【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

222
Comment

【3531838】悠仁さまの進路

投稿者: ゆんぼ   (ID:ossLfjcJ.Kk) 投稿日時:2014年 09月 25日 09:22

本日の文春見出しにあるように、中受で開成・麻布・筑附を目指されるか
(どの学校にとっても甚だ迷惑でしょうけれども)、
中学まではお茶で高校からICUへでも行かれるか、
はたまた高校からスイスあたりへご留学?
それともお茶高が共学化のウルトラC?
みなさまどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 14 / 28

1. 【3537546】 投稿者: あっははは  (ID:/9ZZdNYthJ2) 投稿日時:2014年 10月 01日 19:55

愛子さま午後二時の登校なんですってね。
    二年生まで、きっと持たないわね。
    ずーーーーーーと家にいる母親。一体何をなっているの?

東宮御所の壁をゴンゴン拳で叩き
    頭を打ち付けているそうですね。
    愛子さまも怖くて眠れないのでは?

障害があって知恵遅れでも、秋篠宮家にお生まれになっていたら
    お可愛らしい内親王に育っていたでしょう。

お気の毒様な皇太子さま、ハズレひいちゃったわね。

2. 【3537580】 投稿者: 私は  (ID:unE3H60rFtU) 投稿日時:2014年 10月 01日 20:42

悠仁様がお生まれになったとき本当にうれしかったですけど。
    御かわいらしくて、ご家族に本当に愛されているご様子が伺えて。
    陛下や美智子皇后様の御喜びを想って本当にほっとしました。
    微妙だったという方はああ、そういう・・、察せられますね。

3. 【3537618】 投稿者: 食欲の秋  (ID:5l9ahkBKATQ) 投稿日時:2014年 10月 01日 21:10

>天皇家に男児が誕生したこと
     そして、秋篠宮御夫妻が御公務を精一杯こなして皇族としてあるべき立場を国民に示されていること

まさしく「通りすがり」さまのおっしゃる通りだと思います。

秋篠宮両殿下は、現在、グァテマラとメキシコを公式訪問されていらしゃいますね。
    小さい悠仁さまを残しての外国訪問・・、いつものことながら頭の下がる思いです。

悠仁さまもご公務に真摯に臨まれるご両親のお姿から、帝王学の一端を学んでいらっしゃることでしょう。
    これからもお健やかにご成長されるのを楽しみにしております。

そうそう、私も7年前、紀子妃殿下が男児をご出産されたというテレビのニュース速報に歓喜した一人です。

4. 【3537621】 投稿者: 新しい生命の誕生を喜ばない人っていないのでは?  (ID:l8nhhwrFKQI) 投稿日時:2014年 10月 01日 21:11

皇族であれ、一般庶民であれ、「新しい生命の誕生」は喜ぶのが普通だと思います。

なんで「嫌な雰囲気」とかいう言葉がでるのでしょうか。

書き込みされた方、教えてください。

嫌な気分になった方がいるのだとしたら、不純な動機があるから・・・なのでしょう。

女性天皇の件で、反対された宮様もいらっしゃいましたよね。

歴代続いていた男系が途絶えずすんだこと、これは日本国民として喜ぶべきことではありませんか。

5. 【3537623】 投稿者: あのう  (ID:YSOEN1z2ZCA) 投稿日時:2014年 10月 01日 21:20

権力で学歴を買う、なんて言ってる方がいるが、
    佳子様の場合、学習院中退でむしろ学歴的には傷がついているのでは?
    本当に権力で買えるのなら、最初からか、せめて編入するだろう。
    それに、学習院が例えばICUになったからって、「皇族の学歴」として大差あるのだろうか。
    それでも退学したからには、ちゃんと理由があると思う。

悠仁さまだって、幼稚園、義務教育は学歴とは関係ないし、できれば学習院の方がお茶より体裁は良かったはず。
    それでも何か理由があるからお茶に行ってる。
    皇族は税金で暮らしてるくせにと言うなら、悠仁さまの学費はもう佳子様の学習院大2年分以上節約できてる。
    これからどこに進学するのかはわからないけれど、開成等は学力云々以前に不可能だろうし、一般入試も難しいかな。
    でも、選べる範囲で選んでいいと思うけどな。

皇室典範は、時代に応じて変えるものではない。皇族に一人も継ぐ男子がなく、でも皇室を維持したいなら何か考えなければならないが、
    たとえ愛子さまが万人が認める輝く姫さまだったとしても、欧州の王室が女王を認めていても、日本は日本。伝統がある。

皇太子さまには頑張ってほしいが、家庭のことでいっぱいいっぱいで、東宮の務めを果たせていない。第2継承者の秋篠宮家がフォローせざるをえないし、事実そうしているのが今の状態だろう。

6. 【3537660】 投稿者: とんでもない・・・。  (ID:8fDKMD.jAU6) 投稿日時:2014年 10月 01日 22:01

東宮の役目を果たせていない?
    とんでもないことを言わないでください。

東宮の役目は東宮にしか、天皇家にしか果たせないんです。
    まさか、だれでも良い、本当はしなくても良い公務のことだと勘違いしていませんか。
    芸能人のように、表に出てさもやっているとアピールするご公務は、本当は皇室の本来のお仕事でもなんでもないのですよ。

東宮の御役目は、けっして表に出ない国民が知らないものなんです。
    伊勢神宮の方もおっしゃっておられましたよ。
    前にも書きましたが、どうしてアピールしないのですかと聞くと、
    大切で厳かなものですから、やっていますとアピールしたり、宣伝するものではありません。
    静かに密やかなものなのですと、厳しい口調で言われていました。
    毎日、毎日、日に何回もされています。
    国民はそれを知らないのです・・・。

秋篠宮様のなさっているご公務なんて、天皇家や皇室の本来のお仕事でも何でもありませんし、
    天皇家や東宮家の本来の御役目は、一宮家では絶対にできません。

7. 【3537699】 投稿者: あのう  (ID:YSOEN1z2ZCA) 投稿日時:2014年 10月 01日 22:34

東宮の務めを「十分には」果たせていない、だった。
    そんなにむきにならずとも、皇太子さまに秋篠宮さまがとってかわっているとは言ってない。
    宮家ができる範囲でフォローしているということ。
    秋篠宮さまは、今も閣議で決まる正式の外国訪問に妃殿下とともに行かれてる。
    「公務でも何でもない」ことをしているのではない。
    陛下が手術のときも、国事行為の代理は皇太子さまがなさっていたが、宮も手助けをきちんとしていた。
    祭祀のことは詳しく知る術もないし、それこそ「公務」ではないのでここでは考えていなかった。
    一国民に過ぎないもので。

とにかく、皇太子さまが独身ではない以上、現状で東宮として十分、いつ天皇になっても大丈夫と考える国民はどのくらいいるのだろう?

8. 【3537741】 投稿者: 穿った見方をする輩  (ID:/9ZZdNYthJ2) 投稿日時:2014年 10月 01日 23:26

粛々とご公務に励んでおられる秋篠宮家。
    目立たぬよう、お衣装も本当に地味なものばかりです。
    それでも精進なさっている、紀子さまは発光するほどの美しさ。

その秋篠宮家に対して、口汚く罵るなんて
    きっと幸せでなく、心が荒んでいるんでしょうね。
    斜めにしか見れない、ご自分のお心
    貧しく惨めに感じませんか?
    日本人とは絶対思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す