【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

952
Comment

【2943153】秘密保全法案に断固反対!!

投稿者: コー・サクイン   (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 24日 22:36

秘密保全法案 首相「早期に国会提出」
2013年4月17日 朝刊

安倍晋三首相は十六日の衆院予算委員会で、外交や防衛に関する情報の管理強化を目的とした秘密保全法の制定について「極めて重要な課題だ。速やかに取りまとめ、早期に国会提出できるよう努力したい」と述べた。秘密保全法は、憲法が保障する国民の「知る権利」の制限につながるとして反対論が強い。

保全法案は、安倍政権が外交・防衛の司令塔として新設を目指す日本版国家安全保障会議(NSC)に関する有識者会議で内容を検討中。

情報漏えいに対し、国家公務員法の守秘義務違反より重い罰則を科すことなどが柱になるとみられ、首相は「知る権利や取材の自由を十分に尊重しつつ、秘密の範囲や罰則を含め、さまざまな論点の検討を進めている」と強調した。

首相は、他国との情報共有に関して「日本はさまざまな情報を手に入れ、日米同盟関係でも高度な情報が入ってくる」と指摘。「(日本が)機密保全に関する法制を整備していないことに、不安を持つ国があるのも事実だ」と述べた。
(東京新聞から引用)

機密保全法案は国民の権利を著しく侵害するヤバい法案です。
国家ぐるみで隠ぺい体質の社会を作ってしまっていいのでしょうか。

さあ、この法案に断固反対すべく立ち上がりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 38 / 120

1. 【3181839】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 11月 20日 02:04

特別権力関係(公法上の特別関係)の定義として、
    「特定の個人が、特別の法律原因に基づき、一定の範囲内において、国家または公共団体に対して、特別の従属関係に立つ場合」とする。
    受刑者の拘禁のような法律の強制や公務員の任命のような自由意思による場合などが例に出される。

しかしながら、この理論の果たした機能は「法の支配」の原則の排除であった。
    たしかに、法的に(特別な人の)人的規制の必要性はあるものの、特別関係の目的・本質に照らしてその制約は必要最小限度にとどめるべきである。
    公務員だからとて、なんでもひっくるめ制約してしまうことは乱暴に過ぎよう。

その意味で、本件「秘密保護法」の10年以内の懲役との法定刑にも問題がある。
    「特定秘密」なるものにアクセスできる立場や環境が異なるからである。
    同じ公務員でも、指揮命令できる高い職階の者ほど重罰でもって臨むべきだ。
    現場で法を執行するだけの立場の方々にも、同じ10年以内の懲役とはあまりに重きに失する。

昨日「みんなの党」は、意味不明の自画自賛をして、賛成に回った。
    良識ある国民への裏切りである。

本悪法は、修正ではなく即時廃案が妥当だ。

(私の書き込みの転載)

2. 【3181840】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 11月 20日 02:15

>投稿者: 論より証拠(ID:E1tQ0sxmaeE)

その書き込みは、私によるものではない。
    私は仕事中である。
    おそらく、あなたのお仲間である反動勢力によるものだ。

また、韓日でも日韓でも表示はどちらでもよいこと。
    たとえば、夫と妻、妻と夫。
    それ自体に上下関係あるわけでもない。

>人種的偏見は無いが

日本人も韓国人も、同じ黄色人種(が主流)だ。
    その場合には、「民族的偏見」が妥当な表現である。
    今後、ご注意願いたい。

3. 【3181848】 投稿者: 論より証拠  (ID:E1tQ0sxmaeE) 投稿日時:2013年 11月 20日 03:41

>おそらく、あなたのお仲間である反動勢力によるものだ。
    また、韓日でも日韓でも表示はどちらでもよいこと。
    たとえば、夫と妻、妻と夫。
    それ自体に上下関係あるわけでもない。

一般的に、日本において日本人が日韓を韓日とは言わないが、君がそれに違和感を覚えないことは良くわかった。

4. 【3181898】 投稿者: コー・サクイン  (ID:poBUArf/hFU) 投稿日時:2013年 11月 20日 08:05

以前、紅の梅さんが興味深いことをおっしゃておられたので再掲しておく。
    人が消える法律、それが秘密保護法である。

【2812513】 投稿者: 紅の梅(ID:3ZbP5.qBLlY)投稿日時:13年 01月 08日 15:02

人の心というものは、批判を力づくで抑えて無理やり好きにさせようと圧力をかけてくる人を、かえって嫌いになるものです。
    テレビ番組板で、「純と愛」への批判的意見を封じられ、NHK関係者によるわざとらしいヨイショコメントばかりになってしまって、かえって「純と愛」が嫌いになった人が多いと思いますが、それと同じように。
    それにしても、雅子さんが皇后になったら、この国は北朝鮮のような国になってしまいそうですね。
    「雅子さま万歳!雅子さまは素晴らしい、雅子さまは美しい」と四六時中聞かされ、一緒に唱和させられる恐ろしい国になりそうですね。
    毎日そう聞かされ言わされているうちに、小さい子どもや頭のあまりよろしくない人は本気で「雅子さまは素晴らしい人」と信じるようになってしまったりして?それを、「違うわよ。騙されちゃいけないわ」なんて注意しようものなら、逮捕されたり公開処刑されたり行方不明にされたりする社会になったりして?ああ、想像しただけで恐ろしい。

5. 【3182077】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 11月 20日 10:55

>一般的に、日本において日本人が日韓を韓日とは言わないが、君がそれに違和感を覚えないことは良くわかった。

軽率に「一般的」など断言すべきでない。
    また、北朝鮮でもあるまいに、名前の序列に神経質になる理由はない。

中国や韓国で多少生活すると、日本の文化や習慣がかの国らと酷似している現実が分かる。
    そのひとつが、日本のヤマト政権は朝鮮からの征服王朝であったということだ。
    つまらぬ思い上がりには、歴史的事実に違背する滑稽な印象を感じる。
    冷静な学問的判断をなされたい。

6. 【3182085】 投稿者: サヨくん  (ID:RQ/.x5PSCrY) 投稿日時:2013年 11月 20日 11:03

>日本のヤマト政権は朝鮮からの征服王朝であったということだ。

それアンタの大好きな教科書に載ってるのかな?
    まあどっちにしてももうちょっと詳しく解説してみてくれないか?

7. 【3182300】 投稿者: コー・サクイン  (ID:poBUArf/hFU) 投稿日時:2013年 11月 20日 15:47

秘密保護法が治安維持法に等しい言論弾圧となることがお分かりであろうか。
    上の例で「雅子さまはデブで醜悪な女だ」これを特定秘密にしたとする。
    うっかりネットに雅子さまの悪口を書こうものなら秘密を洩らしたとして逮捕されるのである。
    みんな知っていることだから~は通用しない。
    「雅子さまは美しく素晴らしい人」という政府の見解に合わせなければならないのである。

8. 【3182306】 投稿者: ふう  (ID:i0At/2wzU4Q) 投稿日時:2013年 11月 20日 16:03

>一般的に、日本において日本人が日韓を韓日とは言わないが、君がそれに違和感を
    覚えないことは良くわかった。

私もわかりました(笑)

二股皮は、日米同盟を米日同盟といっても違和感は覚えないのでしょうし、
    「一般的な使用」「慣例」など理解できないのでしょう。
    だから小学生にも笑われてしまうのでしょう。

コー・サクイン(ID:poBUArf/hFU)=SSJ さん

相変わらず例えのレベルが低い(笑)
    まあしっかり反対しておきなさい。でも、そんなおまぬけなたとえでは、国を動かせませんよ。

二股皮もレベルが低いけれど、あなたはそれ以下にならないよう頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す