最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 50 / 82

1. 【985776】 投稿者: 卒業生  (ID:9SIjBPzA4eE) 投稿日時:2008年 07月 21日 02:11

共学部の卒業生です。
    確かに共学部からはまだ東大合格者が出ていませんね;
    実際に受けたわけではないのでこんなこと言っても意味ないと思うのですが、
    東大に受かる学力をもった生徒はいたのですが、本人が絶対一橋!ということで一橋を受け合格したようです。
    学校側は最後まで東大も受けさせようとしたらしいのですが。

また、東大選抜、理数系クラスを作る理由ですが、
    私の学年に東大の医学部(理3?)を志望している子がいました。
    実際にとても成績がよく模試でもAかB判定でした。
    しかし、星野は理系クラスに進んでも理科を2科目しか勉強できず、東大程のレベルになると3科目必要なため受験科目が勉強できない、ということになりました。
    また、履修問題の関係で"社会系の勉強をするために"週2回7時間目まで授業をすることになりました。
    上記と同じように学校側はかなり反対したようですが、その子の意志は固く学校をやめました。
    本人から聞いたわけではないのですが、受験はうまくいったようです。

2. 【985778】 投稿者: ↑付け足し 卒業生  (ID:9SIjBPzA4eE) 投稿日時:2008年 07月 21日 02:17

なので、確かに施設や内容にお金をかけるという意見もわかりますが、
    生徒たちの受験形態に対応するため、という考えかたもできるのではないのでしょうか。
    確かに宣伝費はすごいと思うんですけどね::
    授業の選択の幅が狭いので、そいうところを改善すればいいのに、ってのも正直な気持ちです。

正直、一貫部に高校から男女募集、というのはあまり賛成できないのですが…。

3. 【985903】 投稿者: 疑問  (ID:e71nxlSmxBQ) 投稿日時:2008年 07月 21日 10:38

ここの(小学生)保護者というか、関係者の方、痛いところや不都合があるとだんまりで、

まだ、(小卒ではないが)卒業生の方はまっとうな意見と思いますが。

星野現役生の方の話(中学からの一貫部での勉強の差が大きい)がほんとうなら、定員の
     確保を第一に考えたからでしょう。
     試験で、ある一定の水準以下の受験生は、いくら定員を満たさなくても取らないという
     体制をとらないかぎり、これは改善されないと思います。私立では収入面できつくなる
     と思うますが、あれだけ広告費をかけるのなら、一定の対策はとれるのでは。

このことは、小学部でもいえますかね?

それとオープンスクールなぜ、平日なのでしょうか? 土曜日は考えなかったのでしょう か? 埼玉私立、説明会を土曜にやって、その流れで授業見学というところありますが。

4. 【985935】 投稿者: いやはや  (ID:aUXCDnYSO8I) 投稿日時:2008年 07月 21日 11:20

だんまりとか不都合とか…(笑)
    お答えはその都度すべて散々出ているのに、
    疑問さんがそれに納得されてないだけですよね。
    オープンスクールの件ですが、あなた前に「なぜ説明会を日曜にやるのか、
    平日に行えばいいのに」とおっしゃっていませんでしたっけ?
    平日・土曜に行われない理由もすでに書かれてるんですけどねぇ…。

価値観はそれぞれですから保護者が星野の方針や学校生活、
    それについて納得していると言っても
    疑問さんが納得されなければそれまでなはず。
    ここで疑問さんがSBを基準にして星野を叩きつづけ保護者に説明を求めても
    堂堂巡りだと思うんですけどね。

5. 【985945】 投稿者: いやはや  (ID:aUXCDnYSO8I) 投稿日時:2008年 07月 21日 11:30

補足です。
    >平日・土曜に行われない理由もすでに書かれてるんですけどねぇ…。
    これは説明会に関してです。
    説明会が平日・土日に行われないのには理由があるのですから、
    その流れでオープンスクール、というわけにも行かないですし
    星野を検討されている方に実際に学校生活をみていただくには説明会とは別の形で
    オープンスクールの日程を設定するしかないでしょう。
    星野には何のご縁もないはずの方なのに
    説明会の曜日に「なぜ土曜に行わないのか」とけちをつけ、
    オープンスクールがなかった時には「なぜオープンスクールもしないのか」と言い
    実際に行われれば今度は「なぜ平日なのか」とけちをつけ、
    本当にご苦労様ですね。

ところで「疑問」と「疑問2」の二つの名をわざわざ使い分けられてるのはなぜなのですか?
    (まぁ二つどころではないですけど…)
    ささやかな疑問ですのでぜひ教えていただきたいです。

6. 【985984】 投稿者: 卒業生  (ID:9SIjBPzA4eE) 投稿日時:2008年 07月 21日 12:07

卒業生 です。
    私は現在大学1年なので去年まで星野に通っていました。

一貫部の成績の差はかなり大きいですよ。
    本当にピンキリです。模試は上位10人も下位10人も共学部みたいな感じでした。
    それこそ上は東大を狙えるレベル、下は卒業すら危ういといった感じでした。
    正直、卒業生の間ではこんな風に人ばかり集めてどうする気なんだ?という話ばかりです。
    小学生は計12年間星野に通うことになりますが、6年でこの差があるのでどうなるんだろう、って思います。
    前々から校長は西武文理をどうも意識しすぎている感じがするので、小学校を作ったのも文理が作ったからでは?というのが専らの噂です。

7. 【986176】 投稿者: ひまわり  (ID:ONR902flcbc) 投稿日時:2008年 07月 21日 17:22

暇な皆さん。
    少し小学校受験に関心があり、色んなスレを見ながら、この欄を拝見しました。
    進学塾のようなs小学校、新しい星野小学校が近所なので。

でもこんなに他人の小学校を非難したりする親の子供が行く学校なら、
    公立の方がいいですね。
    次々と悪口ばかり、子供が真似します。
    英語・英会話ばかり強調すると、父親を殺した中3年生の女子のようになるかもね。
    知識ばかり頭に詰め込んで、人間性なし、他校の悪い処、、、、
    都内の私立小学校でも英語ない学校一杯あるよ。

小学校の英語は子供が楽しくやる科目でしょう。そこになんで英検が出るんだ。
    階段に英単語なんか、書いてなんなのその小学校。
    俳句や詩など、書いて張ったほうがもっと子供の将来に良いと思う。

私立に受験するかは分からないけど、この欄を作った人はこのようなことを
    望んでないと思う。
    情報をください。
    私学の良い処、お勧めする点。

8. 【986186】 投稿者: そうそう  (ID:ONR902flcbc) 投稿日時:2008年 07月 21日 17:34

卒業生達が満足しているのに何でお前らがわけ分からないこと言うんだ。
    きれいに着飾って、上品な振りして。白のペンキを塗ったカラスのようね。
    他人の学校を非難する資格ある?それから一字、間違ったことであげあしをとるな。
    何回も見て直す程、お前らの文章が価値があると思う?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す