にも福島の原発から出た放射性物質が私たちの上空を舞っている現実があり、放っておいても地球規模で汚染が広がっていることは忘れないでください。

    >西日本・北海道には、安全な野菜や水の供給地でいてほしいと
     仮に放射能の問題がなかったとしても、日本のほとんどの野菜は農薬や化学肥料の使用量から到底「安全」とは言えないと思いますがね。そのあたりの農業問題や、さらには上空からあまねく降ってくる放射性物質は不問に付して、わざわざガレキに付着した放射性物質だけで食物の安全・不安全を云々するのは如何なものかと。

    >放射能は焼いてもなくなりません。数千度の原子炉の中ですら生き残るのですから。
     原子レベルの話なので、その程度の温度は関係ありません。
     ちなみに、半減期を過ぎてもなくなりません。半分になるだけです。逆に言えば、セシウムは30年経過してもまだ半分残ります。60年経ってもまだ1/4が残ります。私たちの孫や曾孫の世代でもまだまだ残っているでしょう。
     ガレキ処分期間と半減期とはそもそも比較の俎上に乗りません。

    >福島原発のそばには永久立入禁止ゾーンができます。
     そんな話は初耳ですが、仮にそういうゾーンができたとして、今回の震災ガレキ(そのほとんどは微量なりとも上空から降下した放射性物質が付着しています)を収容するほどの巨大なものなのでしょうか?
     もちろんそのゾーンからの地下浸出水も汚染されるので、チェルノブイリのように旧ソ連の広大な国土を活かして隔離しない限り何らかの止水策が必要になります。一般論としてはすごい大きな穴を掘ったうえで底の遮水工事から始めることになりますが、とても現実的な解法には思えません(理想的な解法だとは思います)。

     ともあれ、反対意見が存在することについては嬉しく思います。みんなで議論すればきっと良い解決策に向かうと信じています。
     できればもう少し科学的な根拠を提示していただけると、もっと嬉しいですが。


    >>何を信じれば さん

    >瓦礫を狭い日本にばら撒いて全て汚染させる。
     ガレキを他府県へ移動させることは、確かに汚染拡大だと思いますが、それを評して『全て汚染』というのはやっぱり極端かな、と思います。低レベルのガレキを移動させるくらいで日本中が死の土地になるワケないですし、逆にガレキの移動なんてやらなくても既に汚染は世界中に広がっていますから。

    >原発の近くにきっちりしたフィルターつきの焼却場を作り、
     原発の近くは立ち入り禁止です。焼却炉建設工事なんて無理です。
     ですが、政府は被災地に焼却炉を作って、そこで放射性物質の付着したガレキを焼却するようですので、何を信じればさんの望まれる方向に向かっているようですね。
     ただ、しょせん急造の焼却炉ですので、フィルターはふつうの焼却炉以下のものになって、『直ちに人体に影響はない』レベルの放射性物質が煙突から大気に放出されることになると思いますが。



    >>おどろき さん
    >それをいえない、瓦礫が来たら困るといえない、今の日本の風潮が戦争中のようで一番怖い。
     言ってるじゃん(笑)


    >>正しい判断を さん
    >「放射性物質」は微粒子なので、風に乗って拡散するでしょうが、風や爆風だけでは地球を何周もしないでしょう。
     「放射性物質 地球 一周」あたりで検索してみましょう。そのうえで正しい判断を。
     偏西風に乗って何周もまわって、今も上空を飛んでいます。雨が降れば地上に落ちてきます。ガレキの移動に反対されるのは個人の自由ですが、西日本は安全だと盲信するのは危険ですよ。


    >>できるだけ被曝は少ないほうがいいのに決まってる さん
     できるだけ被曝は少ないほうがいいのに決まってます。まったく同感です。

    >被曝を全国民で「分かち合おう」とかもうやめて><
     被爆を分かち合ってもいいことなんて何もありませんし、好きで被爆する人は狂ったマゾヒストでしょう。そんなことを言う人がいるなんて驚きです。
     ただ、もう汚染は全世界に広がっていますので、で分かち合いたくなくても、地球上すべての人が強制的に被爆を分かち合わされてしまいます。

    >子供を逃がせる場所もなくなってしまう。
     未来の話ではなく、原発爆発前と同等の場所は、既に地球上からなくなっています。
     だからといって悲観しても仕方がありません。私たちも子どもたちも、そのなかで生きていくしかないのですから。

  6. 【2140565】 投稿者: 国民に対する裏切り行為  (ID:6j8wM2Wdhrw) 投稿日時:2011年 05月 24日 21:58

    私が一番許せないのは被災地の瓦礫はほぼ全てが汚染されているのにも関わらず
    勝手に基準を緩和した上で汚染されてる瓦礫は運ばないと国民を欺いていることです
    宮城と岩手の瓦礫に到っては安全だから測る必要がないとさえ言っています
    日本人の大人しさに付け込んだ今の日本政府のやり口は到底信用出来ません

  7. 【2140801】 投稿者: 健康か復興か  (ID:SRuMGxPl3ic) 投稿日時:2011年 05月 25日 01:35

    どうせ世界中放射性物質で汚れたんだから・・・
    どうせもともと日本の野菜も農薬で汚染されていたんだから・・・

    でも、だからと言って放射性物質の飛来がマシな地域に
    放射性物質の付着した可能性のある瓦礫を持ってきて
    更に上乗せするようなことをしてほしくないのですが・・・
    農薬も被曝も体に良くないものは
    できるだけ少ないほうがいいのに決まっている。

    瓦礫を早く焼いてしまって経済を立ち上げたい人の気持ちはわかる。
    わかるけど、だからと言って放射性物質を嫌だと思う人の気持ち
    人体への影響を無視して話を進めるのはどうかと思う。
    健康被害を後回しにして「経済」「復興」と言うのは
    被曝することによって酷く免疫力が低下して病気がちになり、
    まともに働けなくなることの恐ろしさが
    あまり実感できないからなのかな?とも思う。

    確かに放射性物質が人体に及ぼす影響ははっきりしていないことが多いと思う。
    だけど、だからと言って「はっきりしていないから安全だ」ということにはならない。
    「どんな健康被害がでるのかわからないものだから恐ろしい」と思えないか?
    できるだけ放射能汚染された可能性のある瓦礫を広げず
    一か所にまとめて処分できないものかと思う。

    福島県のがれき220万トン 県「県内で処分は可能」
    http://www.minyu-net.com/news/news/0519/news6.html

  8. 【2141022】 投稿者: 犯罪の幇助罪だ。  (ID:xv94UcBnYLo) 投稿日時:2011年 05月 25日 09:28

    >確かに放射性物質が人体に及ぼす影響ははっきりしていないことが多いと思う。
    だけど、だからと言って「はっきりしていないから安全だ」ということにはならない。
    「どんな健康被害がでるのかわからないものだから恐ろしい」と思えないか?


    そのとおりだ マンション屋上から 見ないで小石を投げることに似ている。

    小石はものすごい勢いで地面に落下するが、人に当たるかもしれないし 当たらないかもしれない。

    それを安全って言える訳が 無い。

    投げて良いなど言うやつは 犯罪の幇助罪だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す