最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 54 / 82

1. 【1027766】 投稿者: 将来  (ID:LRmonvdQTGk) 投稿日時:2008年 09月 15日 23:53

! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 将来 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >   ある学校では、外部受験で自分の学校より上のレベル(いわゆる御三家レベル)はOKと
    > >   聞いたことありますが。
    >
    >
    > 受験先を生徒本人が決めるのではなく
    > 小学校側が一定の偏差値で線引きして指定した上で許可が出る学校って一体どこですか?
    > 逆にいえば生徒が本当にいきたいと思う学校を小学校が選別した上で
    > 「ここを受けるのは認めません、うちの中学にあがりなさい」と却下するのですか?
    > そんな学校が本当にあるのなら驚きです・…。
    > 「ある学校」なんて勿体つけないで教えてください。

たぶん、埼玉にあるKかも。

2. 【1027862】 投稿者: !  (ID:nSiofDRc4GQ) 投稿日時:2008年 09月 16日 07:02

将来 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    わざわざ「ある学校では」なんて全然関係のない学校を持ち出して比較されてるぐらいですから、
    きちんとした情報なのかと思ったら、
    学校名すらも「たぶん〜かも」ですか…。
    レスありがとうございました。

3. 【1027945】 投稿者: ?  (ID:EyAUlKe.TNc) 投稿日時:2008年 09月 16日 09:06

埼玉にあるKは、中学受験をするしない、どの学校を受験するかなどは、家庭が決める事といっています。ただ、国立の付属や早慶の付属、御三家を受験して不合格になっても、Kに残れるという制度があります。

4. 【1027997】 投稿者: たいよう  (ID:hs1FB1KInYI) 投稿日時:2008年 09月 16日 09:53

ここの小学校は、市内のSゆり幼稚園の園児さんが多いと聞きました。
    ほかの幼稚園でも見込みはありますか?

5. 【1028350】 投稿者: 関係なし  (ID:uPRfRsK0rhk) 投稿日時:2008年 09月 16日 15:20

どこの幼稚園でも可能性はあります。
    川越S百合の幼稚園だから・・・などといった事は一切ありませんよ。
    お隣のふじみ野市や富士見市、ごくごく普通のご近所幼稚園からでもご縁を頂けています。
    基本的なペーパーと行動観察が普通なら可能性はりますのでご心配なく。
    頑張って下さいね。

6. 【1028766】 投稿者: 招来  (ID:zdX2XgQa5fk) 投稿日時:2008年 09月 16日 22:31

! さんへ:
    > 将来 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > わざわざ「ある学校では」なんて全然関係のない学校を持ち出して比較されてるぐらいですから、
    > きちんとした情報なのかと思ったら、
    > 学校名すらも「たぶん〜かも」ですか…。
    > レスありがとうございました。

KのHPにも書かれています。

星野はどうなの? 外部受験OKなの?

7. 【1028771】 投稿者: 将来  (ID:zdX2XgQa5fk) 投稿日時:2008年 09月 16日 22:36

招来 さんへ:
    > ! さんへ:
    > > 将来 さんへ:
    > > -------------------------------------------------------
    > > わざわざ「ある学校では」なんて全然関係のない学校を持ち出して比較されてるぐらいですから、
    > > きちんとした情報なのかと思ったら、
    > > 学校名すらも「たぶん〜かも」ですか…。
    > > レスありがとうございました。
    >
    >   招来⇒将来でした。
    >  
      ↑KのHPにも書かれています。
    >
    >  星野はどうなの? 外部受験OKなの?
    >  また、Sゆり幼から多いと聞きます。

8. 【1028968】 投稿者: !  (ID:H0jyCwt8Jw.) 投稿日時:2008年 09月 17日 07:26

招来 さんへ:
    >  KのHPにも書かれています。

ありがとうございます。今見てみましたが

>A:いわゆる指定校(開成、麻布、桜蔭、国立付属、早慶付属等)だけを受験する場合は開智に戻る資格を留保できます。

とのことで、指定校の場合は戻る資格を留保できるだけで
    受験する学校を指定した上で受験許可するわけではないのですね。
    将来さんがおっしゃる

> 中学校から外部受験は、OKなのでしょうか?
    >   ある学校では、外部受験で自分の学校より上のレベル(いわゆる御三家レベル)はOKと
    >   聞いたことありますが。

というのを読んだ時は指定校以外の受験そのものを認めないという事かと思いました。
    まぁ、姉妹校でもない難関校限定で留保できるという制度も驚きですが。

>
    >  星野はどうなの? 外部受験OKなの?

それはこのスレでも何回も話題になり、その都度答えも書かれています。
    過去レスをご覧下さい。

たいよう さんへ:

> ここの小学校は、市内のSゆり幼稚園の園児さんが多いと聞きました。
    > ほかの幼稚園でも見込みはありますか?

どこの幼稚園出身かなんて学校で話題にもならないのでわかりませんが、
    一つだけいえるのは、生徒の多くは川越市以外から通われているのですから
    川越の特定の幼稚園出身者が特別に多く、他の園だと見込みがないなんてことはありません。
    ちなみに我が家は他地域からの通学ですが、同じ幼稚園出身の方が複数いますよ。
    だからといって「どこそこ市の○○幼稚園が強い」なんて事はないでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す