最終更新:

1051
Comment

【4211051】日本の古(いにしえ)

投稿者: 善人   (ID:iY3zXBxtWIE) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:36

日本の古きいにしえをつぶやき語り合いませんか?

悪人、悪口不可
総合的な理由を勘案して問いかけに答えないことがあります
ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 102 / 132

1. 【6311264】 投稿者: 最高でした  (ID:z.qjGbL3EL6) 投稿日時:2021年 04月 23日 18:56

え?ストリングスは今野さんだったのですか?
    全く気がつきませんでした。教えて頂き有難うございました。
    そうですね、アンプラグドも確か今野さんで、生田さんがいちばん信頼を置いている方だと思います。
    やはり、バッグとの相性がパフォーマンスの良し悪しを決めるのかなって思いますが、逆にピアノ演奏でもキンキや先日の森山直太朗さんとのコラボ観ても、生田さん自身がバックで合わせて行ける才能をお持ちですから、これは唯一無二の才能かな?って、今更ながら思いを強くしたところです。

2. 【6311324】 投稿者: 乃木坂って  (ID:1t/c/l8ypnQ) 投稿日時:2021年 04月 23日 19:50

斉藤由貴は私の母親世代で、正直、現役の生田さんとのコラボは無理があるなって思いましたが、むしろ斉藤さんの方が生田さんに合わせて行った様で、昭和のアイドル恐るべし!って感じでした(笑)
    ストリングスの今野均さん、素敵ですね。
    自粛モードの46時間企画で、生田さんがバイオリンとギターに挑戦した時の講師ですよね?
    一生懸命な生田さんに応える為に、プロが本気で弾く「君の名は希望」を披露された時、なんて優しい方だろうって感じました。
    そう言えば、こちらのスレッドでもケルト音楽、スペイン音楽のお話が有りましたが、音楽の話を振られてもきちんと応じる事ができる方は、やはり素敵だと思います。
    何か楽器に精通していなければ中々難しいとは思うのですが、、
    やはり才能が物を言う世界なのかしら。

3. 【6311717】 投稿者: ちはやふる  (ID:CU86cpjsxoI) 投稿日時:2021年 04月 24日 07:35

乃木坂って様

>こちらのスレッドでもケルト音楽、スペイン音楽のお話が有りましたが、音楽の話を振られてもきちんと応じる事ができる方は、やはり素敵だと思います。
    何か楽器に精通していなければ中々難しいとは思うのですが、、

乃木坂って様もロック音楽に精通していらっしゃるでしょう?
    もう3、4年ほど前になりますが、学生時代のレポート課題にせまられて、「アメリア」と言う言葉から楽曲の質問をした事がございます。その時にお答え頂いたのが、冷静にかんがえると様で、古典音楽では「アメリアの遺言」と言い、名作「禁じられた遊び」に使われている事や、曲に込められた想い、歴史的背景などを詳しく解説頂いた事がございました。カタルーニャ独立運動にも言及されていましたっけ。
    私は音楽には疎いのですが、古典音楽からお話を繋げて戴けると読みいってしまい、文章はもちろん、その知識量にも魅入ってしまった覚えがあり、やはり素敵だなって思いました。

ところで皇位継承の間についてのお話ですが、崩御から間もない即位を阻害する要因として、死穢を忌む神道独特の考え方があるようです。
    古墳時代には殯(もがり)と言う葬送儀礼が時間をかけて行われており、これが済むまで次の即位が憚られたようです。
    これを主催するのは「殯宮奉斎女王」で、先帝の嫡妻です。
    祭祀が重要だった古代に女帝が輩出される背景が、こういった事の様です。
    奈良朝以前には践祚は無かった様ですが、崩御即日に次代即位が出来なければ、権力の空白期間が生じる事になり、レガリアを新帝に奏上する事が有効だと考えられるようになり、践祚が生じたそうです。
    背景にはやはり権力争いがあったと言うことなのでしょう。

4. 【6311819】 投稿者: 最高でした  (ID:fIle6mtmtkM) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:03

殯と言う思想があったのですね?
    よく理解出来ました。有難うございました。
    「アメリア」のお話、探して読みました。う〜ん、何であんなに話を繋げられるんだろう?ちょっとネット検索して見たけど、書かれている内容見当たらないんですよね。と言う事は、もう知識として備わっているのかしらね。
    今更ながらすごいとしか言いようがないです。

ところでレ・ミゼラブル出演者が皆憧れる、生田さんエポニーヌのビジュアルが公開されましたね。27日には初歌唱だそうで、今から楽しみ。表情がまったく違い、期待にわくわくしてしまいます。それにしても、、
    チケットが取れない!生田さん出演の公演はもうソールドアウトみたいで、いくら何でも早過ぎでしょう(笑)
    私も地方狙いで行くしかないのかなって、真剣に考えています。お休みが取れるかですが、コロナがいちばん心配。
    東京公演だけでも配信してくれないかしらって、切実に思います。

5. 【6311870】 投稿者: 生田さん  (ID:gY2DV3CbD62) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:33

モバイル抽選、先行販売抽選、全落ちでした。
    あとは5月1日からの一般に賭けるしかないけど、開始時刻と同時にアクセス集中でまず繋がらないし、私も地方公演狙いで行きます。
    でも緊急事態宣言がどのくらい延びるか、気になりますね。

6. 【6312157】 投稿者: 喪上がり  (ID:Ve6z8QbUv66) 投稿日時:2021年 04月 24日 13:30

人の死を惜し み偲ぶ時間
    山々を神として敬い、人 の営みも神仏も自然の一部であり、自然そのものが一つの大きな命であると考えられている日本古来の信仰

7. 【6313372】 投稿者: 乃木坂って  (ID:ZxN9nu1h7GI) 投稿日時:2021年 04月 25日 16:17

ちはやふるさん、お返事頂き有難うございました。
    殯のお話、勉強になりました。
    記紀はまだ半分もいってませんが、欠史八代の綏靖天皇からしばらくは長子が祭祀、第二子が朝政を担う形が長く続いたようですから、祭祀に重い価値をおいていたのが伺えます。
    殯の宮のお話と併せると、古代王朝は二面性があって、祭祀を担う長子が皇女お一人であれば、朝政兼務で、ご即位を憚る事情は特になかったと言う事のようですね。

ところで、ロックと言ってもリードやドラムが出来る訳では無いんです。もっぱら聴く方専門で(笑)
    ちはやふるさんが書かれたリリックは、イギリスのマイナーバンドのもので、専門誌では紹介された事は有りましたが、一般的な認知度は殆ど無いと思います。
    冷静にかんがえるとさんのご紹介との事で、よくご存知だと私も驚きました。
    お話された「アメリアの遺言」は調べたら、クラシックギターの曲の様ですね?その下りを読ませて頂きましたが、スマートなお話で、以前のアルバム紹介もそうですが、皆さんが「推しメン」というのも分かります(私は隠れ推しメンです)。

話は変わりますが、レ・ミゼのビジュアル解禁、生田絵梨花さんの表情が既にエポでした。チケット争奪戦は覚悟していた所で、私は最初から地方組ですが一般枠で参戦します。
    公演日や配役に拘らなければ、枚数は少ないですがリセールも先行で出始めているみたいです。
    でもやっぱり生田絵梨花さんのエポニーヌが観たい、かな?
    頑張ります!

8. 【6313459】 投稿者: 最高でした  (ID:Rf2r9Chuyd2) 投稿日時:2021年 04月 25日 17:26

あ、リセールがありましたっけ?チケット販売サイトを見ると数枚出ているようです。生田さん出演回ではないので、申し込みませんでしたけど。
    ビジュアル解禁、もうエポニーヌのお顔でしたね。前に「賭ケグルイ双」の三春滝咲良を演じられた時も、カメラ目線で睨んでしまって、マネージャーさんに注意されたとか(笑)
    元々アイドルには珍しく、顔芸が得意な方ですから、既に役作りに入っているのでしょうね。

ところでヤフコメなんかでも楽しみとか似合うとか言う方が殆どなのに、中には奇特にもわざわざ青ポチ押したり批判的な人も、小数ながらいます。しょせんアイドルだからとか二足わらじとか言うけど、最初からレッテルを貼ってきちんと観ようともしないで、批判にもならない事を嬉々として続けている人は、お気の毒としか言いようがないです。
    レッテル張りの時点で、もう古臭い頭が露呈しているのに気が付かないのですから(笑)中には称賛すると必ず出てくる粘着質なアンチもいるから、生田さんもお気の毒。
    もっともそんな事は折込み済みで眼中に無いのでしょうけど。
    もう演劇界で数多く受賞を果たし、確固とした地位を築いている方ですから、コゼットの時と同様に実力でねじ伏せて欲しいし、千穐楽まで無事駆け抜けて欲しいなって願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す