最終更新:

1051
Comment

【4211051】日本の古(いにしえ)

投稿者: 善人   (ID:iY3zXBxtWIE) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:36

日本の古きいにしえをつぶやき語り合いませんか?

悪人、悪口不可
総合的な理由を勘案して問いかけに答えないことがあります
ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 57 / 132

1. 【5950858】 投稿者: 京都人  (ID:9lJ5Cly3D0s) 投稿日時:2020年 07月 18日 21:21

音楽の日の生放送で、生田絵梨花さんが急遽、体調不良を理由にお休みして、同じ乃木坂の他の方がピンチヒッターを務めたそうです。
    主役級でミュージカル共演を通じて、お互いリスペクトしているとおっしゃっていましたから、ショックだったのでしょう。

三浦春馬さんは、映画「永遠の0」を見たときから、好きな俳優さんのひとりでしたから、すごく残念です。
    こちらで、偶然にも生田さんの話題が出ていたので、失礼しました。

三浦春馬さんの御冥福をお祈りいたします。

2. 【5951318】 投稿者: というより。  (ID:cc0p7dLdd0Q) 投稿日時:2020年 07月 19日 09:26

昔は祈年祭りから始まり、季春(旧3月)には鎮花祭をやって疫病を抑えたと言われるが、1800年代のコレラ流行期にも行われたのだろうか? 一説によると箱根を境に、江戸への流入をなんとか抑えたというらしいけどね。

最近、たまに新着に上がっていたので、私も久々にのぞいてみました。実は、他スレでこちらを紹介してもらい、前にちょっと読ませてもらったんだけど、内容が高度過ぎてこりゃ無理だ、ってあきらめていたんだが、ヲタまでではないにしても、乃木坂の話題が出ていて、一ファンとしていたたまれず出て参りました。

生田さん、やっぱり直近のミュージカルの共演者で、精神的に参ってしまったんだろうね。SNS.でプロ意識が足りないのなんのと騒ぎ立てるヤツがおるけど、彼女が出たら出たで、やれ氷の神経だの、配慮が足りないだのと批判するに決まっているから正しい判断だったのでは、と思う。
    でも、久保さんがピンチヒッターをきちんと勤め上げてよかった。生田さんは久保さんを可愛がって歌唱力を認めているし、久保さんも生田さんを尊敬しているから、この子にならって、生田さんも安心して任せたんじゃないだろうか。

乃木坂ってグループの層の厚さは言うまでもなく、自分が自分がってしゃしゃり出るのではなく、任せられる人がいるなら信頼して任せる、って、なんか組織としても学べるなって思いました。
    今の政府と自治体の権限移譲のドタバタみていると、政治家のセンセイたちよ、しっかり学べ!と声を大にして言いたいわな(笑)

3. 【5952027】 投稿者: 京都人  (ID:aC1DbxQCTAA) 投稿日時:2020年 07月 19日 20:12

あら嬉しいです。まさか見ていた方がおいでになるなんて。
    1800年代は4回ほど流行があって、最後の流行は江戸にも来たそうです。今は逆に東京からの移動が問題になってますけど。
    というかさんさんは、女性宮家創設スレで書き込まれてらした方ですか? あちらのスレは止まってしまいましたね。スレ主さんもいないし、仕方ありませんね。
    こちらのスレも久しく止まっていましたが、以前の常連さんの冷静にかんがえるとさんの書き込みがあったので、つい私もお邪魔しました。あの方、伺えば何でも教えて下さるので、厚かましくそれも期待して。

乃木坂のお話有難うございます。同じグループに代わりの方がおり、生田さんに遜色ないほどの歌い手さんとか。正直、アイドルって斜に構えて見てましたが、確かに層が厚いですね。
    権限委譲の信頼がないことモチロンですが、なんと言っても政権の層が薄く代替えが効かないのが歯がゆいです。
    代替えの効かないのは、天皇のお立場だけで充分なのにと思います。

4. 【5953733】 投稿者: というより  (ID:ox6.xrjA2Po) 投稿日時:2020年 07月 21日 09:50

京都人さん、どうも。
    色々な説があるみたいだけど、1800年代後半には関東でも10万人以上の死者がでたって記録もあるみたいだから、箱根の関所が廃止されてから一挙に感染が広まったかも知れんね。まあ、経済とか社会生活を一切考えなければ、ロックダウンが一番有効だけど、現代社会はそうもいかないから。

冷静にかんがえるとさんとは直接やりとりしたことないけど、書き込み読んでると、ホント頭のいい人だって思う。
    そうですか、、聞けば色々伺えるわけだ? 私も聞いてみたいことあるんだけど、何か別の専門的な分野に行っちゃっている話もあったから、聞くなら、ネット上で探し当てるしかないかもねえ。
    でもこの人、歴史が専門とかじゃないんでしょ? それはそれで驚きだけど。

ところで、京都にお住まいですか? 話にあった高御座の公開は御所で今されているんですか? コロナの影響で延期されているって聞いたんだが。
    その気になればすぐにそういった歴史関連物に触れられるなんて、やっぱり歴史好きには住んでる地域も含めた環境が大切ですな。
    正直、うらやましいです。

5. 【5953739】 投稿者: というより  (ID:ox6.xrjA2Po) 投稿日時:2020年 07月 21日 09:57

あ、直接やり取りしたことないっていうのは、このスレでってことです。

6. 【5954187】 投稿者: 京都人  (ID:4FsKpDcGPAQ) 投稿日時:2020年 07月 21日 17:42

というよりさん、お返事有難うございます。コレラ流行は1800年代だけでも4回ほどあったようで、最後の方は、江戸にまで及んだとのこと。おっしゃる通り、箱根関所の廃止が関係しているようです。
    京都御所の高御座公開は、一昨日辺りから始まっております。ただ、東京や関東方面からとなると、ちょっと今は難しいですねぇ。

乃木坂とかになると、私はもうギブアップなのですけど、生田さん、過呼吸だとか。早いご回復を祈るばかりです。
    三浦さんとはミュージカル共演で、これが彼の遺作となってしまいましたが、お二人の「アンダー・ザ・シー」を動画で聞いて見ました。
    素晴らしいの一言です。あたら、若い才能が失われていくのは、本当に勿体ないことで、悔やんでも悔やみ切れませんね。

7. 【5954335】 投稿者: というより  (ID:VUGjM6KaVwY) 投稿日時:2020年 07月 21日 20:33

そう、過呼吸だってニュースでした。
    あさってNHKの「シブヤノオト」って生放送で、生田さんの代表曲とか、ピアノ生演奏がある予定なんだけど、出演できるかファンはヤキモキしているんじゃないかな。

京都人さんの言っているのはたぶん「オペラ座の怪人」とか「キャッツ」のアンドリュー・ロイド=ウェバーが手掛けた「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンドウ」じゃないかな? 脱獄犯と、彼をキリストと信じた少女の話で劇中の「恐れないで」って曲じゃない? めちゃくちゃいい曲で、二人ともまさにミュージカルの天才!って思える曲でした。「アンダー・ザ・シー」はディズニーで、生田さんの代わりに久保ちゃんが歌った曲。
    一応ファンなんでこの辺りはチェックしています(笑)。

高御座の一般公開は始まっていましたか! ありがとうです。
    でもこの状況じゃ、行きたくても行けないな。関西も感染拡大してるでしょ?
    ま、お互いにうつらず、うつさず、持ち込まずで気を付けましょう!

8. 【5955027】 投稿者: 京都人  (ID:4FsKpDcGPAQ) 投稿日時:2020年 07月 22日 14:15

あら、「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンドウ」というのですね?
    ディズニーもミュージカルもまったく疎い為、お恥ずかしい限りで、教えて頂き有難うございます。
    やっぱりにわかファンはダメですね。

確かこのスレだったと思いますが、平成生まれという、ちはやふるさんと、冷静にかんがえるとさんとで、音楽の話をされていて、おそらく同年代のあの方が、よく若いお嬢さんの話について行けるなと、感心したものです。
    もっとも、ちはやふるさんは学生でも、よく勉強されていて、ここの男性方には評判でしたから、さすがの冷静にかんがえるとさんも、優しく応じてらしただけかも知れませんが。

高御座は天地開闢を模倣したものという解説がここでされていて、当時なるほどな~て思ったものです。
    今は1日5000人まで拝覧可能で、来月の27日までだそうです。私もまだですが、この期間、ここでのお話を思い出しながら、訪れてみたいと思います。

というよりさん、乃木坂もろくに知らないおばさんの相手をしていただき、有難うございました。
    生田絵梨花さん、早く快復されるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す