最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 49 / 82

1. 【981628】 投稿者: ドレミ  (ID:ONR902flcbc) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:03

疑問さんへ。

私は都内の私立校に一人、現在星野学院に一人、仕事は通訳師をしております。
    英検何級とか言うけど、それは何の意味もありません。英語や語学は本人が本気になると
    大学でも充分だし、今、同時通訳をやっている私も、言語が専門ではありません。
    小学校の英語のシャワー、嘘ですよ。

2. 【981720】 投稿者: チカチカ  (ID:peW0vWyQEDc) 投稿日時:2008年 07月 16日 01:14

疑問さんへ:疑問があります。学校のカラーが真逆というのは、校風がということで勉強云々をおっしゃっているのではないと思いますが…小学校でもしっかりと勉強の指導をしていただいております。2学年しかおりませんが、小と中高の差とはどういう意味ですか?英語の授業がある、力を入れている学校で英検を推奨していないと目標もなくダラダラしていると映るのでしょうか?漢検を受けないと国語の授業もダラダラ?英語の授業の目標は英検〇級を取ることなのでしょうか?疑問さんは、本当にSBと星野を比較なさっているのですか?我が家は、そちらには全く興味がありませんでしたので詳しい事は存じ上げませんが…比べるのであれば、確か“学校比較”という板があると思いますよ。疑問さんのお子さんが他校へお通いなら疑問さんの様な方に私達星野の父兄は、感謝しなくてはいけませね。何故なら、関係のない開校2年目の学校をより良くしたいがためのご意見なのですよね。中にいると見えなくなる事もあります。ありがとうございます。でもご心配には及びません。先生、子供達、そして我々保護者が一体となりより良い学校を目指し努力致します。お子様の通う学校にも盲目的にならず、外から目線を忘れないであげて下さい。あっ、余計でしたね。ごめんなさい。

さっちん様、校内着ですが、形状記憶のシャツというのはいかがでしょうか?

3. 【981725】 投稿者: ファソラ  (ID:lYnSHr9B.iE) 投稿日時:2008年 07月 16日 01:20

ドレミさん

横レス、すみません。
    通訳師っていう表現は、一般的なのですか?
    通訳士とか通訳案内士は存じておりますが、医療関係の通訳専門家のことですか。

英検はビジネス社会(通訳の世界)ではあまり影響なく、
    むしろTOEICのスコアが重要視されるものだと思ってます。
    確かに就職試験においても、英検よりもTOEICのスコアを履歴書に記載します。
    でも、学校社会である小中高などでは、英検は私立中高の受験や推薦を受ける時などに
    有利になると聞いたことがあります。
    「英検何級とか、何の意味もありません」と述べられてますが、
    私は、意欲的に英語を学び、わかりやすい到達目標を持つためも、
    英検を実施する意義は十分にあると考えます。いかがでしょうか。
    国際社会でも通じるコミュニケーション力、という教育目標としても
    是非、中高学年までには検討していただきたいと思うのでした。
    図書室にも英単語の絵本や洋書があるのか、そういう所も気になったりしております。
    是非、よろしければ「星野学院」の英語教育事情を教えてください。

4. 【982482】 投稿者: 疑問2  (ID:WwIBs5uho9Q) 投稿日時:2008年 07月 16日 21:56

ドレミ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 疑問さんへ。
    >
    > 私は都内の私立校に一人、現在星野学院に一人、仕事は通訳師をしております。
    > 英検何級とか言うけど、それは何の意味もありません。英語や語学は本人が本気になると
    > 大学でも充分だし、今、同時通訳をやっている私も、言語が専門ではありません。
    > 小学校の英語のシャワー、嘘ですよ。←どういう意味ですか?

ほんとうに意味ありませんか? 他スレでもありましたが。
     各教科は、目標を設定して進みますね。 算数しかり、体育しかり、
      その目標設定の中で、よくわかりやすいる英検は、意味ないですか。
      児童の理解度等がわかり、目標がないとすれば、普通だらだらやっているとみえても
      しかたがないと思いますが。

逆に児童英検レベルを教えていないのでしょうか。
      どういう授業しているのでしょう。
      それで、教育の三本柱の一つですか。そうすると他の二本はどうですか?

気になるのが、補欠合格制度ないのに、きっちりほぼ定員になるのは、なぜ?

5. 【983114】 投稿者: 英語よりも  (ID:q7QI03ibT2M) 投稿日時:2008年 07月 17日 16:12

疑問2 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    >
    >  ほんとうに意味ありませんか? 他スレでもありましたが。
    >  各教科は、目標を設定して進みますね。 算数しかり、体育しかり、
    >   その目標設定の中で、よくわかりやすいる英検は、意味ないですか。
    >   児童の理解度等がわかり、目標がないとすれば、普通だらだらやっているとみえても
    >   しかたがないと思いますが。
    >    
    >   逆に児童英検レベルを教えていないのでしょうか。
    >   どういう授業しているのでしょう。
    >   それで、教育の三本柱の一つですか。そうすると他の二本はどうですか?
    >
    >   
    >   気になるのが、補欠合格制度ないのに、きっちりほぼ定員になるのは、なぜ?

以前から思っていたのですが、
    疑問2さんは、日本に来日なさってまだ日が浅いのではありませんか?
    残念な結果は結果として、まず受け止めないとお子さんがかわいそうです。
    それから、親として正しい日本語の勉強をした方が良いと思います。

まだまだお子さんの教育にかけるエネルギーは必要ですよ。
    いつまでも、こんな不毛なことを繰りかえさないで、
    ご自身を見つめ直し、英語云々よりも、まずはお子さんの
    母国語を大事になさってあげてください。

>
    >  
    >    

6. 【983622】 投稿者: くじら  (ID:7PX3vqGjPNQ) 投稿日時:2008年 07月 18日 08:32

「日本に来日なさって」「大事になさってあげてください」
    という日本語も、なかなかのものですよ。

7. 【984608】 投稿者: 疑問2  (ID:tH.yr1nX9W.) 投稿日時:2008年 07月 19日 11:11

英語よりも さんへ:
    > 疑問2 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > >
    > >  ほんとうに意味ありませんか? 他スレでもありましたが。
    > >  各教科は、目標を設定して進みますね。 算数しかり、体育しかり、
    > >   その目標設定の中で、よくわかりやすいる英検は、意味ないですか。
    > >   児童の理解度等がわかり、目標がないとすれば、普通だらだらやっているとみえても
    > >   しかたがないと思いますが。
    > >    
    > >   逆に児童英検レベルを教えていないのでしょうか。
    > >   どういう授業しているのでしょう。
    > >   それで、教育の三本柱の一つですか。そうすると他の二本はどうですか?
    > >
    > >   
    > >   気になるのが、補欠合格制度ないのに、きっちりほぼ定員になるのは、なぜ?
    >
    >
    >
    >
    > 以前から思っていたのですが、
    > 疑問2さんは、日本に来日なさってまだ日が浅いのではありませんか?
    > 残念な結果は結果として、まず受け止めないとお子さんがかわいそうです。
    > それから、親として正しい日本語の勉強をした方が良いと思います。
    >
    > まだまだお子さんの教育にかけるエネルギーは必要ですよ。
    > いつまでも、こんな不毛なことを繰りかえさないで、
    > ご自身を見つめ直し、英語云々よりも、まずはお子さんの
    > 母国語を大事になさってあげてください。
    >

話をそらさないでほしいのものです。
     それで、英検と合格者の問いかけで回答は?
     保護者が答えられないようでは、・・・・。

情報を集めていますが、他校の話をすると、近くのあの学校とここの関係者は判断するようですが、近いからだけですか? 逆に意識をしているからでは?と思ってしまします。

先日、大手新聞の折込に中学校の新聞が入っていました。高校(全面広告 高校新聞とし
    て)につづいてよくお金かけますね。  
     理数高クラスのことありました。ここも東大や難関校を目指す生徒を集めるために、
     開設するようですが。星野全体で、東大合格者数年前に一人?いただけで、共学部ではま だなので、それでですかと思ってしまいました。

お金余っているのでしょうか。もっと施設とか内容に使えばと思いますが。高校中学ときたので、小学校も広告等をするのでしょうかね。
    たぶん、この2件で数千万近くかかっているような。 
     逆にマスコミに取り上げらえるような、教育内容等を行えば、広告費かからないですね。
     事実、それで、取り上げられた学校ありますよね。(新聞、TVに)
     そういうこと考えないのでしょうか?

>

8. 【984979】 投稿者: 星野現役生  (ID:r/S0eHn1XP.) 投稿日時:2008年 07月 19日 22:25

ちょっと話がずれているかもしれませんが、
    小学校の掃除は用務員さん、先生方がするほか、
    吹奏楽ウインドやマーチングが使うため、
    日ごろ小学棟を使わせてもらっているという感謝もこめて、
    部員がきれいに使うように努力する上、
    掃除もしっかりするようにと言われています。
    今後小学生が6学年そろったらどうなるかはわかりませんが、
    今のところは一応はしっかり掃除できているはずではないかと。

また、私達も小学校ができた当初とても気になったので
    お昼休みに少しのぞいてみたりはしましたが、
    2クラスがそろってランチルームでご飯を食べ、
    幼稚園のようななんだかとても楽しい感じでしたよ。

ただ私達が思うには、
    中学から入った一貫部の高校生さえ、
    スタートラインは同じであるはずなのに
    とても成績優秀な人と、そうでない人との間が激しく、
    学校の先生方の丁寧な指導に文句を言ったり、
    半分授業放棄のような行動をしている人もいたりするので、
    (まあ一生懸命勉強しているのになかなか成績が伸びない、という人も結構いるのですが)
    ましてや小学校から入ったとなると
    中学にあがるまでにも学力やその他モラルなどがなかったりなどという
    生徒本人の性格、というより能力のようなものが出てきて
    一貫部以上に差がつくということがありうるのではないかと。

私達が心配するようなことではないのですが、非常に心配です;;

ただ、提出物がとても多いのにもかかわらず終わるまで生徒を指導し続けてくださったり、
    先生によっては生徒の希望にこたえて何時まででも勉強を教えてくださったりというようなことがあるようですし、身だしなみもしっかりと指導されるので駅のホームで見かける大人の方にも非常に評判がよく、私個人としては本当にいい学校だと思います。
    まあ事実、部活、勉強、行事、友達、何をとってもとても楽しく、毎日学校に行くのが楽しみでなりません。

このコメントで皆様により正しく星野のことを理解していただけたら幸いです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す