【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

276
Comment

【5523595】皇位継承検討へ有識者会議 年内設置、現行順位は維持

投稿者: 皇室を大切に思っている国民のひとり   (ID:K5FCaFSA7eo) 投稿日時:2019年 07月 29日 12:09

7/27(土) 19:09配信 共同通信
政府は安定的な皇位継承策を協議する有識者会議を年内に設置する方向で検討に入った。議論の前提として現在の皇位継承順位は維持した上で、その後の具体的な安定継承策について女性・女系天皇の是非や皇族減少対策を議論する見通しだ。前提条件なしに女性・女系天皇に関する議論に踏み込み、今の継承順位を変える事態となれば、皇室制度が揺らぎかねないと判断した。政府関係者が27日、明らかにした。

読売新聞でも同じニュースが掲載されていました。
政府のトップがわかっていてくれてよかったです。
誰がふさわしい、とか、ナンセンスな投稿が相次ぎうんざりしていました。

眞子様のご結婚に関して国民の関心は続きますが、これもきっとおさまるべきところにおさまると信じています。
上皇陛下がご健在のうちに、上皇陛下と天皇陛下から大切なことを受け継いでいかれることを望んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 9 / 35

  1. 【5533283】 投稿者: まあ  (ID:vEUl20JZZ6g) 投稿日時:2019年 08月 08日 12:45

    私は、秋篠宮家には不信感を持っているという立場だとなんどもはっきり書いています。女性天皇を容認すればいいと思っていますし。
    それを全て「反秋篠宮の人はこうだから…」などとまとめて考えないでほしいと言うことです。

    そういえば地理問題の前に、そういう事も書きましたね。失礼しました。地理の事等黙っていられなかったので戻ってきてしまいました。

    しかし、こんな自分の利害に関係ない問題でヒートアップしちゃうんですから、人間は感情の生き物で、違う考えの人とうまくやっていくのは本当に難しい。
    世の中から争いがなくならないのは無理ないですね。

    それではこれで失礼します。

  2. 【5533448】 投稿者: うむむ  (ID:rTy4c9pe2cU) 投稿日時:2019年 08月 08日 16:19

    愛子さまを天皇に、の方々が、考え方が違う人達とうまくやっていくのは難しいとは。
    もう決まってることに自分の勝手な好き嫌いで一部だけを見て横槍を入れて、上手くやっていくもないでしょう。
    ご自分たちの好き嫌いが何より1番上なので、噛み合いません。

  3. 【5540324】 投稿者: スレ主  (ID:WC79SHVD8AE) 投稿日時:2019年 08月 16日 12:32

    NEWSポストセブン
    8月16日配信

    >>ある政治ジャーナリストは、次のような見解を示す。

    >>「読売新聞の《皇位継承順位 維持へ》(7月27日一面)という記事は、誰が見ても、安倍官邸中枢の意向を受けて書かれたものです。ということは、安倍官邸は、ある程度は天皇皇后両陛下のご意向も感じ取った上で、それと齟齬しないと判断したので、“女性天皇は認めない方針”を表明できたと考えるべきでしょう」
    >>安倍首相は、即位直前から陛下と面会する機会を何度か持ってきた。そこでどのような会話がなされたのかは明らかではないが、「女性天皇容認」についてのお考えを陛下に伺ったのではないかという推測も根強い。
    >>また、安倍官邸の中枢スタッフの1人は、上皇陛下の生前退位に道筋をつけたとされるほど、宮内庁とのパイプが太いことで知られる。そのスタッフから、天皇皇后両陛下のお考えが伝わっていてもおかしくない。ある官邸関係者が明かす。
    >>「官邸周辺としては、上皇陛下や美智子さまの中には、『愛子天皇』というお気持ちもおありだったと認識しています。美智子さまはもともと皇族の減少を憂いておられ、女性宮家創設にも意欲的だと報じられてきましたので、女性天皇容認にも異を唱えられはしないと、官邸サイドは捉えてきました。だから、男系男子に固執する安倍総理とはお考えに距離があったのではないかとされています。
    >>その一方で、新天皇が即位されてから、安倍総理は皇室との関係に自信をのぞかせるようになりました。つまり、天皇陛下のお考えが、総理の考え方から遠くないと感じ取ったのだと思います。
    >>両陛下にとってみれば、女性天皇の実現とはつまり、自分の娘である愛子さまを天皇にすることに直結します。特に母親である雅子さまは、ご自身も皇室に入られて大変なご苦労をされたこともあり、それだけの重責を急に娘に背負わせることには積極的ではないだろうと、安倍総理周辺は理解しています」

    以上引用終わりです。
    いったい誰が愛子天皇!秋篠宮家は皇室から出て行け!を扇動しているのでしょうか。

    政府のトップも、そして天皇陛下と皇后陛下もわかっているのです。

  4. 【5540325】 投稿者: スレ主  (ID:WC79SHVD8AE) 投稿日時:2019年 08月 16日 12:33

    旅行先でスマホから投稿したので、IDが変わっています。

  5. 【5540643】 投稿者: 母親だからこそ  (ID:vZh4vKI7t1c) 投稿日時:2019年 08月 16日 17:36

    女性宮家や政治が皇室に関わる部分についてはあまり感心がないので意見を書こうにも書けないのですが。
    政治が皇室に関わる場合は両陛下のご意向を尊重するということかしら?
    それならば、雅子様は愛子様を天皇になんて絶対にさせたくないのでは?だって雅子様ご自身があれほど苦しんでいらっしゃるのですから。雅子様は愛子様を守るのに必死じゃないですか。普通の母親なんですよね。
    邪魔な皇位継承者の秋篠宮家を排除しようとしている組織って、実際にはどれほど天皇皇后両陛下に近く関わっている人たちなのかしら?もしかしたら全く関わりのない者たち?恐ろしいな。

    それにしてもスレ主さんがこちらで何か投稿すると必ずあちらで始まりますよね。秋篠宮家の人々をさん付けで呼んで、どう考えても事実ではないことがすぐに分かるレベルの低いただの悪口大会が。
    そういうことしか書くことがないのかな?

  6. 【5541656】 投稿者: カリキュラム  (ID:0iBRuI4Nvuo) 投稿日時:2019年 08月 17日 16:22

    スレ主さんは愛子様がお嫌いなのですね。
    学習院女子の高3のカリキュラム、ご覧になってから、地理選択について書き込みをなさる必要がありますね。
    文系でいらっしゃるなら、地理Bは高3で必修となっているようです。

  7. 【5541731】 投稿者: スレ主  (ID:QdwGQc6l2g6) 投稿日時:2019年 08月 17日 17:21

    カリキュラム様

    お調べいただいたのですね。ありがとうございます。
    学習院女子のカリキュラムのことを知らずに書き込みをし、大変失礼いたしました。謹んでお詫び申し上げます。

    愛子様のこと、好きも嫌いもないですよ。
    同じ年の頃の子がいればどうしても比較して見てしまいますので、そのうえでのご優秀(勉強も運動もダンスもパーフェクト、でしたっけ?)伝説には個人的に違和感を感じているだけです。
    別に普通で構わないし、特性があってもいいと思っているので、そう思って見れれば特に、今後も接点を持たない普通の皇族のお嬢様、でよいと思いますよ。

  8. 【5541733】 投稿者: スレ主  (ID:QdwGQc6l2g6) 投稿日時:2019年 08月 17日 17:23

    同じパソコンからですが、ID変わってしまいました。
    どうなっているのでしょう。スレ主です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す