最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?

なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 26

1. 【6620107】 投稿者: 古いけど  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 14日 09:37

確かにそうですね。
    そういう子には、森高千里さんの「勉強の歌」でも聴かせてあげるとよいかもしれません。あれはけっこうド直球で正直な歌でした。

シャクだけど人参と同じくらい栄養あるんだから食え!って(笑)。

2. 【6620240】 投稿者: 人生万事塞翁が金  (ID:8DwoxZVUZSQ) 投稿日時:2022年 01月 14日 10:57

なぜこんなに医学部に入りたがる(つまり、親が入れたがる)人が多いのか??

激務の医者になってでも人を救う尊い職業に子供をつかせたいからですか?
    違いますよね、ほとんどの親は安定した高収入ですよね?
    高学歴でサラリーマンになっても不安定な時代になったからですよね?

「子供の将来の選択肢を広げてあげたい」
    ウンウン、その通り!!
    でも子供が、高学歴なのに介護職をやりたいと言ったら。
    「勿体ない!それでは生活できない!」って全力で止める親がほとんどですよね。
    「貧しくても人のためになるから素晴らしい」
    って言う親どれぐらいいます?

子供には、
    「幸せになりたい?将来好きなことやって生きたい?」
    「だったらお金がないと、出来ることもあるけど、出来ないことが多くなるよね」
    「勉強しなくてお金が足りないと言っている人と、勉強して足りないと言っている人はどっちが多いと思う?」
    「だったら勉強してお金持っといた方がよくない?」

3. 【6620256】 投稿者: chlorine0011  (ID:JLRI9wmnbFc) 投稿日時:2022年 01月 14日 11:15

いやいや。

先入観じゃありません。スイーツの話も的外れ。

「高校生6割以上が「勉強嫌い」、将来役立ちそうな教科は「英語」「情報」=LINEリサーチ調べ=」

去年のデータです。つまり、現時点でのリアル、「勉強嫌い」がメジャーでデフォなのです。

要するに貴方がマイノリティ。その前提抜きでのお話は、現実離れしてしまいます。

漢文が苦手だったが、役立った、事実でしょうし、スレ主さんの実感も伝わってきます。が、共感は得られないでしょうね。レア中のレア、しかもその1回、漢文の知識がなくても立ち往生したり、苦境に立たされた訳でも無いでしょう。その僅かな起きるか起きないか、ほぼ起きないレアケースの為に貴重で膨大な時間を費やし、苦役に耐えるというコストをかける必要があるのか?

そもそも、勉強が嫌いじゃないというマイノリティのスレ主さんが、その前提で話を進め、その前提を肯定する、強化するエピソードを展開しても、ユニバーサルな共感や、共通概念は得られないと思います。

別の方。
    そしてこういう話をすると必ず、東大に通う愚息の話ですが〜私も東大ですが〜というのが出てくる。拙宅では〜と始まるのですが、東大に通う人間などというのは、地域の神童というレベルのレアな連中です。つまりマイノリティ中のマイノリティ。そんな人の話は、しかもサンプル1か家族の一桁では、極論言えば全く参考になりません。

こんな証明のしようが無い匿名掲示板で「東大ですが」の無意味さ。そういうマウンティング、もうやめません?

そんな事を言うなら、私は旧帝大医学部医学科出身です。

そこまで東大出身というのが重要で、かつ真実、聞かれもしていないのにアピールするくらい主張したいのなら、アップローダーという簡単にログイン無しで写真がアップ出来るサイトがあるので、学生証なり、証明できるものを写真でアップして下さいよ。よくある、ハンドルネームのメモ書きも添えて下さいね。画像を盗む人もいるので。

https://tadaup.jp/

そんな個人情報出せる筈がない、いえいえ。個人情報というのは個人に属する情報全て、個人特定できるか否かなんて関係無いんです。プライバシーフリークと呼ばれる方々は現にそういう管理をされています。聞かれもしないのに「東大ですが」というなら、証拠を出して信憑性を担保して下さい。

医学部出身者が勉強嫌い、これは実感として正しいです。正確には全科目が好きでは無い、苦にならないという人は少なく無いが、好きとまで公言する人は意外と皆無という感じ。私も嫌いでした。苦にならない科目ももちろんありますが、総体としては、やはり好きではありません。

>東大入試が難行苦行だったと思われる人は、大抵、どこかに消えていきます。

これには激しく異論を唱えたいと思いますね。
    医学部、東大の人数を考えれば、自分の周りの数十人で十分地域の医学部、東大全体を反映するサンプル足り得ます。

圧倒的多数が「苦労して」東大に入っています。
    その内の一人、東大在学時に起業し、ベンチャー、スタートアップの成功者としてメディアにも出ているおな高の後輩、休みの日には起きて数秒後にはパジャマのまま机で勉強、食事中、トイレでも勉強、風呂では英単語で、濡れても使える単語帳を準備、覚醒中は全て勉強に充てたと豪語しています。彼女もサンプル1ですが消えていませんし、大同小異、皆似たような苦労を重ね、さまざまな分野で活躍しています。燻っている知り合いもいますが、人生はまだこれからもありますから。

でも、私からすればやはり医学部、東大に入っている連中は「努力する」才能を持っている。私もそうですね。諦めの悪さと、無駄な努力に没頭する才能だけはあったと思っています。努力する才能が無い人も世の中には多い。そういう方々に努力を説いても仕方がないのです。

立ち返って。
    世の中のひとは大抵勉強にネガティブな感情を持ち、何の役に立つの?と思い、言われなければ勉強しません。そういう立場で語っているのは、最初の書き込みと他に数名だけという感じです。

皆、自慢かマウント、レアケース。

もっと現実に則し、ユニバーサルな話をしませんか?

4. 【6620269】 投稿者: スレ主  (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 14日 11:31

数回にわたってご注意申し上げましたが、一向にご理解いただけないようです。正しいとかマウントとかじゃなく、皆さんの考えをお聞かせくださいがスレッドの主旨です。他人の意見にここが違うとかマイノリティだとか批評するのは必要ありません。

>皆、自慢かマウント、レアケース。
    >もっと現実に則し、ユニバーサルな話をしませんか?

どうぞ、ご自身でスレ立てしてください。
    きっとその主旨に賛同される方と活発な議論ができると思います。残念ながらここは違います。

5. 【6620293】 投稿者: そうですね  (ID:rFzRp.0V7h2) 投稿日時:2022年 01月 14日 11:58

うちの子は偏差値60後半でした。
    小学校の頃は理系の職を目指していましたが、高校時には芸術系の進路に進みたいと言い出しました。
    勉強ができる、ここまでお金を掛けた事を思うともったいないと思いましたが、1度しかない人生なので好きな事をすればいいと言いました。
    むしろここまで頑張ってきたから何やってもそこそこに成功するだろうと思えました。
    大学受験時もやはりもったいないと周りに言われましたし、私も東大も受けれるんじゃないの?って言ってしまいましたが本人の意思は固かった。
    こんな子(親?)もいますよ。
    ある意味いままで子が勉強を頑張ったがゆえに親もまあいいかと思えました。
    子も親も色々ですよ。
    ユニバーサル?に自分の子が当てはまるとも言えないでしょう。
    むしろレアケースも興味深い。

6. 【6620355】 投稿者: ズレたらごめんなさい  (ID:J8x7ZVbtDoU) 投稿日時:2022年 01月 14日 12:51

うちの子は
    ○勉強しなさい。と言わなければ本当にやらないでずーーっとYouTubeか漫画かゲームでスマホ持ちっぱなし(依存症かしら?)
    ○課題はやる。テストの前日のみ勉強する。
    ○勉強は嫌いとはっきり言う。
    ○担任は「英語と数学だけは頑張れ」と言う。
    ○進学校通いですが、そこそこレベル(御三家なんて雲の上の話)

このスレの中ではトップレベルの方の話ばかり。勉強が苦でない方も苦だと仰る方も言われてやってても言われないでやっていても、どちらにしろ「勉強をしている人」である事は事実。

上に挙げたうちの子みたいな子…恐らく世の中に一番多いタイプだと思います。

こういうタイプにはどういう風に勉強について話せばいいと思います??
    どうすれば自然と勉強する様になると思います?
    何言ってもどんな環境でも勉強しないようにしか思えませんが…

7. 【6620361】 投稿者: そうですね  (ID:rFzRp.0V7h2) 投稿日時:2022年 01月 14日 12:59

知り合いに子どもが全員開成(女子は同程度の学校)の方がいるんですが、家にTVがないそうです。
    新聞読めばいいし、本を読めばよいという教育方針。
    スマホも最初から与えなければいいのかもしれません。
    それを子どもに納得させられる説得力?が必要ですが。
    すごいなと思いますがうちはそこまでのことはしたくない派です。

8. 【6620376】 投稿者: お前なんかに♪  (ID:8AOyYrghsxQ) 投稿日時:2022年 01月 14日 13:18

貴方のすぐ上に書いたものです。

私もそう思います。

ここを最初から読んでいくと、数名、(2ー3名?)現実に勉強が嫌いという立場から書いている方、医学部生や東大生をバイトで使っていらっしゃる方が、そういうトップレベルの生徒も皆勉強が好きという訳では無いと書いてくれています。私個人は、そうなんだ!とすごく親近感が持てた言葉でした。

社会に出て、嫌な事に耐えて結果を出す訓練とも。

ですが、このスレッドではそういう話をしてはいけないみたいです。他所でやってくれだそうです。

ズレついでに。
    私のずっと上の先輩に、トヨタ自動車の役員さんがいます。有名一貫校から旧帝大に進まれ、エンジニアから人事も経験されている方で、トヨタ自動車、その方の名前でホームページやインタビューもヒットする方です。

その方が、人事という立場は外れてるか言えるんだけど、という前提でこんな話をしてくれました。

「ウチには早慶、上智、東大、京大の優秀な人材が集まってくるんだけど、横並びで、早慶と国公立の子が居た場合、僕は無条件で国公立の子を推すんだよね。だって、私立の子は苦手な科目から逃げて来た子でしょ?その分、受験科目の難易度やウェートが上がっても逃げた事には変わらない。国公立の子はその点、苦手にも逃げずに立ち向かった子なんだよね。こっちの方が逆境に強い。優秀な子でも苦手科目ゼロなんて子、いないから。自分が国公立だから言うんじゃ無いよ。現実に社員を見てそう思うの。ウチに来たら、困難ばっかだよ。問題解決なんてしてる暇なんて無いよ。問題のない所に問題を見つける力が重要なの。無い所をほじくる。そこに、逃げなかったメンタルが活きて来るんだよ。」
    と。もちろん、このままの言葉ではありませんが、内容はこんな感じです。

すごく心に響きました。学校は苦手や嫌な事に立ち向かうスキルを身につける場所、その努力を社会はきちんと評価してくれるという事だと思いました。それをトヨタの役員さんが仰っているのですから、心強いです。

あ、何度も念を押されましたが、今の人事のスタンスが国公立に偏重してるっていうリーク情報じゃ無いからね!うちはフラットな企業カラーだから!って爆笑しながら言っていたのも付け加えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す