最終更新:

59
Comment

【782262】国立音楽大学付属小学校

投稿者: のんびりママ   (ID:vv5MjKJxMKw) 投稿日時:2007年 12月 04日 19:13

来年受験を考えています。
ピアノやお絵かきが大好きな子ですので音楽や芸術に力を入れている音小に興味を持っています。
何をやるのものんびりマイペースな子供ですので進学校にはむかなそうだなという感じです。
中学に普通科が出来る・・・という噂もあるようですがどうなのでしょうか?
我が家はピアノは楽しんでやっていますが音楽一家ではありませんし、絶対音大へ行かせたいというわけではないので中学にも普通科が出来たら選択肢が広がりよりいいなぁと思っています。
女の子ですので小学校から大学まで自宅(国立)から近いというのもとても魅力です。
国立は比較的治安もいいですしね。
実際、下校の風景を拝見している限りではマナーの悪い生徒も見受けられませんしとてもいい印象でしたがどうでしょうか?
ご存知の方お教え下さい。
それと授業後の遊びなんかはどうなっていますか?
レッスンをとっているお子様以外は皆さん、学校で遊んで帰宅するのでしょうか?(学校開放しているのかしら?)
公立と違い家に帰ってから遊びに行くというのはしにくいですよね。遠方から通われている方もいらっしゃいますし。
下校時は先生が各方面ごとに集団下校している様子を拝見したことがあるのですが、駅からバスや電車に乗る生徒なんかの場合、駅まで引率して下さるのでしょうか?
登校時はどうでしょうか?
その他先生のこと生徒のことなどいろいろ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【783816】 投稿者: のんびりママ  (ID:vF4lTss2pJs) 投稿日時:2007年 12月 06日 10:48

クララ 様 ありがとうございます。

> 本当にそうなんですよね。そういうコースができればいいなぁ、という声は
    > あちこちで聞きますし、私もそう思います。

そうですよね。
    音小の校風に惹かれて入学されたお子様が6年間小学校生活を親子ともに満喫して卒業していくのですから、ピアノやヴァイオリンをやっていなくても上に進めたらいいですよね。
    うちの子はピアノを楽しく習っておりますが、私もその様なコースが出来ることを熱望しております。

> 生徒が描いた「校内では走らないように」というポスターの脇を友達と
    > 楽しげに笑いながら駆け抜けて行くお子さんはたくさんいる学校です。
    > 先生もときどき小走りされておられますし、教室までの道順...も
    > たぶん決まっていないと思います(笑)。

それはかえってほほえましいというか、小学生らしい姿だと思います。
    中学生や高校生ならともかく小学生であまりにきちんとしすぎているのも怖いですよね。
    きちんとされているのはすばらしいことだとは思いますが、ある一定のマナーさえ守れる子供であればいいと思います。

> が、陰湿ないじめや悪質な事件などは今のところ耳にしたことがありません。
    > 元気が良すぎてはじけすぎて、学校の備品を壊しちゃった、なんて話は
    > たまに聞きますが。子供同士のちょっとしたトラブルに対する先生の対処は
    > とても早くて的確で、友達を傷つけるような行為に対してはとても厳しいです。
    > でも、普段は先生と生徒の距離はとても近くて、子供と本気で遊べる先生が
    > たくさんいらっしゃいます。

親としてもいじめや事件、事故などが一番心配です。
    我が家の側の公立は学力的にも割と優秀な生徒が集まっているようで(中学受験組みが多いようです)、あまり酷い話は聞きません。
    しかし、公立に通わせている方にお聞きすると普通だよ。時にはいじめもあるし・・・
    とのことでした。
    先生と生徒の距離が少なくよく目が行き届いていることは親としては魅力です。
    学校は楽しんで行けなければ勉強も疎かになってしまいますしね。
    親の参加はどの程度のものなのでしょうか?
    参観や学習発表会、面談などで親が学校に関わる度合いは大きいですか?

> でも、高学年でもあまりギスギスした雰囲気にはならないようです。
    > 内部進学組はのんびりムードですが、受験組を応援してくれて雰囲気良かった、
    > という話も聞きました。

それは私もお聞きしたことがあります。
    学校側も外部受験を容認しているし受験組みを応援するムードがあるようですね。

校舎も綺麗ですよね。
    いろいろ細かく教えてくださってありがとうございます。
    防犯面は説明会でお聞きしてみようと思います。

2. 【783972】 投稿者: CODA  (ID:vQfeZxZl7Sk) 投稿日時:2007年 12月 06日 13:25

>音中ではレッスンレッスンまたレッスンで青春を犠牲にした、もっと
    >他の中学生のように遊びなどもしたかったというお話を耳にしたこと
    >があって、レッスン漬けとはどの程度のものなのだろうか??
    自分が知る限りそのような生徒さんはいません(笑)だいたい国音の
    体質ではないですよ、そのようなのは...○朋ならいざ知らず。
    もちろん上手な方もいます、新人演奏会やくにたち音楽会に出る方々
    などは。音中から音高への進学の際もやはり優秀な方は外部へ出てし
    まうようです。

>自由な学校ということで、怠けてしまっている子もいればちゃんとや
    >っている子もいると言う感じでしょうか?
    そうです。
    自由=楽ではありません、自由な時間があるからその時に各自やるべき
    事をやりなさいということです。

>でも怠けていると進級できない・・・などの問題は発生するのではない
    >でしょうか?
    音中には留年は無いはずです。途中で学校を去っていく方はいますが...
    普段怠けていても何らか音楽をやってきてるので本番で本領発揮という
    生徒もいます、大変な思いして。だったら普段からちょっとでもやって
    おけよ...って(笑)

>うちは少々過保護すぎるところがあって、私があれこれ口出しというか、
    >子供と一緒になってピアノや勉強をやって行きたいと思ってしまうんです。
    それなら大丈夫、そうした方が良いです。学校側のケアが無いぶん親のケア
    が受けられるなら素晴らしいですよ。親が見られない方はレッスン前の下見
    のレッスンをまた別の先生に受けている方もいますから。
    ただ親が教師になると少なからず親子のバトルに発展するケースも...

以上はあくまでも現在の状況です...これから音小に入られ音中に進学?
    する時には又状況が変わってるかもしれません。長々失礼しました。

3. 【784136】 投稿者: のんびりママ  (ID:zCIfi7g4hPg) 投稿日時:2007年 12月 06日 17:34

CODA 様 ありがとうございます。

-------------------------------------------------------
    > >音中ではレッスンレッスンまたレッスンで青春を犠牲にした、もっと
    > >他の中学生のように遊びなどもしたかったというお話を耳にしたこと
    > >があって、レッスン漬けとはどの程度のものなのだろうか??
    > 自分が知る限りそのような生徒さんはいません(笑)だいたい国音の
    > 体質ではないですよ、そのようなのは...○朋ならいざ知らず。

そうですか。
    それを聞いてちょっと安心しました。
    ○棚さんは最近特に入試のレベルもアップしているようですし、どちらかというと進学校の部類ですよね。
    我が子向きではないかなぁと思っておりました。
    同じ国立ですので近いんですけどね。
    あっでも女の子は調布になりますね。
    国○学園も近いですが、厳しい校風のような感じですので学校へ行くのを嫌がるようになりそうで・・・

> 音中には留年は無いはずです。途中で学校を去っていく方はいますが...
    > 普段怠けていても何らか音楽をやってきてるので本番で本領発揮という
    > 生徒もいます、大変な思いして。だったら普段からちょっとでもやって
    > おけよ...って(笑)

音中生は皆さんピアノかヴァイオリンをやっているので怠けていても最低でも週1回のレッスンは受けているはずですものね。
    テストなどの時には一夜漬け的に頑張って乗り切るのでしょうね。
    私も昔、ピアノのレッスンの前日はそんな感じのときも多々ありました。笑

>レッスン前の下見のレッスンをまた別の先生に受けている方もいますから。

レッスン前の下見のレッスンって・・・学校で取っているレッスンとは別に個人でピアノorヴァイオリンの習い事をしているということですか?
    それは大変ですね。
    学校のレッスンの補習というかサポートのような感じで個人レッスンを受けるんでしょうか。

> ただ親が教師になると少なからず親子のバトルに発展するケースも...

そうなんですよね。今はよくてもいずれはそうなりそうですよね。
    自分で練習をしている時は黙って見守るくらいが調度いいのかもしれません。
    つい一言二言口を出してしまそうです^^;;

現状を教えて下さりありがとうございました。
    とても参考になりました。

4. 【791138】 投稿者: いよいよ。  (ID:cbOLVCW0Iek) 投稿日時:2007年 12月 14日 18:42

来年一月にお集まりがありますね。子供を連れて行く事が、とても楽しみです。今さらですが、先輩ママにお聞きしたいのですが・・・。中学受験に関して、学校側はどの様なスタンスで接して下さるのでしょうか。適宜、相談に乗っていただけますのでしょうか。楽しい、本当に楽しい学校生活だとよくお聞きしますが、ケンカやいじめが発生しない学校はないと思います。問題に対する対処は、先生にお任せできるものでしょうか。制服がないことは、まあ、承知の上で受験したのですが、あの何ともいえない帽子では可愛い服も可愛く見えない感じでは・・・と、ちょっと気にしています。・・失礼なこと書きこんですみません。

5. 【796125】 投稿者: 新・音小ママ  (ID:ckNGk4usQog) 投稿日時:2007年 12月 21日 13:49

1月の入学説明会 我が家もとても楽しみにしております。

そこで質問ですが 当日は皆さん どの様な服装で行かれますか?

やはり母はお受験スーツ(紺ワンピース&ジャケット)

子供(女児)も紺キュロット&白ポロシャツとかですか?

先輩ママさん達にも伺いたいです 昨年などは 皆さん どの様な服装の方が

多かったでしょうか? ぜひ教えて下さい。

6. 【796444】 投稿者: ムジカ  (ID:zrYIfHvLsTg) 投稿日時:2007年 12月 21日 23:40

新・音小ママ さんへ
    合格おめでとうございます。
    現在1年生の母です。
    子供たちの服装はあまり覚えていないのですが、紺キュロットで良いと思います。
    娘には上にブラウスと白無地のセーターを着せました。
    お母様方はお受験スーツもいらしたように思うのですが、寒い時期でしたので、私はウール厚地のグレースーツを着ていきました。グレー系も結構いらしたように記憶しております。
    当日娘はとても楽しかったようで、それ以来音小へ入学する日を毎日指折り数えて楽しみに待っていました。
    入学してみると本当にいい学校で、娘は学校が大好きです。風邪気味でも絶対休もうとしません。

いよいよさま
    合格おめでとうございます。
    まだ1年なのでいじめの際の対処などはよくわかりません。ごめんなさい、回答になってなくて。
    しかし少なくとも娘の周辺では、まだトラブルを聞いたことがありません。
    先生方は信頼できる方ばかりとお見受けいたしますので、安心して通わせられると思います。
    帽子ですが、確かに可愛いくないかもしれないです(笑)
    しかし、公共交通機関を利用しての通学、可愛いお洋服に可愛いお帽子で「お嬢ちゃんかわいいね、どこの学校?」などと知らない男性に声でもかけられようものなら次の日から心配でたまりませんよね?
    だから可愛いさをちょっとセーブするようなあの帽子、私の中では結構評価が高いのです。
    -------------------------------------------------------
    これから登校日まで、日に日に寒くなりますのでお体に気をつけてお過ごし下さい。
    来年からは、ご一緒に音小ライフ楽しみましょうね!
    お待ちしております。

7. 【796497】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:cbOLVCW0Iek) 投稿日時:2007年 12月 22日 00:47

帽子のお話、なるほどそうですねえ。活発なお子様が多い音小生に、紫外線をしっかりガードしてくれそうなあの帽子はいいのでしょうね。不躾な質問、と言うか呟きに、アドバイスを戴き、お優しい先輩方のいらっしゃるこの学校がますます好きになりました。とても楽しみです。

8. 【797086】 投稿者: 新・音小ママ  (ID:ckNGk4usQog) 投稿日時:2007年 12月 23日 01:16

ムジカさま へ

早速のアドバイス本当に有難うございます。とても助かりました。

又 文末の優しい言葉を聞き、とても嬉しく思い『音小を選んでよかった』と思いました。

4月から宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す