最終更新:

53
Comment

【757784】国立音大の小学校について

投稿者: 不安…。   (ID:zIqwMbkC.6I) 投稿日時:2007年 11月 08日 13:29

本日までに全て不合格の通知がまいりました。親子でずっと頑張って来たので立ち直れない程のショックでしたが、前向きに頑張ろうと決意致しました。
そこで、明日国立音大の小学校を受験致しますが通学時間が1時間半なのと歌などが心配です。情報も少ないので、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。小さな事でもけっこうなので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【758313】 投稿者: 不安…。  (ID:zIqwMbkC.6I) 投稿日時:2007年 11月 08日 22:01

    沢山の貴重な情報、ご意見本当にありがとうございました。 倍率もとても参考になりました。私共は音楽一家ではございませんが、音小の自然豊かな環境や少人数制のクラスなど惹かれるところが沢山あります。 また、長男が大学までの一貫校に通っている為、似たような環境に通わせてあげたいと思っております。(長男の学校は残念でした)明日、最後の試験頑張って参ります。もう不合格通知を見ないで済む事を祈って…。

  2. 【758325】 投稿者: こんな数字みつけました  (ID:44HQNgGIoWg) 投稿日時:2007年 11月 08日 22:16

    頑張ってくださいね!
    嬉しい通知が届きますよう、心からお祈りしております。

  3. 【758729】 投稿者: 不安なお気持ちわかります  (ID:LrczP6J6mzY) 投稿日時:2007年 11月 09日 09:41

    ああ、いよいよ今日なんですね。
    国立音大附属には音楽一家の御家庭のお子さんも通っていらっしゃいますが
    半数以上は、うちのように音大出身では無く「音楽は大好き」という程度の家庭のお子さんです。
    うちも最初は、国立音大とは縁もゆかりも無いのに、果たして合格が頂けるのかどうか心配でしたが
    結局その心配は杞憂に終わりました。
    明日は面接があるようですが、不安・・さんも、どうぞ自信を持って望んでくださいね。
    今日、受験される少しでも多くの御家庭と、「くにおんファミリー」の一員として、ご縁がある事を願っております。

  4. 【761596】 投稿者: 小春日和  (ID:9eVWQyv4DZk) 投稿日時:2007年 11月 12日 03:17

    音小の試験で私どもの受験日程はすべて終了いたしました。
    意外に思いましたのは、「チューリップ」のお歌がなかったとのこと。
    子供からそう聞きましたが、
    練習したのにな〜(苦笑)本当なのかしら?とやや疑問に思いつつ。。。
    面接も大変でしたね、、、かなりたくさんの質問が飛んできたように思います。

    おかげさまで吉報をいただき、こちらでお世話になることに決めました。
    子供が3時間もの長い試験を終えた後なのに、満面の笑顔で帰ってきてくれました、そのとき本当にこちらの学校の素晴らしさを実感いたしました。本当にご縁ですね。

    在校生の保護者の方はじめ、今までさまざまな情報提供ありがとうございました。
    いろんな思いを共有できたことに感謝いたします。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

  5. 【761641】 投稿者: こんな数字見つけました  (ID:44HQNgGIoWg) 投稿日時:2007年 11月 12日 08:09

    スレ主さん? 違うのかな?
    何はともあれ、おめでとうございます!!!
    来年4月、可愛い一年生に会えるのを楽しみにしております。
    あ、その前に1月の体験入学(でしたっけ?)がありますね。
    本当にお疲れ様でした。のんびりとお過ごしください。

  6. 【763518】 投稿者: でもでも  (ID:27vmkQV64e2) 投稿日時:2007年 11月 13日 20:54

    親御さんが音楽を本気でやらせる気でないと、みんな中途半端なことになってますよ。
    中学は普通部はないですから、6年間で音楽はやっぱり??なお子さんだと、受験するにはかなり学力レベルが低すぎるし。

    音楽一家の方は毎日自宅で4時間ピアノやバイオリンをやらせてます。女の子だし音楽はたのしそうだし、志望校だめだったしで入れた方は転校してました。
    地元なので友人がたくさん通っていますが、わかっていて入れた人たちでも本気で音楽をやっている人との差ができ1、2年生の時点で中学受験を決めてます。

    音楽をやりたいなら高校や大学で音大入ればいいんですから、1時間半もかけて通われるまでの魅力は、あくまで私の意見ですが、無いです。
    往復3時間では指定のピアノレッスンを取る時間もないのではないですか?

    何が何でも私立とお考えなのはいいですが、音楽という特殊なものがついてくるのでよくお考えになって決めてください。地元での評価は、音楽をやる以外は、綺麗な公立というか公立に毛が生えた感じです。

    私の思いで勝手な事をいろいろ書きましたが。。。サラリーマンのような通学時間がなんだか可愛そうになってしまったもので、すみませんでした。

  7. 【763542】 投稿者: かえる  (ID:TUOkOe53vFM) 投稿日時:2007年 11月 13日 21:11

    でもでも さんへ:
    将来をわかったような書き込みやめてね。


  8. 【763563】 投稿者: あなたこそ  (ID:bvhzo/P6lP2) 投稿日時:2007年 11月 13日 21:28

    かえる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でもでも さんへ:
    > 将来をわかったような書き込みやめてね。
    >
    >
    >でもでもさんのこともっともです。

    音楽学校なので、音楽はムリといって他大学に進学する人のためにも普通科があるようです
    が、いくら高校で普通科があっても、進学先みればどうですか?
     いわゆる中堅校と呼ばれている学校よりも、それ以下じゃないでしょうか?
     受験対策しているといっても、進学校といわれる学校のように中高一貫で教育しているわ
     けでもないでしょう。高校で受験対策しているようですが、あまり成果でていませんね。
     
     音楽だけでめしが食える世の中ではなく(音大卒は、企業もなかなか取らないでしょ)
     興味本位だけで、進学させるのは危険です。(とりかえしがつきません)


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す