最終更新:

179
Comment

【1036978】中高一貫 首になります

投稿者: ヘルプ   (ID:h/OlVLRaZoM) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:04

中3 男子です。成績が悪く高校への内部進学が出来ず、他校受験を
考えるようにと言われてしまいました。
6年間お世話になれると思っていただけに 悲しく、息子の成績の悪さ
やる気の無さにうんざりしています。
こんな経験をされた方。他校受験をして成功された方。失敗された方。
経験談がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
なにかアドバイスをして頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 23

1. 【1042032】 投稿者: 聞いた話でいいですか  (ID:MFfJhWT/4hU) 投稿日時:2008年 09月 29日 17:31

某女子大附属で何校かある内の一校・・・その中でも一番新しく、進学校を謳ってるその女子中高一貫校では、成績不振者などに「お嬢さんは、うちの校風に合わないようです」という言い方で、高校へ上がる際、肩たたきがあると聞いたことがあります。
    高校入学はなく、入学定員と卒業生数が20人ほど違っていますが、そのうち何人が肩たたきなのかは分かりません。

我が家は、その学校へ進学するご家庭が比較的多い地域でして、人伝えにその事を聞きました。
    聞いたのは何年か前なので、今がどうなのかは分かりません。
    ちなみに偏差値はNやYで現在50以上です。
    開校より、じわじわ偏差値を下げてる学校です。

肩たたきがあることは、私の回りの受験された方々はご存知でしたが、何故ご存知だったのかはわかりません。
    学校説明で聞かれたのか、在校生保護者の方から聞いたのか・・・
    しかし意外と気にされていませんよ。校風が気に入り第一志望にされることもあるようです。

在校生の保護者の方に聞いてみるのが一番です。

2. 【1042040】 投稿者: 遠くから見守る  (ID:JeJ6ZP24/V.) 投稿日時:2008年 09月 29日 17:36

落ちこぼれの生徒の数を公表する学校ってないんじゃないかな?って思います。
    私立さんのおっしゃるとおり高校って義務じゃないんですよね。
    やはり、質問や、HPから察するしか、方法がないかも。
    先生も、全員がダメってことではありませんが、学年によって、クラスによって、いろいろな方がいらっしゃいます。自分の子供にとって、当たりか、はずれかは、くじと同じで引くまでわかりません。
    こんなことなら、この学校選ばなかった、、って後からわかることかもしれません。
    ただ、塾の先生で、中学生の面倒みてる先生だと「生の声」を知ってるかもしれませんね。
    途中で高校受験目指して、塾に入る人多いと思いますから。
    I進とか、Wアカなので、高校受験に力を入れてる校舎の先生が一番広域の情報をもってるかもしれませんね。

3. 【1042060】 投稿者: やはり  (ID:KSpnBbdNoyA) 投稿日時:2008年 09月 29日 17:56

私立中学ですから、一定の学力に達していなければ、
    いたしかたないようにも思います。
    娘の学校では、それなりの進学校ではありますが、補習なり補講なり、
    いろいろそれなりに手を尽くしてはくださいます。
    娘の学年は全員高校に入学できましたが、稀なことで、
    毎年数名の転校なさる方がいらっしゃるようです。
    どこの学校に入学されても(もしかしたらある一定の学校以上でしょうか?)
    高校にあがれないことは、珍しいことではないようです。
    男子校、女子校問わず、ばっさり切り捨てて、出て行かねばならないところも
    あるように伺っております。例えば中学でも進級できないとか、
    途中で転校宣告があるとか・・名だたる学校のみではないようです。
    それは、親として覚悟していなければならないとも思います。
    私立中学を受験し入学するということは、環境を買うことだと私は思っていますが、
    公立中学にいっても、私立中学にいっても、
    それなりに最低限やることはやらねばならないのだと思います。
    特に私学は○○中学の生徒なのですから、学校の求める最低レベルは、
    クリアしなければその中学にはいられないと思います。

4. 【1042113】 投稿者: 不安  (ID:NamzhL8vIpE) 投稿日時:2008年 09月 29日 18:57

やはり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘の学年は全員高校に入学できましたが、稀なことで、
    > 毎年数名の転校なさる方がいらっしゃるようです。
    > どこの学校に入学されても(もしかしたらある一定の学校以上でしょうか?)
    > 高校にあがれないことは、珍しいことではないようです。

おっしゃる通り一貫校といっても全員が無条件に内部進学できるわけじゃなく、
    上がれない例もあることは知っています。
    けれど女子校で、それも学年全体の1割を超えるほどの規模で発生するのは、
    ちょっと尋常ではないように思います。
    すべて生徒側にだけ問題があるのでしょうか?

5. 【1042243】 投稿者: 甘すぎ  (ID:UhvB5bwj2ds) 投稿日時:2008年 09月 29日 21:22

私は今低学年の子供をもつ者です。
    中高一貫の文字にひかれこちらの掲示板を見ました。
    正直あまりのレベルの低さに悲しい気持ちになりました。
    皆さんはお子さんが小学生の時にどれほど先のことを考えましたか?中学受験で合格したらそこそこのレベルでいけば親も子供も楽だと考えていたのでしょうか・・・・
    学校の説明会で内部進学の話は期待しないことです。成績が悪ければ進学できないのは常識です。
    皆さんは学歴をつけたいの?学力つけたいのですか?
    精神と体力と今までの経験や思考力がかたまってくるのが14歳からですよ。子供の学力意識は高校の時を絶頂期にもってくるのがいいのでは・・・・
    親が今更あたふたしたり、かばうのではなく、本人にどういう人生を送りたいのか具体的に本人が向き合ういいきっかけになると思いますよ。長い人生やり直しはいくらでもできる。
    子供扱いしないことです。
    皆さんしっかりしてください。
    これからの危ういこの国を担っていく若者を育ててるんだから視野を広くしてください。
    頼みますよ。先輩ママの皆様。

6. 【1042246】 投稿者: 私も知りたい  (ID:94k.v59E2aQ) 投稿日時:2008年 09月 29日 21:25

不安 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > けれど女子校で、それも学年全体の1割を超えるほどの規模で発生するのは、
    > ちょっと尋常ではないように思います。
    > すべて生徒側にだけ問題があるのでしょうか?

成績下位1割は高校へ進学できない、
    なんていうんじゃないですよね・・・。

7. 【1042248】 投稿者: 私立は  (ID:XUy/j/L53Z2) 投稿日時:2008年 09月 29日 21:27

どうして? さんへ:
    > でも、学校側はやはり説明責任があると思います。
    > HPの募集人数ー卒業者で自己判断するような問題ではない気がするのです。
    > 本当に落ちこぼれてる生徒が1割もいるんでしょうか?
    > 教育というより学校経営を優先している気がします。
    > 校風や教育を調べて受験される方も多いと思うのに、
    > バッサリ切り捨ててそれが教育と言えるのでしょうか?
    > 先生方の能力にも疑問を感じます。

どの学校に行っても、落ちこぼれてる生徒というのは、1〜2割いるのは普通じゃないでしょうか?
    最初から先生が見捨ててるわけではなく、フォローをしてもやらない子供を、学校にしばりつけておいても、お互いに不幸じゃないですか?
    高校は、義務教育じゃないですし、単位が取れなければ、留年になります。
    それよりは、別の学校の方がいいんじゃない?ということだと思います。
    私立は学校経営ありきですよ。ボランティアじゃないんですから。

8. 【1042259】 投稿者: そうなの?  (ID:Nj3fAWeUqbc) 投稿日時:2008年 09月 29日 21:41

どの程度を落ちこぼれというかはわかりませんが、
    成績が理由で高校にあがれない生徒は、そんなにいるのでしょうか?

子供の学校は偏差値60を超える女子進学校ですが、ほとんど聞きません。
    全くいないということはないでしょうが、高校進学の基準はそれほど厳しくありません。

馴染めなくて他校へ進学する方、夢を追って出ていかれる方は毎年数名いらっしゃいますが、それでも1割には程遠いです。

びっくりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す