【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2328
Comment

【2618589】大津の被害者の少年へ

投稿者: 想い   (ID:kaaWgjjTkLM) 投稿日時:2012年 07月 15日 19:53

どんなに辛かったでしょう…
でも、神様はいらっしゃったのです。

今、御家族の方そしてあなたの大切なお友達、日本中の方が貴方の辛かった、堪えられなかった気持ちに寄り添っています。

ご冥福をお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 292

1. 【2619217】 投稿者: いじめは悪いこと  (ID:0btEeJCiILk) 投稿日時:2012年 07月 16日 11:34

雑感持ちさんへ

あなたの論理は「いじめられる側にも問題がある」と言っていることと同じだと思いますよ。
    「いじめられていた子が、もっと精神的に強ければ・・・」
    「もっと明るければ・・・」

の延長線上に
    「いじめられていた子の親が気づいて、対処できていれば・・・」
    「こどもを転校させていれば・・・」

という発想。

いじめは、どんなことがあっても、いじめる側が悪いのです!!

そういう大前提に立って考えていかないと、いじめの問題は決して解決はしません。

一番悪いのは、いじめた子、そしてそういう子を育ててしまった親です。

もう少し書かせていただくと、雑感持ちさんのように被害者の親を責める声が高まって
    もし、被害者の親御さんが追い込まれて後追い自殺でもしたら・・・。

被害者の親叩きは、いじめとは違うものなのですか?

2. 【2619219】 投稿者: あらら  (ID:I/mWjNCrVag) 投稿日時:2012年 07月 16日 11:37

>被害者の親叩きは、いじめとは違うものなのですか?

同じだと思います。
    レイプ事件の裁判などで起こる「セカンドレイプ」と同じようなものですね。

3. 【2619222】 投稿者: はな  (ID:KG23kH2oTLU) 投稿日時:2012年 07月 16日 11:40

雑感さん
    学校を休ませたら、転校をさせたら、この事件は悲劇にならず解決したのですか?
    加害少年が家まで押し掛けているのに。
    被害者のご両親は学校への相談はしているんですよ。
    ご両親だって異変には気付き、
    そのときにできると思う策はとっていたでしょう?
    その後に大変な事件(事故)が起こることを分かっていれば、
    別の策を取ったかもしれないけれど、そんなことその時点では分からない。
    あなたは、先を完全に見越して、事故が起こらないような策を取れたという自信がありますか?
    あなたの今までの人生を振り返って、あなたのご両親はあなたの行動をすべて把握していましたか?
    あなたが怪我や病気をしたときに、あなたのご両親は誰かに責められましたか?
    お子さん、いらっしゃいます?
    いらっしゃるならばまだ小さい子なのでしょう。
    小さい子ならば24時間すべての行動を逐一把握して、
    子どもについて回ることができますね。
    お子さんが小さいならばあなたのような考えを持ってしまうのはある意味仕方がないかも。
    子どもを守り育てるのはすべて親ですし、その責任もすべて親に帰属しますから。
    まだ親業を始めたばかり、子どもの健やかな成長がすべてという時期ですから、
    あなたの発言は大目に見られると思います。
    そうでないのなら、皆さんが言うようにやはり少し思いやりに欠けると思います。

4. 【2619224】 投稿者: 雑感さん へ  (ID:meNDn2p8oXw) 投稿日時:2012年 07月 16日 11:43

いじめにより学校を休みたい、という状況で、本当に学校を休むのは簡単なことではありません。

何故?とお思いなら、いじめられた体験者の手記なり、インターエデュの中にもたくさんの書き込みがありますので、どうぞお読みください。

うちは「毎日殴られたり蹴られたりするそうなので、しばらく学校を休ませます」と担任に連絡すると、自宅まで来た担任が子どもを部屋から玄関まで来させ、「お母さんが休めと言っても、あなたは学校に来たいよね?明日から学校に来るわよね?」「お母さんは黙ってください。子どもの気持ちを尊重したいんです!」とかぬかしました。

翌日登校した子は、案の定、殴られたり、暴言を浴びたりしました。

その後の学校の対応は、大津の中学校と大差ありません。
    このニュースに、さもありなん、との感想を持っています。

5. 【2619234】 投稿者: 全知全能の神  (ID:RkMlPq/uxnw) 投稿日時:2012年 07月 16日 12:00

未成年の保護者には子供に対して責任があるのなら、
    この被害者の少年を保護できなかった親が最終的には悪いのだ。

自殺前にも被害届けを出してるそうじゃないか?

被害者の親には気の毒だが、子供の異変に気がついているのなら、
    登校を見合わせて様子をみるとか普通はするんだけどね。

こどものいうことを間に受けて肉食獣のオリに登校させればどうなるか想像力がないなと感じたよ。

休むと内申に響くのを恐れたのかねぇ?

だめだよ。加害者の悪事があまりにも大きいことから陰に隠れているけど、
    親が適切に対処していたら少年の死は防ぐことができたのだからな。

6. 【2619238】 投稿者: はな  (ID:KG23kH2oTLU) 投稿日時:2012年 07月 16日 12:06

>親が適切に対処していたら少年の死は防ぐことができたのだからな。
    具体的にはどんな対処?
    休ませれば100%防げたの?
    そりゃ全知全能の神ならできるだろうね。
    神と人間を同じに語ってはいけない。
    神の基準でしか物事を言えないならだまっていて。

7. 【2619244】 投稿者: 犯罪を放置、もはや法治国家じゃない  (ID:Yk/akYJZ1sQ) 投稿日時:2012年 07月 16日 12:16

一人の無抵抗の13歳の子供を、官民一体で死に追いやるなんて許せない!
    それを地元有力者が政治的権力を遣いゴリ押しで揉み消そうとするなんて
    日教組の教員は日の丸・君が代に反対しても、このイジメ殺人には批判しない
    また有数の人権団体が有るのに何処の誰一人として声をあげない
    あれだけ人権や平和を叫んでいる社民党の滋賀県知事も知らん顔
    ココは法治国家日本なのか?
    平野博文文部科学大臣もこの一大事に黙りを決め込んでいる処もきな臭い

8. 【2619251】 投稿者: 家の経験では…  (ID:HaV.00IiKgk) 投稿日時:2012年 07月 16日 12:22

「いじめ」らしきことがあった時、
    はっきりとは言いませんでしたが、
    「それらしきこと」があったと
    学校から連絡がありました。
    でも暴力ではなかったので
    はっきりと言明はしてくれませんでした。(相手の名前も)

でも今後こういうことがないように注意するとは言ってくれましたので
    こちらも静観することにしました。
    幸い友達にも恵まれ(あぶないときはかばってくれました)
    楽しく中学生活を終われました。

学校であったことは親は100%わかりかねます。
    しかも、報告してくれるべき先生が隠蔽していたら(能力が低くて気付かなかっただけだとしても)
    さらに察知することは難しくなるかと…

ただ、最初仲良かったということは、ちょっと怪しい友達が出来たな、ということはきっと気付いたんでしょうね。
    貯金をおろしたり、万引きしたり(指示でやったとしても)すれば
    自分の子を心配しますよね(事実学校にといあわせていますし)

自分の子がそのグループの仲間として一緒に悪いことをしているのか、無理やりやらされているのかは
    分かりづらいし、事実を知るのがちょっと怖いところでもあります。

でも学校に自分の子が不良化しているのでは?と聞いているようなので
    被害者の親御さんはアクションもおこしていると思います。

全く非がないとは言いませんが(ご本人も充分じぶんを責めてますし)
    現実問題として、学校の協力が得られなければ、
    被害者保護者の行動は(限界があり)責められるべきではないと考えます。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す