最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?

なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 26

1. 【6619601】 投稿者: いえ  (ID:BsPBVIfQExw) 投稿日時:2022年 01月 13日 20:45

いえ。
    上でも書いていますが、私は理系の仕事、会社をしていて、年間3、40人、トータルで1000人を超える国立医学科生、東大生に仕事をアルバイトとして雇用し仕事を委託しています。
    その際に面接で今までして来た勉強、学習法、苦労した点などを必須で聞いているからです。その内容が業務の可否にも影響しますので。

おそらくサンプル数は貴方より多い。医学科生や東大生を専門に雇う塾経営者くらいしか、私以上のサンプルは持ち得ないと思いますがいかがでしょうか?

因みに中には貴方の言う様なsavanもいました。2人です。どちらも医学科生です。

1人はA4にびっしり書かれたテキストを10秒見てもらっただけで、5,000文字のテキストを寸分の狂いなくリピートできました。

ですが、私の仕事では彼の様なスキルは必要ないので、採用はしませんでした。
    貴方の言う様な方は、おそらく医学科生、東大生でもメジャーではないと思います。もちろん、全医学科生、年間東大生3,000人の大半を見ていないので、断言はできませんが、サンプリングの理屈から言えば、東大生の傾向を見るに十分なサンプリングができておりますので。

2. 【6619602】 投稿者: 43歳(5歳)  (ID:TkdDXrbcMvc) 投稿日時:2022年 01月 13日 20:45

ちょうど、最近中学生男子に聞かれました!
    「お母さん、なんで勉強してるの?給料上がるから?」って。
    私「この勉強は仕事に関係ないから、お給料は1円も上がらない。でも楽しいから。」と正直に伝えました。
    死ぬほど勉強する気もないので楽しいです。

学生時代の勉強は、行きたい学校に行くために勉強してたかなあ。

なぜ勉強するかは人それぞれなので、「楽しいから」で子どもが納得してなさそうなら、
    「人がなぜ勉強するのかはわからない。わかったら教えてね!」って言いますね。

模範解答用意せずに、その時自分が考える正直な気持ちを伝えています。

3. 【6619682】 投稿者: カードの枚数  (ID:cpY1y1e24f6) 投稿日時:2022年 01月 13日 21:32

私はたぶんサンプル数としては貴殿に負けていないと思います。

東大入試が難行苦行だったと思われる人は、大抵、どこかに消えていきます。

東大は日本一学力差の大きい大学です。貴殿の言われるサンプリングにはそもそも母集団に偏りがあると推測します。あるいは、バイトなので東大生や東大出身者の真剣勝負を見ていない。

アウトプットが重要なのは同意。
    私は高校と大学院で徹底的に鍛えられ、その後のベースになりました。

4. 【6619691】 投稿者: おや  (ID:BsPBVIfQExw) 投稿日時:2022年 01月 13日 21:43

後出しはいけませんよ 笑

5. 【6619712】 投稿者: 色々  (ID:BsPBVIfQExw) 投稿日時:2022年 01月 13日 22:01

ほんとほんとです。

万人に通じる模範解答なんて存在しないですもんね。
    子供には真摯でいたいです。

私は子供を子供扱いするとかもしないですね。思った事は噛み砕いたりせず、ストレートに言います。タブーもほぼ無いです。

私は早熟で、小3で生理が来ましたが、その際に、生理の話から、SEXの全てを教わりました。

今はもうやってないかな?

人体の不思議展で、生体の死体模型で、男性器も低学年で見ました。

親が子供扱いを一切しない人でしたが、感謝していますね。私も同じにしています。

6. 【6619841】 投稿者: みんな違ってみんないい  (ID:Jp5Er9.SowA) 投稿日時:2022年 01月 13日 23:50

拙宅も子供に勉強しなさいと、言った事はありませんでした。ある時、逆に子供から『友達の親は、勉強しなさいと言われている子が多いけど、なんでうちは勉強しなさい、と言わないの?』と聞かれた事があります。

その時の我が家の回答は以下でした。

・勉強は人に言われてやるものではないから
    ・そもそもそんなの(人に言われてやるなんて)面白く無いでしょう
    ・勉強をしたい人は、子供であろうが、大人であろうがどんな時でも、やるもので、お父さん、お母さんも、日々勉強しているんだよ
    ・テレビのニュースや、新聞、パソコンを見たりして、分からない事や知りたい事が有ったら調べて自分が分かる様にする事。これも勉強です。

と言う説明をしてました。

それに付け加えて

・あなたは日本と言う国に生まれたので、日本の国の決まり事に従う必要があります。
    ・日本では、普通、小学校と中学校まで、学校に行く様に決まっています。
    ・その後は、本人がどうするのか選ぶ事ができ、もう少し学びたいので有れば高校。更に大学やその先まで、選んで行く事ができます。
    ・高校や、大学に行くためには、普通は試験が有って、合格しないと入れません。試験は紙に書くテストの場合や、運動や音楽などの何か得意な事を認めて貰う必要があります。
    ・学びたくなかったり、学校に行くために必要なお金を準備できなければ、中学三年生が終わったら、社会に出て働いてお金を稼いで、自分で生きていける様になりましょうね。
    ・あなたが働かないで、お家にいても、親が働けるうちはご飯を食べさせてあげたりする事は出来るけど、歳を取ってお爺ちゃんになって、いつまでも食べさせてあげる事はできないと思うので、中学でも高校でも大学でも、学校を卒業したなら、社会に出て働ける様にならないと、ご飯が食べられないし、お洋服も好きなものが買えないし、お家に住む事も出なくなっちゃうよね。
    ・試験に合格する為には、普通は学校で学んだ事が、できるかどうかを試すので、学校で教えてくれる事は、理解できる様になっている事が必要ですよ。
    ・中には、中学校から入学するのに試験をしないと入れないところもあるよ。
    ・日本で都会にいると、色々な学校があって、行きたい学校を選べるよ。
    ・貧しい国だと、こんなに選べないので、幸せだよね。

と言う事も伝えました。

結果的に、子供は自分で考えて、自分から中学受験したいと言い出し(六年生になる直前)受かって、希望の学校から、東大に行きました。

東大を選んだ理由は、まだ(社会にでて)やりたい事が決められないから、東大なら三年生になる前まで選択できるからと言う理由でした。

と言う事ですが、基本勉強は嫌い。と言い、好きな事、興味がある事は、納得するまで調べたりする事は、勝手にやっています。

まあ誰かに言われてやる様な勉強は、嫌と言う事を言っているんだと思います。その様に幼少期に説明してきたので。

なぜ勉強するのか?
    拙宅の説明の本質的な回答は、基本、自分の為。自分がやりたい事をやる為。と言うものでした。

色々な考えがあると思いますが、この様な説明もあると言う事で。

7. 【6619991】 投稿者: 社会は分業で成り立っている。  (ID:n4W3TQkTQ7E) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:34

社会は分業で成り立っており、勉強が特定の職業につくために必須の場合がある。
    勉強と職業が密接な例としては、医学部と医者、法学部と法曹、大学院と学者、研究者、エンジニアなど。いわゆるエリート系の職業。
    勉強と職業が無関係の例としては、民間企業の大半のサラリーマン、自営業など、非エリート系の職業。
    エリート系の職業では勉強は必要だが、非エリート系の職業では勉強は必要ない。
    結論としては、勉強の必要性は職業による。

8. 【6620015】 投稿者: 能力と努力  (ID:rEZh42U72HQ) 投稿日時:2022年 01月 14日 08:49

勉強を一切せずに東大に受かったとしても、異能力者同士の一段高いレベルでの競争には努力は必要。努力ができない人はいずれ敗退する。よく理3の合格本で、勉強以外のことができることも大事などと多才ぶりを自慢して余裕をかましてる奴は、結局大して出世していない。欲がなく、ガツガツしてないからね。はっきりいって、理3に総合力で勝てなくても、特定の科目やニッチの分野なら勝てる奴はざらにいるからね。能力と努力はクルマの両輪。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す