最終更新:

859
Comment

【5798273】もう自粛はやめます

投稿者: もういいや   (ID:/Ex.7E8ouvM) 投稿日時:2020年 03月 17日 13:23

1月末から報道を見てはハラハラし
中国の報道みてはヤキモキ
2月末からの自宅待機も伝染るのは嫌だし人にうつして加害者扱いされるのも嫌
だから極力外出を減らして家でじっとしてました。
なのにいつものように子供の友達はピンポンと遊びに来る
その子や放牧してるその親たちにモヤモヤ

それこそ最初はもっと検査数増やせ!隔離しろ!数をごまかすな!という論調だったのに
現在の報道やネットをみると一気にPCR検査するな!医療崩壊させるな!経済がこのままじゃ死ぬ!に流れ始めてますね。

日本も中国やイタリアやフランスなどのように自粛強制ができないし常に要請

ついに非常事態宣言も出なかった

日本は医療を崩壊せず経済を死なせずだらだらと流行させて
時間稼ぎすることにしたようですね。

現在の日本の状況をみて
自主的な自粛はもはやなんの意味もないと悟りました。

唯一の懸念はピークアウトした外国が動き出したとき
いつまでも半自粛モードの日本が世界から危険視されないか、ですかね

でもどっちがいいのかは数年後にならないと判断できないでしょう。

なのでもう自粛やめます
自分と子どもたちの免疫力を信じてもう外に出ます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 108

  1. 【5798378】 投稿者: 農林水産省  (ID:iy0e5N2ivRU) 投稿日時:2020年 03月 17日 14:57

    農林水産省が給食いただこうキャンペーン始めました。種類増やしてほしいですね。送料無料。

  2. 【5798387】 投稿者: 自粛は必要  (ID:GhvN0Cd776E) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:03

    スレ主様は極端に頑張り過ぎたのでしょうか?子供達を少人数で外で遊ばせて良いことなど、当たり前です。
    だからと言って「何も自粛しない」はあり得ないです。ウイルスが急に広まり、医療崩壊を起こすと、病気持ちの高齢者だけではなく、若くても亡くなる人が出てきます。それはスレ主様のご家族かもしれないのです。

    元々、専門家会議ではもちろん、医療関係者の殆どはPCR検査を闇雲に進めることに反対でしたよ。マスコミが煽っていただけです。
    理由は、まず安全に多くの検査をする体制が整っていないこと、検査の精度が5割から7割しかないこと、検査をして陽性でも重症でなければ単に隔離することしかできず治療法はない(それなのにベッドとスタッフは必要)、など、理由は沢山あります。特に精度の問題は重要なのに、なぜマスコミは論じないのでしょう。

    >日本は医療を崩壊せず経済を死なせずだらだらと流行させて
    時間稼ぎすることにしたようですね。

    これは、当初から一貫した方針です。だから日本は死者が少なくて済んでいるのです。また、経済が低迷すれば、直接的ではなくとも、多くの人が亡くなります。日本では毎年2〜3万の人が自殺しますが、半数は主に経済的な理由だと言われているそうです。

  3. 【5798400】 投稿者: クラスター潰し  (ID:hwsarLn/dKY) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:15

    外出を自粛して、なおかつ経済が回るスタイルへの移行が、新型コロナ発生後はワクチンが発見され行き渡るまで必須でしょう。最低2年くらいは自粛を覚悟しています。
    現況では、クラスターを発見して即隔離して潰す。感染者の加速増加を止める。それしか道はないですよ。
    今はPCR検査は確度が低いので肺炎だったら即隔離が必要な段階で、このままでは、まず兵庫県が医療崩壊して、他の国から日本全体がコロナ汚染国として扱われることになりそうです。

    自粛しない姿勢を示したイギリスが、世界中から非難され、すぐにロンドンの劇場を閉鎖している状況ですよ。

  4. 【5798401】 投稿者: 自宅で運動  (ID:uQnM3UtV84k) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:15

    それは、今 スレ主さんがお元気だからそう思うのですよ。
    今晩あたり、頭痛がしたり少し喉が痛くなったりしたら、「あれ?感染したかな。」って全く思いませんか。そんな不安を持たないなら、ご自由にどうぞ。
    私は、万が一クラスターの現場に遭遇でもして、自宅待機だと言われたら、いろんなところに迷惑がかかるから大人しくしてます。

  5. 【5798414】 投稿者: 経済まわしたい2  (ID:U07DUno4RZU) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:24

    私もそろそろ自粛しすぎをやめようかと考えています。
    ネットショッピングして微力ながら経済を回していますが、困っているところにお金を使おうと思い、友達とランチの予約をしました。
    自粛していたデパートにも春物を買いにいこうかと思っています。
    ライブとかカラオケには行きませんが、スーパーに行っているくらいだから、空いているデパートなら同じかな?と思っています。他はどの辺にお金を使うべきでしょうか?
    2月から延期していた人間ドッグも5月あたりに予約をとります。

  6. 【5798419】 投稿者: 反動  (ID:Raaw8mew8wA) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:27

    極力外出を減らして家でじっとしていたというのが極端なのでは?
    それは国の方針とも違うと思うのですが。
    感染しやすい場所は避けて、それぞれがマスクや手洗いなどを注意すればいいのではないですか。
    我が家のそばの運動公園では、沢山の子供たち、少年たちが運動していました。
    極端に頑張る人はポッキリ折れると、また極端にやらなくなったりします。
    自分の出来ることをしていけばいいのでは?

  7. 【5798435】 投稿者: もういいや  (ID:/Ex.7E8ouvM) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:36

    感染症は私のような素人が軽く考えても全員の足並みをそろえることが大事だとわかります。

    けれど今の政府は「自粛要請」という言葉だけで
    その基準も責任も全部個人にまかせているのがとても腹ただしく残念です。

    当たり前という基準も一人ひとり違います。

    うちも最初は公園も一切行かず、夜に散歩してました。
    (個人的には公園で遊ぶのはいいかと思ってましたが、最悪の事態を考えての行動してました。)
    けれど先週あたりから文化大臣が公園ならいいですよ、とおっしゃったので
    公園行ってみたら平日なのに普段の週末並みかそれ以上の賑わい
    普段なら数人しか見かけない中高生も数グループでたむろしてる。

    行ったのはうちの家族なので3人だけの少人数だけど、
    結局公園行ったら嫌でも大人数
    一人友達見つけてしまったらもちろん一緒に遊ぶのを制限できるはずもありません。

    私は迷惑かけたくないからだれとも会っていませんでしたが
    少人数なら自宅で遊ぶのもありという人もいるのでしょう。

    行動がバラバラなんです。

    先週非常事態宣言が出るのかと思ってましたが
    結局は出なかった。
    感染が拡大していないのは本当ですか?
    検査を抑えてるから拡大してないように見えるんじゃないですか?
    (精度の問題もありますが、検査件数自体が少なければそれ以前の問題とおもいます。)

    なので個人での努力で自粛したっていつかはうつされるんです。

    逆に早めにかかったほうがいいかも?
    今ならまだ入院先があるし

    そうですね
    もう政府がご自由にって言ってるので
    自由にします。

  8. 【5798443】 投稿者: うーん  (ID:LO5DWO6UFpk) 投稿日時:2020年 03月 17日 15:42

    結局、結果論ですよね。
    かかって広げれば、何やってるんだとなるし。
    高齢者がアクティブなのは、
    家庭内にうつして困る相手がいないからっていうのもあるかも。
    夫や子供から自分がうつされるなら、まあ仕方ないと思うだけけど、
    私が感染源になるのは避けたい。
    だからやっぱり自粛してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す