【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

254
Comment

【2126710】京都にも放射能の瓦礫が・・・

投稿者: みみりん   (ID:DA.v64N8Bss) 投稿日時:2011年 05月 13日 08:49

とうとう全国各地で、被災地の瓦礫の処理が始まるようです。

被災地の方には申し訳ないのですが、放射能の付着したがれきについては、福島原発の近くに処理場をつくって、除染していただく方向で検討していただけないのでしょうか?

福島だけでなく、近隣の県にも放射能は飛散していますので、他県のがれきにも放射能は付着しています。

政府は、空気・水・食物についても、国際基準よりも高い放射能値を設定して、「ただちに健康に被害はない」(=あとから問題がおきても知りません!という意味)、国民を薄く、広く被曝させようとしています。

武田氏も「放射能のついた瓦礫は、東電の福島原発で処理するべきだ」とブログで書いておられます。

京都は国際都市であり、外国人観光客の多いところです。

国際基準にふさわしくない環境政策をとれば、海外のメディアを通じて、風評被害が広がり、日本の評判はさらに落ちてしまうでしょう!

外国人観光客や留学生がこなくなり、地方経済も打撃を受けることになるだけでなく、風評被害が広がり、農産物が売れなくなってしまうことになるかもしれません。

放射能がついたがれきかどうかすべて調べるわけにはいきませんし、政府の基準というのがあまりにもゆるすぎるので、フリーパスで搬入された放射能のついたがれきが全国に汚染を拡げることになります。

比較的安全とされてぃた関西より西の地方の食物も広く薄く汚染されることとなります。

何とかならないものでしょうか?


■京都市、舞鶴市、亀岡市など 震災ごみ受け入れ意向
京都新聞 - 2011/05/12
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20110512000014
 環境省が京都府内の市町村に東日本大震災の災害ごみ処理を打診したところ、京都市、舞鶴市、亀岡市、伊根町、船井郡衛生管理組合(南丹市)が受け入れる意向を示していることが11日、分かった。年間計5万3500トンを地元焼却施設で処理する方針だ。ただ、放射能の風評被害を懸念し決めかねている自治体も目立つ。
 環境省によると、岩手、宮城、福島の3県で倒壊家屋などの災害ごみは2490万トンで阪神大震災の1・7倍。現地の処理場も被災したため、同省は4月8日、被災地を除いた全国の自治体に協力を要請した。
 これに対し、京都市は最大の年間5万トンの生ごみ、がれきを受け入れる意向で、市内の焼却施設で処理する。市は「被災地を積極支援する。地元住民にも理解を求めていく」という。舞鶴市は家具などを同120トン受け入れ、「台風23号被害のとき、ごみを他市で処分してもらった。恩返ししたい」。亀岡市は家具など同2100トン、伊根町は大型ごみなど同100トン、南丹市と京丹波町の船井郡衛生管理組合はがれきなど同1200トンを受け入れる方針。
 一方で、慎重な自治体も多い。府内では8市5組合の計13団体が焼却処理を行うが、受け入れ意向を示したのは5団体だ。施設の能力不足に加え、受け入れを表明した愛知県や川崎市では放射能汚染を懸念する住民から苦情が殺到したことも影響する。
 向日市、長岡京市、大山崎町の乙訓環境衛生組合は「心情的には受け入れたいが、風評被害を心配する声も想定される。住民合意が不可欠」とし、京丹後市も「市だけでは決められない。地元との協議する時間がいる」と保留している。
 環境省は宮城県の災害ごみから依頼する方針で、福島第1原発のある福島県内のごみの放射線測定を始めた。しかし、先月下旬の中間集計で受け入れると回答した団体は約300団体にとどまり、同省は「安全が確認できたごみしか処理を依頼しない。早期復興のため、多くの自治体に協力を求めたい」としている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 19 / 32

  1. 【2143144】 投稿者: 神奈川県のグラフ  (ID:LLpjey7h/2c) 投稿日時:2011年 05月 26日 22:04

     浮島局だけ瞬間的に跳ね上がっている(いわゆるヒゲが出ている)点は気持ち悪いですね。

    >これは、ゴミの搬入?或いは、焼却を開始したということでの数値上昇なのでしょうか?
     搬入するなら殿町局近傍を通るので、浮島局だけが高くなっていることから考えて可能性は低いと思います。焼却が原因なら、時刻と風向から考えて千鳥局でも同様に数値上昇がある筈ですので、その可能性も低いと思います。
     しかし謎ですね。継続して数値監視した方が良いかも知れません。

    >もしも、、国民(特に、地域住民の方)に何も伝えず、静かにごみ焼却が開始されているなら、やはり問題ではないでしょうか?
     仮にそんなことなら大問題ですが、そこまで猜疑主義にならなくても…
     心配なさらなくてもちゃんと発表されます。

    >浮島処理センターがあることから、やはりごみ処理と関係があるのではないでしょうか?
     「浮島処理センターがあることから」という理由だけで「ごみ処理と関係がある」と直結するのは論理的に無理がありますね。可能性の一つとして捉えるのは構いませんが。
     地図を見れば分かりますが、他にも多くの施設や工場があります。この中で胡散臭いのは寧ろ東芝かなあ。なんといっても原発メーカーですからね(笑)

    >毎日のように繰り返し同じ現象が見られればまさしく焼却による放射能物質の飛散でしょう。
     浮島では24時間連続焼却を行っていますので、これが原因ならヒゲの繰り返しではなくずっと高い値のままになります。
     同じようなヒゲが毎日繰り返される場合は、焼却ではなくて、毎日その時間に放射性物質を運んでいる車が通っている、という可能性が考えられますね。
     いずれにせよ、しばらく継続して数値監視した方が良いかも知れません。

    >一部焼却を開始したものなのか?は、私も良くわかりませんが、何らかの関係があると思うので、
     想像たくましいですね。
     科学的に可能性を検討していきましょう。決めつけや思い込みは科学の敵です。

  2. 【2143167】 投稿者: ところで  (ID:LLpjey7h/2c) 投稿日時:2011年 05月 26日 22:20

    先ほどから何度か書き込んでいるのですが、うまく反映されなくて困っています。
    インターエデュは初心者で何も分からないのですが、何かNGになるルールがあるのでしょうか?

  3. 【2143182】 投稿者: エラー・解決  (ID:mdeb3tVWhxA) 投稿日時:2011年 05月 26日 22:28

    書き込みが集中してるとうまくいかないこともあるのでは? あと 管理者が削除中のときとかも可能性あります。

    そのほか、一旦ブラウザを閉じて クッキーを消去して 再度入りなおすと エラーが解決される場合もあると思います。

  4. 【2143201】 投稿者: 神奈川の放射能瓦礫スレ  (ID:QlOlHniB3PY) 投稿日時:2011年 05月 26日 22:41

    無くなっていますね ?
    神奈川の放射能瓦礫スレ

  5. 【2143236】 投稿者: それは  (ID:nkmoxfntPhk) 投稿日時:2011年 05月 26日 23:19

    >無くなっていますね ?
    神奈川の放射能瓦礫スレ


    もしかして『福島の瓦礫』スレでしょうか。
    それとも『川崎』スレ?
    上記は2つともありますよ。

  6. 【2143479】 投稿者: 朝ズバで  (ID:DKCpdYfhqXU) 投稿日時:2011年 05月 27日 08:36

    がれきの山を利用してそこに主木性(まっすぐ根をはる木)を植えて防波堤をつくれという
    すばらしい提案が枝野さんに無視しつづけられているということをいってました

    木を植えた男。この先生の提言は動画で。宮脇 昭http://www.youtube.com/watch?v=gDOEs2_ONGM

  7. 【2143503】 投稿者: 今の政権、信用置けない。  (ID:4MMjOB.tB2s) 投稿日時:2011年 05月 27日 08:54

    >同じようなヒゲが毎日繰り返される場合は、焼却ではなくて、毎日その時間に放射性物質を運んでいる車が通っている、という可能性が考えられますね。
    >いずれにせよ、しばらく継続して数値監視した方が良いかも知れません。

    放射性物質を運んでいる可能性ですか・・・、確かにそれはありますね。

    引き続き、数値を監視した方がいいとも思いますが、どうなのでしょうねぇ。
    今の政権下では、メルトダウンの件にしてもそうですが、開示が後手後手状態かと・・・ある程度日数をおいてから公表されることが少なくないものですから、その点、若干の憂慮をしています。。

    例えばですよ、この浮島のMPの観測場所を、地上10Mでの測定を、20Mに変更・・・と、高さを変更したり、より影響の少ない場所へ場所を移動させたり、数値を改竄したり、・・・と。。まぁ、このような小細工をされたりすることも、可能性としては0といえないのではないでしょうか。

    国を挙げての強制的な隠蔽に、不安を覚えています。勿論、素人考えのただの杞憂に終わればよいのですが。

    私、個人的には、ここまで、今の政権が信用置けないでいます。誠に残念なのですが。。。

  8. 【2144184】 投稿者: テレビで堤防案も  (ID:BHn316ifD2A) 投稿日時:2011年 05月 27日 18:51

    今朝、みのさんのアサズバで
    「瓦礫を堤防にする技術があり、海外では成功している」と
    コメンテーターの方がおっしゃっていました。

    有名な先生が提言していらっしゃるそうですが、どなたか見られた方いますか。
    先生の名前もコメントした方も失念してしまいました。ごめんなさい。

    塩を含んだ瓦礫を燃やすとダイオキシンの発生や炉を痛める点から、
    どなたかが堤防にする案を「それはいいですね」とコメントしていました。

    みのさんも初めて聞いた感じでした。
    あまり知られていない方法なのでこちらでお知らせしました。
    いろいろな見地で様々な案が出ているようです。
    でも政府に届いていない!とコメンテーターの方がおっしゃっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す